毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日も暑かった。2017年06月23日 22時46分

命の儚さを感じた今日。

訪問宅のお池にて。


暑かった。


今日の稽古:やらかしました?(*_*)2017年06月21日 22時06分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小中学生は久々のお休みなし!!

体験入門の子たちも揃い、賑やかでした(^^)v


準備体操、基本、鎮魂行、そしてクラス毎にいくつかに分かれて法形修練。

体験入門の子たちには、座り方、立ち上がり方を練習してもらいました。

少林寺拳法には正座と安座(いわゆる半跏趺坐です。)と二つの座り方がありますが、その作法ももちろん決まったものがあります。

稽古の終わりに全員で確かめましたが、あやしい先輩もちらほら。

新人さんが入った時が初心に帰るチャンスですよ!

・・・・・・・・・・・

あやしいと言えば私、大ちょんぼやらかしてしまったみたい。

法話はいつもの「今日は何の日?」だったのですが、小中学生誰も答えられない・・・(^^;)

そこで私、得意気に「昼と夜の長さが同じ日」と説明してしまった気がするんです。

もちろん「昼が一番長い日」ですよね。

なんか話ながら違和感があったのですが・・・

帰りの車の中でモヤモヤとし、念のため保護者に訂正とお詫びのメールをしておきましたm(__)mゴメンナサイ

あるお母さんからの返信では、「そんな話してたけど覚えてない。」と言ってたらしい・・・

良かったと思っていいのかどうか?(*_*)

今日の稽古:運用法まだまだです(*_*)2017年06月19日 23時28分

今日の安佐南区、行友集会所道場。

体験入門者の皆さんはとりあえず水曜だけなので、こちらはガンガンやりましょう!


黄帯組と緑茶帯組みに分かれて、天地拳第一相対。

中学生茶帯組は運用法修練。

突への対応はまあまあだけど、蹴はボコボコ入ってるなあf(^^;


大人の稽古終わって帰ろうとしたら、水筒がひとつポツンと取り残されていました。

写メって明日保護者に配信します。

誰だ~?



帰宅したら昨日の高校大会の結果が届いていました。

さっそく県連サイトにアップしてたらこんな時間に。

お休みなさい(*^^*ゞ

悪寒が~(*_*)ゾゾッ2017年06月19日 07時52分



朝から猫たちが大騒ぎすると思ったら・・・


ゴキジェットしかなかったけど効いてくれましたf(^_^;ホッ


中国高校大会でした!2017年06月18日 18時34分

今朝、町内清掃されているご近所さんにペコペコ頭を下げながら出掛けましたf(^^;

今日は県立総合体育館武道場で開かれた中国高校大会で、審判のお手伝いでした。


中国地方から(と言っても岡山、山口、広島の3県ですが)約100名の若き拳士が集まりました。


さすが各県予選を勝ち残った精鋭たち、甲乙つけがたい!

地元開催の広島代表は特に気合い入ってました。

審判する私たちも責任重大、気合いが入りましたよ(^^ゞ


大会結果届き次第、県連サイトにアップしますね。

・・・・・・・

知らんかった!

大河の盗賊カジ役の吉田健悟という俳優さん、少林寺拳法経験者だって。

しかも広島J中学少林寺拳法部出身!

こりゃ今夜しっかり応援?せんといけんなあq(^^q)

今日の稽古:袈裟お似合いです!2017年06月17日 23時03分

先月末に受けた健康診断の結果が今日届きました。

「腎機能に軽度変動が認められますが、今のところ心配ありません。」だって。

ウロピリなんとかがプラスになってました。

まあ、良しとしましょう。 

それより、前年より体重が7キロダウン、腹囲が9センチダウン!

我が家の体重計、もう1年くらい電池切れで測ってなかってのでオオッ!

審判用のスラックスも緩くなってて、ベルトの穴も合わなくなるはずだわ(^^;)/

・・・・・・・・・・

さて今日の安佐南区、毘沙門台集会所道場。

久しぶりのM上拳士と出稽古のN村拳士のお二人でした。

先週のH田拳士に続いて、M上拳士にも僧階辞令と袈裟を進呈。


なかなかお似合いです(^^ゞ

運歩を重点にした基本で汗を流し、剛法で開身突をやったあとは、軽く限定乱取り。


N体大OBのN村君はともかく、約20年ぶりに復帰したばかりのM上拳士も学生時代を思い出したのか、急に生き生きとした動きになっていましたよ。

柔法では五段科目も少し出来て、濃い稽古となりました。

明日は中国高校大会の審判です。 

緩めのスラックスでがんばります(^^)d

拳士の性です?2017年06月16日 22時31分

仕事での訪問先の玄関。


こんなんあったら、つい振ってみたい衝動に駆られてしまいます。

拳士の性か(><)/~~


責任重大です(^o^;)2017年06月15日 22時37分

体験入門者のお母様方から嬉しいメールをいただきました。

「習ったことを家で披露してくれて、楽しんでいるのが伝わってきます。」

「昨夜、とてもイキイキとした表情で帰宅し、わたしも打ち込めるものを見つけた喜びに浸っております!」

「本人はとてもやる気満々で、道着が早く欲しいと言っておりました!」

この子たち、そしてお母様方の気持ちにしっかり応えなくては!

嬉しさ半面、その責任重いなあ(^^ゞ


写真は関係ないけど、今日たまたま見かけたので。

関係なくもないかな(^^)

今日の稽古:テンションあげあげでした!2017年06月14日 21時56分

今日の安佐南区民文化センター道場。

先週来られた4名のうち3名。

そして新たに、先月転籍されたT内拳士が息子さんを連れて来てくれました。

結果、1年生1名、2年生1名、3年生2名の計4名の体験入門となりました。

まずは皆の前で自己紹介。

堂々と言える子、緊張してたどたどしい子、照れてでれでれの子、それぞれ個性があって楽しい自己紹介となりました(^^)v


新しい拳士は責任者たる道院長が見る。

これが決まりです。

久々に見る新入門、しかも低学年ばかり。

テンションあげあげで疲れたけど、これから楽しみです!

小中学生の部は1人お休みなだけ。

体験入門もあって賑やかでした。


副道院長はじめ、T内拳士、中学生黒帯のN野君とM愛ちゃん、指導を手分けしてもらいとても助かりました。

しばらく体験入門にかかりっきりになるので、皆さんが頼りです!(^^人

今日の稽古:浅~く長~く?2017年06月13日 00時21分

昨夜はしんどかったので早く寝ようかと思ったけれど、やっぱやっておかなくちゃと、「小さな巨人」を観ながら武専の事務処理と県連、県教区サイトの更新をしました。

2008年度から毎月、昇段試験合格者のお名前をアップしています。

個人情報保護の関係でしょうか?

以前は月刊誌などに掲載されてたのですが、いつの間にか無くなっています。

大会結果もそうですが、がんばった証として名前が残れば喜んでもらえるのではないかと思い続けています(^^)v

県連 http://www.shorinjikempo-hiroshima.com/06koushi.html 


........................................................

さて、今日の安佐南区、行友集会所道場。

小中学生の部、基本はミット。


先輩たちがみんなの突や蹴を受けてくれました。
ミットを構えるのも難しいですね。

相手が叩きやすく蹴りやすく、「半ばは他人の幸せを」ですよ(^^)d

大人の部はひさびさH田拳士参座。

4月付の僧階辞令と袈裟をやっとお渡し出来ました。


お仕事忙しい中なんとか時間を調整して参座しいただいています。

浅~く長~くでも結構結構!

今後ますますの精進を期待しています(^^)v