毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:失敗でした(^o^;?2017年01月23日 22時36分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

日中は晴れてたけど、夜7時くらいから雪の予報で大雪注意報も出ています。

6時前に近くを通った時は、パラパラ降ってました。

先週も書きましたが、ここは団地へ上がる急坂の途中、始めは良くても帰るころに積もってたら大変です。

ノーマルタイヤのお母さんもおられるし。

実は私も・・・(^.^;

う〜ん、悩む。


と、そこに欠席メールが続々と。

インフルエンザ4名、その他風邪など4名で計8名お休みとのこと。

ただでさえ少数精鋭(?)なのに、これでは極少数精鋭になってします。

で、結果、今日は自由参加としました。

つまり年間皆勤賞に関係なしの自主稽古です。

さあ、何人来てくれるか?


参座してくれたのは、小1黃帯T君、小6緑帯H君、中2黒帯N君のでこぼこ精鋭3名でした!

ありがとね(TT)

走ったり、カエル跳びやったり、ほふく前進やったりで体を温めてから、ミット突いたり蹴ったり。

小1T君、いつも以上に気合出してがんばっていました。

特に小6H君、なかなかいい廻蹴りしてましたよ!

法形も、私を含めて4人で相手を取っ替え引っ替え、いい稽古出来ました(^^)v


一般の稽古終わって帰る頃、まったく雪降ってない・・・

今日の判断は失敗でしたね(=_=;)

今日の稽古:スロースタートでした(^^)2017年01月21日 22時34分

先週は雪の為お休みにした、安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

今日も昨日からの雪で心配しましたが、朝には止んでいて積雪も無し!

今年最初の大人だけの稽古日、やっと出来ました(^^)v

相変わらずの少人数ですが、ストレッチしっかりしてからのスロースタートを心掛けました。

新年早々ケガさせちゃあいけませんものね(^^ゞ


年末に20年ぶりの転籍復帰を決めてくれたM拳士も2度目の参座となりました。

さっそく公認道衣と帯も注文されました。

もちろんまだまだぎこちないけど、焦らず少しずつ昔の勘を取り戻してくださいね(^^)v

さあ、今年はこの土曜日の稽古の充実もはからなくては!

幽霊一般拳士、そう貴方!

待ってるよ(^^♪

心配です(^.^;2017年01月19日 23時08分

明日の夜からまた雪の予報。

土曜の稽古、大丈夫か?

心配です。


今日の訪問先、熊野町で見かけた雪だるまさん。

首、堪えてますねえ(^^)v

誰ですか?

蹴飛ばしたいと思ったのは?

今日の稽古:やっと新春法会!2017年01月18日 22時16分

今日の安佐南区民文化センター道場。

3度目の正直で、やっと出来た新春法会。



司会進行は中2Mちゃん、門信徒代表挨拶は同じく中2Nちゃんに、奉納演武はやはり中2のN君にお願いしました。


例年のことながら直前の依頼でしたが、なかなか堂々とやりとげてくれました(^^)v

N兄妹の入門式も並行開催しました。


こちらも予習無しでしたが、誓願文もハキハキと読み上げてくれました。

でも初々しくて良かったなあ(^^♪

そして年間表彰式!




小中学生それぞれの部で皆勤賞、精勤賞、努力賞、そして他のみんなにもがんばったで賞を贈りました。

ホントの皆勤賞はいませんでしたが、オマケです(^_-)

恒例の感謝状。


ひと言書いてもらって、入浴剤をそえてお父さんお母さんに渡してもらいます。

ちゃんと言葉もそえて渡してくださいね(^^ゞ

最後はぜんざい代わりのお菓子を配って解散。


来週からは通常稽古に戻ります。

皆、それぞれの目標に向かって顔晴りましょう!!



今日の稽古:お休みにしました(^o^;2017年01月16日 22時12分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

先に周辺道路状況を確認しに行きました。

団地に上がる中腹にあるのですが、上からの道も下からの道も結構雪が残ってました。

おまけに集会所の入り口の急坂や駐車場には30cmくらい積もったまま。

残念ですが大事を取ってお休みとさせていただきました。

新春法会も明後日に2度目の延期となります。

申し訳ないです(*_*;


昨日今日で、県連、県教区、武専サイトの更新をしました。

特に来年度の行事予定をアップ。

また忙しい1年になりそうです(^^)v


今朝も混乱です(^.^;2017年01月16日 07時36分

雪にわりと強い新交通システム、アストラムラインも、さすがにかなりダイアが乱れてるみたいで、駅も大行列。



しかたないホントに歩いて行くか。

まあ一駅だし(^^ゞ

予報通りでした(^o^;2017年01月16日 07時20分

まだ降ってる・・・


徒歩通勤決定。

今夜の稽古もあやしいなぁ(T_T)


広島武専:無事終了!!2017年01月15日 16時32分

今日の広島武専(専門学校禅林学園少林寺拳法武道専門コース広島地区)。

昨夜からの大雪の中、開始時間を30分ほど繰り下げてのスタートでした。

さすがに普段の8割くらいの参座率かな?

でも講師の先生方は遅れてでもほとんどの方が来られていました。


ごくごく一部の学生さんは、無邪気に雪合戦や雪だるまで準備運動(^.^?




暖房が入る会場なのですが、なかなか暖かくならない。

なんと冷えすぎてエアコンが故障だって?

とにかく寒すぎる一日でしたが、学生の皆さんは講義も実技もがんばっておられました。

私もふるえながら教務がんばりました(^^ゞ

お昼時間を利用して、県教区の新春法会も開催しました。

今回は備三小教区の担当。

奉納演武は、いつものE大OGコンビが冷え切った会場、体で気合い入れてやってくれました!


ケガなくて良かった。

日中もガンガン降ってましたが、終了するころには晴れ間がのぞいていました。

今夜凍結しなければいいんですが(^.^;

広島武専:到着!2017年01月15日 08時58分

到着!


9時には間に合いましたが来てたのは6名。

開始は10時に繰り下げました。

皆さんくれぐれも焦らずおいでください。

山陽線動いてません(^^;)2017年01月15日 08時19分

新白島駅到着。

ポイント故障とかで山陽線が来ない(*_*;

可部線可部行きはなぜか来たので、とりあえず隣駅の横川まで移動。

岩国方面再開未定。

路面電車もポイント故障?

仕方ないのでタクシーで。

平和大通りもこんな感じ。


教務がこんなことを言うのもなんですが、今日の武専、休める方は休んだ方がいいかも(@_@)