毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:新春法会でした!2015年01月14日 22時32分

今日は、今年最初の安佐南区民文化センター音楽室道場。

広島毘沙門道院の新春法会を行いました。

残念ながら、子供大人ともに体調不良などでお休みが多かったですが(^_^;)

導師の私以外は、司会進行も門信徒代表挨拶も奉納演武も子供たちにやってもらいました。

うちはいつも当日指名ですが、皆、しっかり仕事をこなしてくれました。

※教典唱和

※門信徒代表挨拶はK拳士

※道院長年頭挨拶

※司会進行はM拳士

昨年までは学校をお借りしていた為、鏡開きとして行っていましたので、子供たちにとっては初めての新春法会です。

と言っても儀式以外は変わりなし。

2014年皆勤賞、精勤賞、努力賞、がんばったで賞、いずれかを全員にもれなく表彰しました!


I君(小6)はなんと一度も休まず、二年連続の皆勤賞です(^^)v



中学生の部皆勤賞はY拳士(どうしても定期テストなどがあるので、最多参座拳士を皆勤としています。)


本人のがんばりももちろんですが、いつも送り迎えをしてくれるお母さんのおかげですね。

そこで今回は保護者の方(特にお母さん)に、皆の自筆の感謝状と、(少しでも疲れを癒してもらいたいと)入浴剤を贈らせていただきました。


帰ってから、きちんと「いつもありがとう。」と手渡すようにと約束したのですが、皆出来たかな?

そして恒例、大かるた大会!!



※少林寺かるたです(^^)

豪華(?)景品目指して、普段の稽古よりも白熱していたんじゃないかな(^=^;

最後は、ぜんざい会食の代わりにお菓子の詰合せを配ってお開きとしました。


こうして新年の儀式を行う事で、心新たに出来ました。

さあ、それぞれの目標に向かって今年も一緒に精進しましょう!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
多度津町発祥の武道は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2015/01/14/7539138/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。