毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

会報リニューアル!2017年04月27日 20時52分

一般財団法人少林寺拳法連盟の「会報少林寺拳法」の最新号が届きました。

(連盟個人会員となっている拳士に無料配布されます。)

今年度からリニューアル、季刊になりました(^^)v


前身の「月刊少林寺拳法」、その前の「月刊あらはん」、さらには「月刊新聞少林寺拳法」と、入門以来うん十年に渡り毎月毎月楽しみにさせてもらって来ました。

それが無くなるのはちょっとさびしく感じますが、内容はますます充実して読みごたえのあるものにしていただきたいものです。

「各地からの声」のページに、1月に県警察学校で行われた、広島県中高大合同練習会の記事が掲載されていました。

投稿者は私、でも本当はもう少しくだけた文章で最後にクスッもあったんです。

県警さんの添削で・・・残念(TT)

でもまあ、駄文を恥ずかしくないように直していただいてたので感謝ですね。


え?スマホアプリで写真が動き出す?
さっそくやってみました。

おお!A井先生の逆小手が浮かび上がってる(^○^)!

K島会長や高校生拳士のインタビューも!

子供向けのアニメとか動画とかにもいいかもしれませんね。

夏号、また楽しみにしています。


今日の稽古:「気合いだ!気合いだ!」?2017年04月26日 23時05分

今日、お昼時間に5月の予定を拳士と保護者の皆さんに携帯メール配信しました。

あと、県内所属長の先生方にも、県連と県教区の連絡事項をやはりスマホからPCメール配信しました。

ほんの10数年前までは、せっせとプリント作って道場で配ってたし、県連連絡ももっぱらファックスでした。
緊急連絡は電話網を使ってました。

ほんとに便利になったものですが、アナログにはアナログの良さもありましたね(^-^v

さて、今日の安佐南区民文化センター道場。


中学生大会出場メンバー(と言っても中学生全員強制出場だけど^^;)の演武構成もほぼ完成。


これから細かいところをつめていきながら正確度を上げていきます。

でもうちの子達に足りないのは気合と気勢。

少々雑でもいいから、がむしゃら感出してもらいたいなあ。

はまぐちさんやしゅうぞうさんみたいに熱~い指導で引き出せるかな?(^o^ゞ

今日の稽古:嬉しい!悲しい!2017年04月24日 23時29分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。
私は中学生大会の練習に付きっきり。

他に指導者がいなかったので、小学生は小6で茶帯になったばかりのH恒くんにお願いしました。

横目で様子を見てましたが、とまどいながらも一生懸命指導してくれていました。

普段から怒られてばかりだった彼、少しずつ成長してくれてるようで嬉しいです(^^)v
 
・・・・・・・

さてこの5月6日、中四国学連50周年記念大会と祝賀会が広島で開催されます。

大会は学連、祝賀会は同窓連合会が主催するのですが、私は中四国学連担当本部委員として企画の最初の段階からなんだかんだと関わらせていただいて来ました。

あと2週間を切り、各担当者は準備の大詰めに入っています。

そんな中、ふと気付いたことが。

私、祝賀会の案内もらってないし出欠も聞かれてない・・・(-""-;)

来賓や連絡つかないOB・OGの出欠確認もお手伝いしてきたのですが、自分自身の事はまったく頭にありませんでした。

もともとメンバーに入れてくれているからか?

それとも監督でもOBでもない私は呼んでもらえないのか?

今日、恐る恐る担当者に確認すると・・・「あれえ?おかしいですね?す、すみません!」と低頭平身。

気付いてなかったみたい。

「あぶない、あぶない。」

私、まだまだ影が薄いようですf(^^;

頑張らねば。


あんずも「あんたぁ、まだまだじゃねえ」(TT)


今日の稽古:さっき出来たのに(TT)2017年04月22日 23時02分

今朝は早起きして、車で息子を広島駅まで。

大阪で友だちと落ち合ってUSJに行くんだそう。

新幹線にひとりで乗るのは初めてだとかで、キップの買い方からレクチャー。

社会人にもなってと思うけど、そういう機会を与えてやれなかった親の責任か(^-^;

そういえば私は小学生の時、弟と2人きりで愛媛から名古屋まで行かされたっけ。

・・・・・・・

午後からはM先生と呉広道院の稽古に参座させていただきました。


基本、鎮魂行の後、片隅をお借りし秘密の練習です(^^)d

T橋先生にアドバイスいただきながら、いい稽古できました。

先生の切小手、効いた~!

・・・・・・・

そして飛んで帰って、ギリギリうちの毘沙門台南集会所道場へ。

なんかしんどくて、申し訳ないけどゆったり稽古。

剛法はほどほどに、T橋先生の切小手を復習。

あら?ほんの1時間前には出来たのに~(TT)

今日の稽古:きびし~く(^^)v2017年04月19日 22時28分

今日の安佐南区民文化センター道場。

よし!今日も中学生大会の練習がんばろう!

普段はやさし~い(?)坪井先生も、大会練習はきびし~くなります。

特に組演武メンバーにはがんがん激を飛ばします。

皆、頑張って食らいついてくれてます(^^)v

単演メンバーは大人の時間に居残り練習。


とりあえず構成は出来ました。

構、フォームの確認に、大きな鏡がありがたい(^^)d

今日の稽古:お休みにしました(^^;2017年04月17日 21時42分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

大雨洪水警報のため、急きょお休みとしました。

でも今回は判断が遅れてメール配信がギリギリになり、門下生と保護者の方には申し訳なかったです。

もう道場に向かっていた方もおられたと思います。

しばらくしてサイレンが鳴り響き、一部の地域に「避難勧告」や「避難指示」が出たとのこと。

遅れながらもお休みにしてよかった(^-^;

メールに気がつかず来る人がいてはいけないと道場で待ってたら、案の定、中学生が1人。

お母さんの車を呼び止めて、連れて帰ってもらいました。

待っててよかった(^^)

1時間ほど待機(と言って自己練してましたが。)して帰宅。

カギを返しに行ったら管理人さんが、「今日の使用料はいいからね。」

ありがとうございます!(^^人カンシャ


写真は関係ないけど、今日仕事で行ってた安芸高田市のお宅の倉庫での1枚。

作業中、ずっと視線を感じてました(*^^*)

合同練習&運用法講習会&スイーツ!2017年04月16日 21時48分

昨夜の雷雨が嘘の様な、晴天となった今日。

雨で無しになるかと密かに期待していた町内清掃を済ませて、広島城北高校へ。

4月度県中学高校大学合同練習会です。



今回、残念ながらうちからは参加ゼロ。

次回は皆で!と言っても、5月は5日に福山で開催?

う~ん、私自身が行けるかな?(^^;

午後からは、その翌日5月6日にある中四国学生大会の運用法講習会も開催されました。


本部からT先生がお越しになり、3月の合宿に参加出来なかった学生の指導をされました。

その後は、同大会の運用法審判講習会。


運用法審判をお願いした先生方に集まっていただきました。

昇段試験の運用法と評価方法も基準も違うため、若干戸惑われながらも真剣に受講していただけました。

大会本番もよろしくお願いいたします!

帰りは、T先生、O田拳士、そして「T先生に会いた~い!」と午後から顔を出したうちのM野と、スイーツで「お疲れ!」(^^ゞ


今日の稽古:きんぎょ~お、きんぎょ!2017年04月15日 23時36分

今日は道院収支決算報告の締切日。

サボりにサボってたツケが回ってきて、今日ギリギリでした。

運営費もギリギリですが(^-^;

県連や武専の事はマメにやってるつもりだけど、自分のとこになるとついつい後回ししてしまいます。

副道院長と監事にネット上で承認してもらって終了!
やれやれ(^o^ゞ


さて夕方からの春雷と強い雨の中の、今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

基本の運歩法、くも足の時、体がぶれてしまうK下拳士。

江戸の棒手振りさんでやってもらいました。
効果はありました。

でも、ほんとに何か吊り下げたらもっと良かったかな?

今日の稽古:胸を借りよう(^^)d2017年04月12日 22時57分

カープ、どうなっとん?

強すぎて逆に怖いわー(^-^;

でもこのまま行っちゃって~!


さて、今日の安佐南区民文化センター道場。


来月ある中学生大会の練習をボチボチ始めました。

今のところ、男子組演武2組、女子組演武1組、男子単独演武2名、女子単独演武1名と、少ないながらも中学生フル出場の予定です。

(全員、一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として出場します。)


特に1年生4名は初の中学生大会。

胸を借りるつもりでがんばってもらいたいです。

さあ、部活の試合等と重なって出場キャンセルなんてことが無いよう祈ります(^o^ゞ

今日の稽古:新中学生がんば!2017年04月10日 23時02分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

今日は広島市立の学校の入学式だったそうで、うちの新中学生たちも不安と期待で一杯なのでは?

自分の中学入学の頃を思い出しました。

他の小学校から通っていた道院の仲間たちがいて、とても心強く感じました(^^)d

その仲間たちを通じて新しい友達もすぐに出来、何人かを少林寺拳法に誘って入門してもらったっけ。


皆もまずはいい友達をたくさん作ってくださいね。

そしてあわよくば道場に連れといでf(^_^ナンテネ

帯の色が変わった3人も今日がお披露目。

少し照れくさそう。

でも、早く新しい色帯の似合う拳士になってくださいね。