毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:手足の延長です(^^)/2017年02月25日 23時15分

今日の毘沙門台南集会所道場。

大人だけの稽古日です。

久々、M原副道院長が参座されました。

早速K下拳士と空乱開始。

一汗かいたところで鎮魂行。


基本は移動稽古を中心に行いました。

法形は十字小手復習、手首をなかなか殺し切れないよう。

ならばと、如意を使って角度やタイミングを研究してもらいました。


同じように切小手、逆小手等も試してみました。


あーだこーだと楽しかったけど、気づきを徒手に生かせなくては意味がありませんよね。

棒では小手先の細工が難しく不安定なので、掛手の大切さも再認識させてくれました。

また、徒手に戻った時にすごく楽に感じられ、上達感が得られていたようです。

明日の合同練習でも使ってみようかな(^-^)v



今日の・・ヌートリア(^o^;)2017年02月24日 22時20分

今日のお仕事の訪問先は県北三次市の甲奴町。

さびしい山道を走ってると、おばあちゃんがこちらに向かって手を振っておられる?

誰かと間違えたのかな?と思って一旦通りすぎたのですが、気になってUターン。

「何かお困りですか?」と声をかけたてみたら、道の横の溜め池を指差して「あれ見てごらん。」

ん?何か浮かんでる。


遠くてわからないので、デジカメのズームレンズで覗いてみると判明。

ヌートリアでした。


こんな山奥の池にもいるんですね。

「戦前に毛皮を取るために輸入されたんよ。軍隊の服や靴に使っとったんよ。この池にも7匹くらいおるんよ。畑のキャベツなんかまるまま食べちゃうけえやれんのよ。」

おばあちゃん、これをだれかにしゃべりたかっただけなのかな?

とりあえず話を合わせて、「へえ、そうなんですかあ。ありがとうございます。」

お別れしてバックミラー見ると、ずっと手を振ってくれてました(^^)/

今日のわんこ:う、動いた!2017年02月23日 19時47分

久々、今日のわんこ。

縫いぐるみかと思った('ー')/~


今日の稽古:何の日?2017年02月22日 23時02分

今日の安佐南区民文化センター道場。

中学生は期末テスト中で全滅。

小学生もお休み数名、さびしい稽古でした。


今日は何の日?

竹島の日、残念ながら皆知らなかった。

日本人なら知っとこう!



「ニンニンニン」で忍者の日でもあるそう。

じゃあ、忍者みたいにすばやく静かに動いてみようと、運歩の練習。

「ナルトになりきれ!」

1年生、ナルト知らないって?

「じゃあ、乱太郎で!」(^^)v


また「ニャンニャンニャン」で猫の日でもあるんだって。

ならばと、猫足立からの待蹴を練習しました。

「猫にみたいに俊敏にね!」(^^)/


水曜日は時間も短くて大人はなかなか参座出来ないようですが、今日はH広島道院のK野拳士が出稽古に来てくれて助かりました。

彼のリクエストでまた錫杖。

ここは天井も高いのですが、彼は長身なのでちょっとドキドキ(^^;)


そうか、猫の日か。

今日くらいはとコンビニでおやつ買って帰ってやりました。

特に、普段味気ない(であろう)食事療法食ばかりのあんずは、めっちゃ喜んでました(^-^)v



今日の稽古:指導者冥利です(TT)2017年02月20日 23時10分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

めったにないのですが、今日は仕事で遅れてしまいました(>_<)

出先から会社に戻る段でもうこれはヤバイと分かってたので、先に寄って道場のカギを開けておきました。

「先生は仕事で少し遅れます。黒茶帯、よろしく。」とだけ黒板に。

今、早く来れる幹部や一般もいませんし、頼みの中学生たちは定期テスト週間に入ってお休みとのこと。

送迎の保護者の方にメールして、指示を伝えてもらうこともできましたが、あえてしませんでした。

普段、私が遅れた時の指示なんかしたことないのでどうなってるかな?

楽しみのようなこわいような。

20分遅れで道場着くと・・・小6茶帯M田君が準備体操から基本までやってくれていました。


他の茶帯さんはお休みだったので、自分しかいないと思ってがんばってくれたみたいです。

ありがとね!

先生うれしいよ(TT)v

後輩たちも先輩に協力して、しっかり言うことを聞いていました。

私の時より真剣?

ごほうび?に今日は帯取り乱取り、中段限定乱取り、頭はたき乱取りで戯れました(^^)



大人の部は初段H田拳士参上。

土曜に錫杖しましたよと言ったら、「私もやりたい!」と。

天井のむき出し蛍光灯に留意しながらも、いい汗かきました(^^)v


今日の稽古:振りまくりました(^^)2017年02月18日 23時12分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

大人だけの稽古日です。

「まず棒でも振って体温めようか?」が、いけなかった?

2時間半みっちり金剛伝となってしまいましたf(^_^;

基本の振りや突きから単独演武、相対、最後には如意伝も少し。



ほぼ初心者の初段K下拳士、 何度か足や頭にガツン!

ケガせんで良かった。

私も久しぶりに数をかけたので、明日の筋肉痛が心配です(>_<)

錫杖や如意の稽古、特に膝腰の使い方は、徒手の技術に自然とフィードバックされます。

今の狭い修練場所に移ってからはあまり出来てませんでしたが、たまにはやらんとね。

月一目標としましょうか(^_^)v

今日の稽古:小学生全員集合!2017年02月15日 23時16分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小学生、久々の全員集合!

中学生、おしい! 




指導者ゼロだった(^o^;)ので、今日も白、黄、緑帯は中学生N野先生にお願いしました。

実は彼、結構前から部活で膝を痛めていて思いきって動けません。

それでも来てくれて、後輩の面倒を見てくれています。

ありがとね!



大人の部はやっぱり私ひとり(TT)

水曜日は時間も短く、社会人はなかなか難しいよう。

大鏡の前で単独演武を一通り確認しました。

天地拳1~6、義和拳1~2、白蓮拳、竜王拳1と3、龍之形、紅卍拳、ついでに独鈷拳。

左右全部やったら、さすがにヘトヘト、体力落ちたなあ(>_<)

頑張らねば!2017年02月14日 22時44分

今日、届きました。

第4回全国少林寺拳法指導者研修会報告書。

昨年9月、千葉県勝浦市の日本武道館研修センターで2泊3日で開催されました。


広島県連枠からは私、中学校連盟枠でJ北学園のN森先生、福山のK林拳士、尾道のO田拳士の4名が参加しました。

全国の先生方との楽しい交流、そしてガタガタになった足腰に数日悩まされた事を思い出します。

感想文、こんなこと書いたっけ?って感じですが、あのA木先生お元気でしょうか?

あの先生なら熱く優しく生徒さんを導いておられるでしょう!

私も負けないように頑張らねば(^_^)v

今日の稽古:みんなありがとね!2017年02月13日 02時55分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

まだまだ全員集合とはいきませんが、まあまあの出席率でした。

今日は体力強化日!

といっても楽しくゲームですが。



基本は移動ミット突きで汗を流しました。

攻者と受け手の息もなかなか合ってました(^_^)v


今月から始めた法形の確認練習はやっと茶帯の技までいきました。

ここで白帯と黄色帯さんは別れて復習。

中学生N先生に見てもらいました。

なかなか上手に教えてくれて助かります。

ありがとね!


法話は愛国心について。

「11日は何の日だった?」

「建国記念日!」

「ふふふ、半分正解!」

ネットからのうんちくでお茶を濁し、信条の「・・愛民愛郷の精神に・・・」につなげます。



稽古後に、女子中学生2人からチョコいただきました。

少ない(であろう)お小遣いからありがとねd(^-^)


のんびり出来ました(^^)2017年02月12日 22時11分

いやあ~、久しぶりに予定もなく、のんびり出来た週末でした。

心配された大雪も広島県西部ではそれほどでもなく、特に日曜はいいお天気でした。


実は土曜夜に、歓迎会を兼ねた新年会を予定していたのですが、主役の復帰拳士が急な仕事が入ってしまったことと、雪も心配だったことで急きょ中止としました。
残念(T-T)

で、テレビ観ながらパソコンでゴソゴソ。

各ホームページの更新や、少し気になっていたところの修正。

(たぶんどこか皆さんには分からないでしょう。自己満足です^-^)

そして県連年度更新の書類作成、締切りは3月末ですが準備完了!

ついでに2016年度道院活動報告書も、写真を選んだりしてほぼ完了。

こっちは提出5月から6月末までなので、気が早すぎたか(^^)