毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:出会いとお別れでした。2021年02月24日 21時54分

今日の安佐南区民文化センター道場。

今日から通常稽古再開ですが、施設側のガイドラインにより引き続き身体的接触は不可。

まだまだソフトソードが活躍しそうです。



先日問合せいただいていた3名の方が見学に来られました。

年中さんと年長さんと小6さん。

来週から体験で来ていただけるかな?

お待ちしています。

せっかく見学来られても、本来の稽古風景をご覧いただけないのが歯がゆいですが。

新しい出会いもあれば、さよならもありました。

N山兄妹がご家庭の都合で休眠することになり、今日が最後の稽古となってしまいました。

記念におふたりに鎮魂行の主座と打棒をお願いしました。



久しぶりで少し緊張したみたいでしたが、なかなか堂々とこなしてくれました。

少林寺拳法は世界でひとつ、いつでもどこでも復帰できます。

またいつかご縁がありますように(^^人


年間カレンダー更新しました!2021年02月23日 23時39分

今日のお家時間、道院ホームページのカレンダーを更新。

2021年度の稽古予定や道院行事、県連・県教区、本山・本部の行事をアップしました。

どうかどうか当たり前に開催出来ますように(^^人



今日の稽古〜お問合せ感謝です!2021年02月22日 23時07分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

今回も昇段受験予定の2名のみの特練でした。

忘れている技もありましたが、4月の受験日まではまだまだ日があります。

焦らずコツコツ積み重ねていきましょう。



実は稽古お休み中に、5件の見学申込みがありました。

こんな時節に、いやこんな時節だからこそ何かを求めておられるのでしょうか。

ありがたい事です。

ただその内3件はお住まいと曜日の関係で、近隣の道院と支部を紹介させていただきました。

2件は近々見学に来ていただけるかと思います。

新しい出会い、楽しみにしています。

ところで今日はにゃんこの日だそう。

普段はおやつはあげてないけれど、今日だけは特別です(^^)v


今日の稽古:かるた大会でした!2021年02月17日 22時00分

心配だった雪もなんとか待ってくれました。

今日の安佐南区民文化センター道場。

やっと出来た、豪華景品?争奪かるた大会でした。

昨年はしょぼいと言われてしまったので、今回は少しばかり奮発してます。



OBで今はK高校少林寺拳法部のM田君が手伝いに来てくれました。

助かりました。

ありがとう!

ソフトソードでキープディスタンスかるたをと思ったのですが、特に低学年の子には難しそうで断念。

読み手以外は無言で行うことで勘弁いただきました。

低、中、高学年で分かれた3チーム、それぞれ静かな熱戦が繰り広げられていました。





各チーム1位から景品を選べるのですが、やはり鬼滅グッズは人気あるよう。

誰かが取るたび「え〜!」「あ〜あ!」・・・「高く売れるのに〜!」

おいおい(^o^;


もう15年以上続いているこのかるた大会。

来年も皆の期待に応えられるよう、また一年かけて景品集めます!


今日の特練:是非もなし?2021年02月15日 21時53分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

こちらも2ヶ月ぶりです。

月曜の通常稽古はまだお休みとしていますが、今月一杯は初段受験予定者2名の特練日としました。


本来1月に受験予定だったのが、12月から稽古休止の上、試験自体も中止。

2月は元々無いので3月にはと思っていたものの、稽古再開から日が無いためさらに4月に延期としました。

かなり先になってしまいましたが、自信を持って受けられ、自信を持って黒帯を締めてもらえるように、コツコツ準備し直していきたいと思います。

黒帯と言えば新年に向けて新調した私の帯。


先週は法衣姿だったので、今日が実質初おろしとなりました。

グレードも刺繍も前のと全く同じなのですが、ワンサイズアップとなったのは時節柄是非もなし?(*_*;)

稽古再開!新春法会&入門式でした。2021年02月10日 22時56分

今日の安佐南区民文化センター道場。

約2ヶ月の休止を経て、今日やっと稽古再開!

みんな元気な顔を見せてくれました。

時間の関係で少し簡素化となりましたが、遅ればせながら新春法会を行いました。

くしくも今日は少林寺拳法創始者、宗道臣開祖のお誕生日。

ご生誕110年だそうです。

心して教典を奉読させていただきました。


門信徒代表挨拶では6年生3名にそれぞれ一年の目標を発表してもらいました。 

「4月から中学生になってもがんばります!」

勉強や部活との両立は大変だけど、なんとか続けて欲しいものです。


続いて入門式では小1K池君が元気な声で「約束」を読み上げてくれました。

11月にせっかく入門してくれたのに、コロナのためまともに稽古出来てなくて申し訳ないです。

まだまだ稽古に制約はあるけど、少しずつ覚えていきましょうね。


年間表彰式も行いました。


残念ながら欠席ゼロはいませんでしたが、お休み1回と2回だけの2人を皆勤賞としました。



今までは賞からもれた子、特に新入門や転籍の子には「かんばったで賞」の賞状だけだったのですが、今回はトロフィーも準備しました。

でもちょっとちっちゃすぎたなあ(^o^;


ご両親やご家族への感謝状は例年通り。

ちゃんと感謝の言葉を口に出して渡してくださいね。


最後はこちらも遅ればせながら節分豆まきで締めました。

鬼役は希望者でじゃんけん。

「塁ってほんとは可哀想なんよ。」

さすがみんな良くみているようで。




初寅祭、中止だそう(*_*;2021年02月07日 20時25分

旧暦初寅の日に開催される、地元毘沙門天さんの初寅祭。

今年は21、22日の予定でしたが、残念ながらコロナ禍のため中止とされたそうです。

今年はちょうど土日にあたり、かなりの人手が予想されるでしょうからなおさらですね。

道院はやっと再開出来ますが、県の審判講習会は延期、3月の合同練習も中止。

まだまだ我慢が続きます。


四年前の初寅祭の様子です。

来年はまた賑やかなお祭りか出来ますように。

稽古再開が決まりました!2021年02月06日 11時35分

一昨日、広島市内44施設の8日からの休館解除が発表されました。

もちろん安佐南区民文化センターもOKとなり、10日の水曜日から稽古再開出来ることとなりました!

ただ、県と市の集中対策期間は21日まで再々延長されることになっています。

接触機会の低減のため、月曜日と土曜日は2月一杯までお休みとすることにしました。

10日は、遅ればせながら新春法会、表彰式、節分豆まき、17日には、かるた大会を予定しています。
約2ヶ月ぶり。

やっとみんなに会えます!(^^♪

引き続き、身体的接触は避け、手指の随時消毒、換気等、感染予防対策を徹底していきたいと思います。

新年に向けて新調してた帯。

やっと締められます!(^^ゞ


準備万端なんですが(^o^;2021年02月03日 20時27分

準備だけはしています。

7日に広島市の集中対策期間が解除してさえくれれば。

でも、新春法会、表彰式、かるた大会、そして豆まき・・一日では無理か(^.^;


巣ごもり土日でした。2021年01月24日 23時41分

リビングのテレビが完全にアウトで買い替えました。

43型のプラズマから49型の液晶にワンサイズだけアップ。

10年前のと比べたら最新はやっぱりきれいです。

嬉しくて色んなDVDやYouTubeを観まくりました。

思わぬところに広島の拳士を見つけたり・・


巣ごもり土日にちょうど良かった(^^)v