毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:しっかりしてよ(^O^)v2016年12月05日 22時58分

12月に入って最初の稽古日、安佐南区上安、行友集会所道場でした。

相変わらずなかなか全員揃いませんね(^.^;

小中学生の時間は、先輩後輩で組んで小手抜の稽古。


鈎手守法から目打までを、とにかく反復練習してもらいました。

茶帯さんは時折、的確なアドバイスをしてくれてました。

あら?白帯の子の方が上手だよ!

黃帯さん、緑帯さん、しっかりせんとね(^o^;



広島武専、県教区研修会、県連忘年会でした!2016年12月04日 22時16分

今朝は猫が顔の上を通過してくれたおかげで起きられました(*_*;

しんどい体と頭を引きずっての広島武専(専門学校禅林学園少林寺拳法専門コース広島地区)。

あれこれ忙しくしていると、不思議と疲れを忘れます。


並行して行われる昇格考試ではE大OGのO田拳士(いつも思うけど、アルファベットの意味ないね。)がギリギ・・いや、見事三段に合格!

良かった、良かった(*^^)v


武専終了後は本館に移って県教区研修会。

眠気と戦いながら勉強させていただきました。



その後は部屋を移して県連忘年会。

私のつたない司会進行で開会。

もう10年くらいさせてもらってますが(^o^;



来賓の先生方はもちろん、今回は県内大学少林寺拳法部の幹部拳士も10名参加してくれて、賑やかな会となりました。

ありがとうございました!!

今、新井口駅のホームで震えながらこれ打ってます。

え?二次会にでも行ってたのかって?

いや、K大臣代理で来られたA氏(たまたま京都の某大学少林寺拳法部OB!)と、サンプラザ玄関前で1時間くらい話し込んでしまいました。

風邪ひかなきゃいいけど(@@;)


中四国学生新人大会でした!2016年12月03日 19時26分

香川大学にて開催された第6回中四国学生新人大会、約230名の参加のもと無事終了しました!

広島県からも4校が参加してくれてました。

広島もどんどん盛り上がってってほしいなあ。



私は今回、立会評価法(運用法、いわゆる乱取り)のレフリーのみでした。


が、それだけでも疲れました。

でも学生さんたちは元気!

中には組演武予選本選に団体演武予選本選したうえに、立会評価法(3回)とフル出場の拳士もいたり。

さらには最優秀演武披露2回?

その体力が羨ましい(^_^)

でも帰り際にきれいな夕日が労ってくれ、美味しいうどんでお腹も満たされて、いざ広島へ(^^)v



大会結婚が届き次第、県連サイトにアップしますね。

写真いっぱい撮ったので、チョイスが大変そうです。

明日は広島武専、県教区研修会、県連忘年会。

学生に負けんように、がんばるぞ〜(^_-)

(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として参加です。)

出発です!2016年12月03日 05時03分

今朝は高松に向けて5時半出発です。

おっとその前に、昨夜録画しておいた門下生M野ディレクターの初番組を観とかなくては!

がんばったんだろうなぁ。

なんか自分のことのように嬉しいよ(TT)


ゲームの事はよくわからんけど、尾道またいつかゆっくり歩いてみたくなりました(^o^)丿

12月ですね(^^)2016年12月01日 21時05分

12月に入りました。

私の仕事は、電動カートを介護レンタルされている高齢者のお宅への訪問です。

月いちの訪問だから、今日から挨拶は「良いお年を!」

明後日3日は学生大会で香川県へ、4日は広島武専と県教区研修会と県連忘年会。

あれこれと焦りを感じてしまいます(*_*;


学生と言えば、E大学少林寺拳法部OGのM野拳士。

今春卒業から帰広、ありがたいことに縁あってうちの門下となってくれてます。

お仕事は地元放送局の制作会社。

稽古に出られないほど(^_^;)忙しくがんばっているようです。

そんなまだまた新人の彼女が初めてディレクターとしてロケから編集までを手掛けた番組が、明日深夜放送されるそうです。

RCC中国放送、「カンムリ袋とじ」

12月2日、深夜24時45分から50分まで。

「カンムリ」という番組のすぐ後にあります。

「袋とじ」ってぐらいだから、ワクワクドキドキの内容なんだろうか? 

正味3分間の情報番組で、今回は尾道の紹介のよう。

広島地区の方、ぜひ観てやってください。

私は翌朝早いので録画しときますが(^^ゞ


長くなりますが、もうひとつ。

先日あった呉地区大会の結果が届いたので県連サイトにアップしました。


メインイベントは所属対抗の綱引きと大縄跳び!?

今年も盛り上がったようです(^O^)v



今日の稽古:板の間だけど(^.^;2016年11月30日 23時22分

今日の安佐南区民文化センター道場。

めったに取れない板の間の練習室でした。

月曜やった前受身を板の間でも試してみよう!

が、あれほど上手に出来た子でも恐怖心からかビクビクしながらやるので、上手く回れません。

体も緊張してるのかな。

当然勢いもないのであっち行ったりこっち行ったり、あっ!ぶつかった(*_*;

悪いイメージを植え付けてしまってもいけないので、早々に切り上げました。

また来週仕切り直しです(^o^;

難しいものです。


私が少年部の頃は、何人並べて受身で飛び越えられるか競ったものです。

もちろん板の間で。

痛い思いもしたし怪我もしましたが、おかげで受身は自信がつきました。

今の子には恐くてとてもさせられませんが(*_*;

久々、今日のにゃんこ(^^)2016年11月29日 22時12分

某漁協の牡蠣打ち場です。

上がりたいんだけどぉ(๑´ڡ`๑)


今日の稽古:回って回って回って・・・2016年11月28日 23時11分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

小中学生の部は今日も体調不良と試験中でお休み多数・・・だからと言うわけではありませんが、前受身の特練日としました。

白帯さんは初めて、黄帯さんもあまりやってなかったのですが、20分くらいの練習でびっくりするほど上手に!



特に1年坊黄帯D口君、とてもきれいで素早い受身が出来るようになりました(^^)v

茶帯より上手かもよ(^o^;


備後東小教区研修会、参座しました。2016年11月27日 20時20分

今日は福山市の福山H道院専有道場で開催された、備後東小教区研修会に参座させていただきました。

同小教区内からはもちろん、他地区からも私を含めて数名の道院長が参加されていました。

午前中は講義と班別討議、午後は易筋行(実技)、少人数ながら充実した時間を過ごさせていただきました。




県内では残念ながら小教区活動はまだまだ盛んでなく、うちも参考にさせていただこうと張り切って早起きして広島を出発。

途中、H広島道院のM先生を拾って山陽道を約1時間半、福山H道院に到着。
あれ?

誰もいない・・・。

道院長ふたりして開始時間を勘違いしてました(¯¯٥)

でも近くのコメダで時間つぶし1時間、あれこれお話出来たから良しとしよう(*^^*)

さあ、県教区サイトは更新しました。


これからレポート作成だ!


今日の稽古:膝ガクガク(^o^;2016年11月26日 22時33分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

大人だけの稽古日です。

今日は二段科目の剛法再確認。

調子に乗って胴をボコボコ蹴っていたら、膝に来た〜

段蹴三防受段蹴返、キツい〜

再確認出来たのは体力低下でした(*_*;