毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:あーだこーだ演武修練(^^)2016年07月25日 22時46分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

鎮魂行の主座は高校生黒帯M君、打棒は中学生黒帯N君。

久し振りに指名しましたが、なかなか堂々としたものでした(^^ゞ

安心して任せられます!


先週のガリガリ君打上げの次は、同じく大会後恒例の左右逆にしての演武修練です。

普段は必ず左右させているのですが、演武の修練になるとどうしても偏りますよね。

大会練習の緊張感から開放されて、 相手とあーだ、こーだど楽しそうにやってます。 

次はさらに攻守を入れ替えます。

あーだ、こーだが倍増します(*^^*)v


今日の稽古:稽古どころじゃ無い?2016年07月23日 23時16分

今日の毘沙門南集会所道場。

高校生以上のみの稽古日です。

が、県大会も終わってホッとしたのか?

今夜は市内で大きな花火大会があるためか?

それとも、黒田の200勝が気になるのか?

来てくれたのは全国中学生大会単演に出るMちゃんのみ(^_^;)

ここしばらくは県大会の組演武の練習で手一杯でしたが、頭も体も切り替えて頑張りましょう!

もう少し力強い突きが欲しいと、基本はパンチングミットでみっちりビシビシ!!

汗と涙の小一時間でした(^^)v


ふと気付くとかすかにドーン、ドーンと!

うちの毘沙門台団地は高台になるため、場所によってはかろうじて観られるんです。

休憩時間に外に出てみると、運良く集会所のある公園の端っこから、しかもちょうどクライマックスを観る事が出来ました!

花火会場の広島港までは15、6Km離れてるので肉眼では遥か彼方にちっちゃくではありますが。



ネットニュースを見ると、200勝達成だって!!

もう練習どころじゃ無いなあ!?\(^o^)/


今日の稽古:打ち上げでした(^^)v2016年07月20日 21時34分

今日の安佐南区民文化センター道場。

エアコン良く効いて心地よい(^^)

でも今日は皆が来る前に設定温度をググっと上げておきました。

これには深い(?)訳が!

小中学生の時間は、大会後恒例のガリガリ君打ち上げでした(≧∇≦)b


思ったより出来た!

思うほど出来なかった!

大会の感想は皆それぞれだけど、日頃のコツコツが大切な事をわかってくれたかな?

大会結果、アップしました!!2016年07月20日 02時24分

あらら、こんな時間に(^_^;)

県連サイトに、第40回広島県少林寺拳法大会の結果と写真をアップしました。


都合、すべて手打ちです・・・(TT)

名前の誤字や間違いなどありましたら、お教えください。

写真もコンデジ片手に撮って回ったもの。

ブレやボケはお許しください。


PS:広島毘沙門道院サイトも更新してます!


ではお休みなさい!

明日仕事キツそう(≧∇≦)b

県大会、無事終りました!2016年07月18日 21時24分

広島市安佐南区で活動している、広島毘沙門道院。

今日は、呉市総合体育館(オークアリーナ)で、第40回広島県少林寺拳法大会が開催されました。

同じ電車に乗っていた中学生2人が下りる時にいなかった(?)と言うハプニングから始まりましたが、何とか無事終える事が出来ました。

わが広島毘沙門道院からは、一般財団法人少林寺拳法連盟の個人会員19名が出場しました。



開会式では、うちの女子マスターズの組が披露演武をさせていただきました。


A拳士は初の晴れ舞台!

おまけに目の前には名誉大会長、岸田外務大臣!

めちゃくちゃ緊張してましたが、合掌礼をして構えたあたりからスイッチが入ったよう。

最高の出来だったんじゃないかな(^^)v

一番の心配だった白帯1年坊は、途中フリーズすることもなく最後までやり通せました!


「足、間違えなかった!!」と喜んでいました。

それだけでも良かった!

がんばったね(^_-)

もうひとつの心配の種、中学生団体演武もがんばれたよう。


今まで一番良かったです!

皆、やり遂げた感の顔をしてました!

審判の出番が多く(5ラウンド中4ラウンド・・・)、この2つくらいしか演武を見ることは出来ませんでしたが、他の皆も精一杯がんばれたよう。 

結果は・・・

女子マスターズの部、最優秀賞(1位=競技の方は今ひとつだったそうですが、なんとか無事!)

中学生男子有段の部、優秀賞(2位=男女で組んだので規制があったけど、見事!)

小学生高学年緑帯の部、努力賞(4位=一番エントリー数の多い部門で、立派!)

単独演武男子級拳士の部、優良賞(3位=これは悪いけど、予想外!)

入賞した人はおめでとう!

他の皆にも、私から「がんばったで賞」を贈ります(^_-)-☆


女子マスターズについては、大会後開かれた臨時理事会で全国大会推薦が承認されました。

これでうちの道院からは15回連続出場(たぶん)となります。

ありがたいことです(TT)v

さて、これから県連サイト更新、後援先提出書類作成、全国大会申込み準備にかかります。

今夜中にはたぶんデキマせん(^^ゞ

県大会行って来ます!2016年07月18日 05時39分

さあ今日は広島県大会!

これから呉に向けて出発です(^_-)

みんな起きられたかな?


今日の稽古:毘沙門ファイト!2016年07月16日 22時56分

今日の毘沙門台南集会所道場。

高校生以上のみの、県大会最後の稽古でした!

でも、白帯1年坊M君とD君組、親子演武のMさん母子組が、特練に来てくれました。


5月末に入門されたばかりの2組、そりゃあ、大変だったでしょう(^.^;

がんばりました。

明後日の本番は、失敗を怖れず精一杯気合出して臨んでくださいね!

毘沙門ファイト\(^o^)/


夏が来る♫2016年07月14日 22時05分

広島の夏がやって来る!(≧∇≦)b


今日の稽古:早くも最後です(^.^;2016年07月13日 22時20分

今日の安佐南区民文化センター道場。

来週月曜(祝日)が県大会本番なので、今日が小中学生の通常稽古は最後となりました。

焦る気持ちを鎮魂行で抑えて、平常心で稽古に臨みました。

そしてやはり最後の発表会。

1年坊もいい気合出だしましたよ(^^)v


ひとつビックリニュースが!

その1年坊T君のおじいさんが、45年くらい前に少林寺拳法やっておられたんだそうな!!

さっそくお誘いしてみましたが、身体的に復帰は難しいそうです。

こんな時、少林寺拳法健康プログラムの出番なんでしょうね。

もうひとりの1年坊D君も従兄がうちの高校生拳士だし、母子で入られたMさんもやはり親戚がやられていたそう。
やはりこういう縁で繋がってるんだなあ(*^^*)


さて、中学生団体ももちろん最後の稽古。

彼らの実力や状況から見ると、団体演武を組むのはなかなか無謀だったかもしれません。

でも無理やり組んだのには、実は訳があります。

資格も学年も学校もバラバラ(同じ学校は2人だけ)、さらに2人は去年、転籍して来た子です。

組演武を組んでる同士はいいのですが、他とはどうも少し距離があるように感じていました。

そこで、団体演武!

構成内での相対の組み合わせも、あえてバラバラにしました。

定期テストがあったりで、全員揃っての練習は4回くらいだったかな。

出来もそれなりです(^.^;

やっとやる気が出て来たのか?(遅いけど!)、土曜日にも稽古したいと言って来ました。

残念ながら、部活などでやはり全員が揃わない。

その分、今日は居残りでがんばってくれました。

中4日空きますが、イメトレしっかりお願いね!

大会終わった頃には演武仲間を超えて、同志になっててくれたらいいな!

今日の稽古:初めての演武(^_-)2016年07月11日 22時27分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

大会出場組、試験中?の高校生以外はやっと全員揃いました。

最後は発表会。

初めて人前で演武を披露した、白帯1年生組さんと白帯母子組さん。

緊張しながらも何とかやり通しました。

本番はもっと緊張しあげるでしょうね。

技を忘れず通せれば花丸とします(^^)v


写真は中学生黒帯、逆に少し緊張しろ!