毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:お着替えテストでした(^^)d2018年01月15日 11時00分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

小中学生の部、お休み多数f(^^;

手洗いうがい、体調管理しましょうね。

☆☆☆☆☆☆☆

うちでは諸事情で道衣で来ることを許可していますが、新入門者は最低でも1ヶ月は道場で着替えてもらうことにしています。

着方、帯の結び方はもちろん、脱いだ服や道衣のたたみ方を先輩たちから教わって、しっかり身に付けてもらいます。

そしてテストに合格すれば、次回から道衣で来てヨシ!

ただし、洗濯してもらった道衣は自分でたたむ。

帰って脱いだあとは、洗濯かごなど決められたところにきちんと入れる。

これが約束です。


今日は白帯3年生T口君がテストを受けました。

無事合格で嬉しそう!

でも約束はきちんと守ってよ。

お母さんにメールしとくからね(^^)d

今日の稽古:雪降りだしたf(^^;2018年01月13日 22時57分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

今年最初の大人だけの稽古日。

参座はいつもの女性拳士おふたりでした。

熱心さに頭が下がります。



途中から雪が降りだしました。

今夜は雪の予報じゃなかったのに。

私を含めてみんなノーマルタイヤです。

この集会所は団地の高台にあるので積もったらヤバいf(^^;

1時間早目に終えることにしました。

ちょっと消化不良でしたね。

来週から本格的にがんばりましょう!

今日の稽古:稽古始めでした(^^)d2018年01月10日 23時22分

今日の安佐南区民文化センター道場。

夕方から雪の予報で心配しましたがなんとかセーフ。

無事、2018年の稽古始めが出来ました。

☆☆☆☆☆☆☆

準備体操、基本、そして鎮魂行。

主座はM子拳士にお願い。


突然指名でごめんなさいね。

子供たちの前で少し緊張したかな?

△△△△△△△

そしてT内拳士による絵本読み聞かせ。


うちでは積極的には出来てませんが、こういう節目にはしていけたらと思っています。

絵本も選んで来てもらいました。

さすがママさん拳士。

とても上手で、みんなお目々キラキラでした(☆o☆)

◇◇◇◇◇◇◇

そして恒例の豪華景品?争奪かるた大会!

読み手はやはり女性拳士お2人にお願い。



大活躍です(^^)v

1位の子から景品を選べます。


ただ昨年はクレームゲームが不漁だったので、フィギュアが少なかったなあ。

今年はがんばらなければ?

道院新年会でした(^^)v2018年01月07日 12時45分

5日が職場の仕事始めでしたが、土曜からまた3連休。

なかなか正月気分が抜けませんf(^^;

そんな中、昨夜は道院新年会でした!


新年早々で少人数でしたが、出稽古(出酒行?)メンバーも加わってわいわい賑やかな時間を過ごせました。



ありがとうございました!

少林寺拳法でもプライベートでも、皆さんそれぞれ充実した年となりますように(^^ゞ

広島づくし?(^^)d2018年01月03日 23時23分

何にもしないうちにあっと言う間に(おとなしくすごした)三が日最終日となりました。

元日に買い物に行こうと思ったら、なんと車のエンジンがかからない。

バッテリーでした。

新年早々まいった(TT)

☆☆☆☆☆☆☆

今回は帰省しなかったのですが、かわりに愛知から母が広島に来てくれました。

弟の運転で小学生の姪っ子と一緒です。

お昼はお約束「お好み村」、夜は牡蠣と広島を満喫してもらいました。



おまけ二次会に弟と二人っきりで「カープ鳥」へ。

こんなに話したのは何年ぶりか?

明日は長年住んでた愛媛に向かうそうです。

なにより母が喜んでくれたら何にも言うことはありません(^^)d

謹賀新年(^^人2018年01月01日 00時35分

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
今回は諸事情で帰省を取り止め、広島で静かに新年を迎えました。

毘沙門天さん賑わってます!








光栄です(*^^*)2017年12月24日 20時36分

昨日の講習会でがんばった証、体の節々の痛みが辛いf(^^;

さて先日、小2の拳士からお手紙いただきました。

直接先生に渡すの恥ずかしいからと、お母さんからのメールで。


なんでも国語で「年上の人への手紙の書き方」という授業があったそうで、おばあちゃんと私あてに書いてくれたそう。

選んでもらえて光栄です。

素敵なクリスマスプレゼントとなりました(#^.^#)

でも最後に「"まだ"お元気でいてください。」・・・?

彼から見たらおじいちゃんなんかなあ?(TT)

高体連中国地方講習会でした!2017年12月23日 21時44分

天皇誕生日の佳き日、広島市東区スポーツセンターで「全国高体連少林寺拳法専門部主催、中国地区講習会」が開催され、中国地区4県から高校少林寺拳法部員、高校の指導者が集まりました。



さらに大学少林寺拳法部員、道院拳友会の個人会員も数名参加し、100名を越える講習会となりました。

まずはウォーミングアップ。

動的ストレッチからコアトレまで盛りだくさん。


講師のF先生が「高校生の体力に合わせてやりますので、大人の方は無理されないで。」と言われていたのですが、今日はあくまでも受講者としての参加なのでがんばりましたよ。

でも、すでにここまでで体が悲鳴。

ちょっと後悔f(^^;

基本も技も高校生たちに混ざって修練させてもらいました。



技はインターハイの規定演武の技術確認が主でしたが、道院での指導にも参考になることも多くありました。

これで今年、少林寺拳法の行事はすべて終了となります。
講師の先生方、地元高体連の先生方、そしてこんなおじさんと気持ち良く組んでくれた高校生の皆さん、ありがとうございました!

最後にいい勉強が出来ました!

ただ、明日動けるか心配・・・(^^ゞ

今日の稽古:稽古納めでした!2017年12月20日 23時24分

今日の安佐南区民文化センター道場。
2017年の稽古納めでした。


小中学生の部、残念ながら全員集合!とはなりませんでしたが賑やかな稽古納めとなりました。
感謝です(^^人

まずは先週8級に合格した4名に黄帯をお渡ししました。
ほんとに嬉しそうないいお顔してました。
ボカすのもったいないので、今回は顔出しで。
ごめん、ついでに他の写真もねp(^^)q


そして鎮魂行。
主座には小学生で一番先輩のH恒君を指名。
久しぶりだったっけ?
ちょっとぎこちなさもありましたが、しっかりこなしてくれました。


拳士は皆、サンタ帽で稽古、そして締めの振子突。
指揮は中学生で一番先輩のN野君。
ひとりずつ号令かけていってちょうど200本、がんばりました(^^)v



最後にはN子サンタからお菓子をもらって解散。



去年はサンタブーツでしたが、今年はコスパを考えて詰め合わせにしました。
半額以下で中身は倍以上なんですもの(^^)♪

ちゃんとお母さんと相談して、計画的に食べてくださいね。
お母さんには前もってメールでお願いしてるから、内緒は無理よ(^○^)

大人の部は4名でしたが、ミット蹴りで汗を流しました。
ご自身のことはもちろん、子供たちの指導も手伝っていただき本当に助かっています。
とっても感謝です(^^人
l


さあ退出時間です。
あれ?忘れ物?
ジャンパーが淋しそうに残っていました。
年越しで預かることになります。
最後の最後に落ちがつくのも、うちらしいかなf(^^;

今日の稽古:ストレス発散?2017年12月18日 22時29分

今日は安佐南区上安、行友集会所道場。

小中学生の部、お腹壊して数名お休みf(^^;

ちゃんと手洗いしてるんかな?

明後日の稽古納め、全員集合お願いしますよ!
 
☆☆☆☆☆☆☆

さて、先週がパンチングミットだったので今日はキックミットデーとしました。

廻蹴を特訓。



最初はフォームや引きを意識して蹴らせてたんだけど難しそう。

「もういいや!気にせんで思いっきり蹴飛ばせ!!」

とたんにバシッ!バシッ!といい蹴しだしました(^^;)v


皆、ストレス溜まっとるんかな?

☆☆☆☆☆☆☆

ここ行友集会所での稽古は今年最後なので、作務は少し念を入れて。

大掃除とまではいきませんが、小学生は床、中学生は窓と玄関と、手分けしてかかりました。



皆が帰った後、最後に私がトイレ掃除。

「一番えらい所は一番えらい者がするんだよ。」
愛媛の師匠の教えです(^^人