毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

全国中学生大会前日です。2017年08月18日 22時02分

今日は第11回全国中学生少林寺拳法大会前日。

のぞみとサンダーバードを乗り継ぎ、お昼過ぎに金沢入りしました。


今回はM愛拳士と二人旅です。

先生というよりはお父さんのようです(^^;

金沢の渋目の観光地は、女子中学生の食指がまったく動かないのでパス(TT)

とりあえず腹ごしらえに近江町市場へ。



海鮮丼とソフト、美味しくいただきました(^^)v

夕食前の散歩中、たまたま見つけた神社でおみくじを引くと「中吉」でした。


「争事、控えるがよし」・・・

結果にこだわらず、無心でいけってことだよ・・・と都合よく解釈(^^ゞ

明日は、とにかく精一杯演武披露出来ることだけを祈ります!

今日の特練:最後です!2017年08月16日 21時00分

通常稽古をお休みにした安佐南区民文化センターはお高いので、区スポーツセンター柔剣道場に移って、全国中学生大会最後の特練でした。

久しぶりに来たら畳はおニューになってるし、なんと冷風機なんてものが入ってました。

築30年を過ぎてやっと!

あんまり涼しくなかったけど(^^;


まだお盆シーズンのためか、利用者は剣道教室が4名、柔道(柔術?)の父子が1組、カポエィラ(たぶん)の人が1名。

静かでやりづらかったかもしれませんが、目一杯気合い出てました。

駐車場で待ってたお母さんが、外まで響いてたって(^^)v

4回だけ通しておしまい!

明後日の朝、出発です。

まずは体調気をつけて(^^ゞ


(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として出場して参ります!)


今日の特練:環境に感謝です!2017年08月14日 23時55分

今日の安佐南区、行友集会所道場。

お盆のため、通常稽古はお休み。

全国中学生大会の特練でした。

まずは、アップ代わりに胴を着けて法形をいくつか通しました。


出稽古に来てくれたお姉様方に胸を借してもらって、いい稽古になりました。

ちょっと姦しかったけど・・・文字通りか?(*_*)

楽しい稽古出来た後だったからか?

今日の単演、動きも気合いも今までで一番良かったですよ。

本人はまだまだ納得いかないようですが(^-^)


そしてそのお姉様方も組演武の稽古。

構成はバッチリ出来ているので、より武的で利にかなった動きをアドバイスさせていただきました。

いつもながら対応力の素晴らしいお二人です(^^)v


今日はお盆にも関わらず集会所を開けていただきました。

空調完備。

そしてテレビの大画面で動画の確認が出来ます。


素晴らしい環境に感謝です(^^人

今日の稽古:徒手空拳です(^-^)/2017年08月12日 23時09分

我がスマホ、しばらく前からタッチパネルの反応があやしくなってイライラしてたのですが、先週から充電も急激に減るようになってしまいました(**)

思いきって昨日機種変に!

昨夜は設定やデータ移行、特にEメールの受信メールや送信メールを残すのに四苦八苦。

同じXPERIAですが、最新機種はやはりいいですね。 



さて今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。
お盆だものね。

M愛ちゃんひとりの特訓となりました。

全中大会までちょうど一週間です。

ケガと体調だけは気をつけて、やれることをやりきろう!

旧スマホでの最後の写真と、新しいスマホでの初写真。


棒振ってますが、大会はもちろん徒手空拳ですよ(^-^)v


今日の稽古:気合い一杯!!2017年08月09日 23時03分

今日の安佐南区民文化センター道場。

なかなか取れない練習室でした。

やっぱ板の間はいいですね。

小中学生の部、帰省中の子もいて全員参加とはなりませんがまあまあ賑やかでした。


来週はお盆のため休みです。

皆、ケガや病気に気をつけて、お盆明けには元気な顔を見せてくださいね。


最後に、来週末にある全国中学生大会に出場するM愛ちゃんに発表してもらいました。

なんか妙に緊張したみたいですが、今までで一番気合い入ってたかな(^^)v

後輩たち、特に新人さんたちは目を丸くして見入っていましたよ。


そう言えば、今日も小学生の見学者がお一人来られました。

お盆明けから体験だけどなんとか県大会にねじ込めないかなあ(^^;;

今日の稽古:原爆忌その22017年08月07日 23時35分

今日の安佐南区、行友集会所道場。

心配していた台風の影響も少なく、予定通りの修練となりました。

ありがたい!

(これから台風進路に当たる方、くれぐれもお気をつけください。)

小中学生の部、送迎の都合や帰省で今日も少な目の参座でした。

でも元気一杯基本で汗を流したあと、原爆忌法要を行いました。

まず爆心地の方向に黙祷。

そして教典唱和に続いて法話。



8月9日と15日は何の日か聞くと・・・

なんと小学生全滅(T^T)

中学生はさすがに答えてくれホッ(^^;;

平和学習盛んななずの被爆都市の子供がこれでは困ったもんです。

でもこれは私も含めて大人の責任ですね。

8月だけでなく、日頃からお話していかなくてはと反省です(;^_^A

今日の稽古:原爆忌その12017年08月05日 23時55分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

大人だけの稽古日です。

M子拳士、全中特練のM愛ちゃん、出稽古のN村拳士の3名が参座してくれました。

明日の広島原爆記念日に先がけて、原爆忌法要を行いました。

と言っても、金剛禅には原爆忌の要式は無いので、教典唱和と黙祷のみの簡素なものですが。



明後日の月曜の稽古でも、小中学生対象に行う予定です。

ただ台風が心配です。

日中からスマホとにらめっこになりそうです(;^^


コスパ最高です(^^)v2017年08月04日 23時30分

ダイソーで「ちりめんひも」を見つけたので、猫たちの首輪を作り直してみました。

気に入ってもらえたかな(#^.^#)




ささやかですが(^^;;2017年08月04日 01時37分

昨日、息子の母校から届いた封書。

甲子園寄付金の依頼です。


(あんずが、個人情報うまく隠してくれました^^v)

ホントにささやかではありますが協力させていただきました。

今年は、カープとダブル日本一といきましょう!

フレーo(^C^o)(o^K^)oフレー

おっと、少林寺拳法部も来年はインターハイ出られるようガンバって!


今日の稽古:がんばらにゃあ(^^)v2017年08月02日 23時07分

今日の安佐南区民文化センター道場。

帰省でやっぱり少な目でした。

10月の県大会の練習も始めたばかり。

新入門の子たちにも組演武はもちろん、あわよくば団体演武もと思っているので(とりあえずエントリーはしています^^)お休みは痛いですが。

今日は小学生の経験者の見学体験がありました。

なんでもお母様のお仕事の関係で週1回しか参座が出来なくなったとのことで、曜日の違ううちへの転籍を検討されているそうです。

ただ本人は今の所属に未練が残っているよう?ですし、うちのユルい?稽古をどう感じたかな?

よくよく考えて決めてくださいね。


今日の鎮魂行の主座は小6茶帯のH恒君にお願いしました。

でもあれ?

何度もやってるはずなのに(^^;;

月曜やってもらった小2T本君の方がよっぽど上手だったよ。

がんばらにゃあ(^3^)/

・・・・・

追:30日にあった広島市スポ少大会の結果を、県連ホームページにアップしました。


うちはスポ少でないので出られません。残念(TT)