毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:勉強せねば!2020年12月02日 22時44分

今日の安佐南区民文化センター道場。


12月最初の稽古でした。


K穏ちゃんのマスクが可愛いかったので、今日のお話はドラえもん繋がりで何か・・と思ったのてすが、時間も押して中途半端になってしまいました。


みんなの反応もイマイチ(^_^;)

(あくまでも私の話がわかりにくかったせいで、ドラえもんには罪はありません・・)

今はやはり鬼滅かなあ。

勉強しなくては。


今日の稽古:受身も護身です(^^)v2020年11月30日 21時45分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

今日は受身に時間を取りました。

前受身、後受身、大車輪。


茶帯はさすがに上手です。

黄帯さんは時々方向音痴になりながらもがんばってました。

少人数の月曜日ですが、その分ひとりひとりに目と手をかけてあげられます(^^)v



今日の稽古:ステージアップです!2020年11月28日 22時24分

今日の毘沙門台南集会所道場。

大人の稽古日ですが皆さんなかなか忙しいようで、今回もO田拳士とおふたりでした。

軽い基本の後、まずは先週の特昇で出題された拳系別指定科目5技と抽出科目10技を復習。

手こずったりあやしかったところもちゃんと覚えてました。

そんな技ほどこれからずっと忘れられないでしょうね。

そしてさっそく五段科目に挑戦。

「新しい技を習うなんて何年ぶり?新鮮です!」

次のステージに進めるのも、がんばってがんばってて昇格したからこそですね。

しかし、さすがに五段科目となると筆舌に尽くし難い・・ついつい接触稽古に。


反省m(__)m

パワーもらいに行きたかった(TT)2020年11月26日 23時21分

6年前に撮った三次市作木町、香淀の大イチョウです。

今年もタイミングが合わず見られませんでした。



今日の稽古:次も控えてます!2020年11月25日 22時52分

今日の安佐南区民文化センター道場。

改めて皆の前でO田拳士に允可状をお渡ししました。

子供たちにとって四段なんて雲の上のお話かもしれませんが、「O田先生、すごい!」と言うことだけは分かってくれたのでは?



さて次は少年部2名の初段チャレンジです。

ただ修練場所では接触稽古が出来ない状態が続いています。

土日に自宅の一室専有道場(狭いけど子供2人なら大丈夫か)やスポーツセンターでの特練で補わなくてわ。

またしばらくお休み無くなるかな

スマホ機種変しました!2020年11月23日 18時43分

新しいスマホから初投稿です!

実は一昨日から調子が良くなく勝手にシャットダウンしてしばらく起動できなくなる状態が続いていました。

すぐにauショップ予約しておいて、昨日はだましだまし使ってました。

美観地区の写真が最後の大仕事?

帰りにSAで投稿、合格の報告LINEや写真を送ったりしたのを最後、充電すらできなくなってしまいました。

バックアップしていたのでデータや写真は大丈夫でしたが、LINEのトーク引継ぎの準備だけ忘れてました・・・(TT)

未読スルーがあったらごめんなさい。

というわけで連休3日目は新しいスマホの設定カスタマイズに費やすことに。

長年使っていたアプリが廃番になっていたり、リニューアルして使いづらかったり・・・

しかも画面が細長くなって、結果文字も小さい。

まだまだだけど目が疲れたので明日以後にします。

記念すべき一枚目はこのヒトで(^^)v


無事合格しました!2020年11月22日 18時23分

O田拳士、正拳士四段無事合格しました!



よもやまあ落ちることはないだろうとは思ってましたが、やっぱりちょっとホッとしました。

四段以上の特別昇格考試は原則香川県多度津町の本山で行われるのですが、今回はコロナの為、全国を3地区に分けて分散開催されています。

今日は中国四国九州地区から四段から正範士までの約50名が集まられていました。


技術審査では他県の方と組むことになりましたが、初めて会ったにもかかわらず息の合った技が出来たようです。

本部、岡山県、考試員の先生方、この状況での開催、さぞや色々とご苦労があったかと思います。

広島から他にも3名受けられ、皆さん無事合格されました!


帰宅後、広島県少林寺拳法グループのホームページ更新しなくては。

何はともあれ、一段落つきました(^-^)v

久しぶりの倉敷美観地区!2020年11月22日 12時21分

30数年ぶりの倉敷美観地区。

前来た時はタレントショップ乱立で少し食傷気味だったのですが、今はとても良い雰囲気になっていました。

ただ、朝早目ならあまり人もいないだろう思って行ったのですが、どうしてどうして。

大原美術館も整理券を配っているにもかかわらず行列が出来ていたので断念。

人混みを避けながらスマホ片手にぶらぶらしてみました。

時々写真撮っていると昔のカメラ小僧魂に火が点いたのか、結局メイン通りを2周、裏通りもくまなくまわってしまいました。

やっぱり一眼が欲しいなあ。

ひとりでいると頼みやすいのでしょうか、女性グループ3組にシャッターを頼まれました。

そのうちのひと組、着物美人のお二人組には思わずドキドキ。

手振れしてなかったでしょうかf(^^;
















到着です!2020年11月22日 08時10分

倉敷スポーツ公園到着。

マスカットスタジアムの一階にある武道場が今回の特昇の会場だそうです。

O田拳士、颯爽と会場に向かいました。


私の方がちょっと緊張してるかもf(^^;

今日の稽古:いよいよ明日です!2020年11月21日 22時54分

今日の毘沙門台南集会所道場。

明日の倉敷での特昇に備え、基本、単演、組演武、四段科目を中心に法形を確認。


さすがに今夜は早目に切り上げました。

時節柄、明日は公共交通機関を避けて自動車で岡山入りします。

O田拳士御抱え運転手としてがんばります。

特昇では引率者は入場出来ません。

その間、美観地区でも散策してみようか?
大原美術館も覗いてみたいし。

学生時代、転勤で両親が住んでたため、夏休みにはカメラ持ってブラブラしてました。

それ以来だから30年ぶりかな。

でも人混みは避けたいなあ。