毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:入門決まりました(^^)/2016年11月02日 22時12分

今日の安佐南区民文化センター道場。

体験されていた小5と小2の兄妹さん、入門を決めていただけました。

経験者のお父さんは、様子見かな?

さっそく、前に出てもらって自己紹介をしてもらいました。

2人ともハキハキした挨拶が出来ました(^^)v


そして先輩の道衣を借りてサイズを確認。

わくわくドキドキ?

いつやっても嬉しい作業です(^・^)

県連サイト更新しました!2016年11月03日 23時15分

今日、文化の日。

久々予定が無かったので、朝も寝坊して、昼間ものんびりさせていただきました。

でも、夕方から重い腰を上げて、県連ホームページの更新。

全国大会結果などをアップ、行事予定も更新しました。

私のノートパソコンは、相変わらずUSBが反応せずマウスが使えません。

慣れないパットでイライラ(~_~;)

テレビを観ながらなのもあって、4時間かかってしまいました。

もう一つ、県連の仕事が残ってるんだけど、風呂入ってからにします。

あ〜あ、昼間にやっとくんだった(*_*;


明日は上京てます!2016年11月04日 20時51分

明後日6日は第50回全日本学生大会in日本武道館です。

明日朝、新幹線で上京。

午後から審判会議、そして大会50回記念祝賀会にも参加させていただきます。


OBでも監督でもないので場違いっぽいですが、顔見知りの先生方、どうぞかまってやってください。

よろしくお願いいたします(^^人

審判会議会場も祝賀会会場も宿泊先も離れているようなので、田舎者の私にとっては乗換案内とナビのアプリだけが頼りです。

迷子になったら誰かよろしく(^_^)v

明朝早いので、せっかくの飲みのお誘いも泣く泣くお断りして、今夜は早く寝ます。


全日50回祝賀会でした!2016年11月05日 22時50分

今日はカープ優勝パレードと優勝報告会!

朝7時の広島駅、新幹線からもどんどん降りてくる真赤激な人たちを羨みながら、のぞみに乗り込みました。


まずは明日の全日本学生大会の審判会議のため、神田神保町の専修大学神田キャンパスへ。

古本屋街が気になりながらも無事到着。
立会評価法(運用法)審査員の先生方が集まりました。

ありがたいことに顔見知りの先生も増え、去年よりは小さくなっとらずに済みました(^^ゞ?


そして、全日本学生少林寺拳法連盟創立50周年記念祝賀会の会場、ホテルグランドパレス九段下へ移動。

意外と近かったのね(^^)

出席者うん百名?、ほとんどが学連OBOGの方で場違いかなと不安でしたが、本部の先生方や顔見知りの先生方、中四国学連の学生さんたちのおかげで楽しい時間を過ごせました。

全日委員長さんの涙に(+_+)ウルウル


お開きの後、地下鉄で瑞江ってところのホテルにチェックイン。

まだ早いので、周辺をブラブラ散策していたら、お誘いの電話が!

北海道、群馬、福岡、熊本の先生とまた楽しい時間を過ごさせていただきまし(^o^)カンシャ!

明日はいよいよ大会本番。

審判忙しいだろうなあ。

採点も難しいだろうなあ。

立会評価法はもっと難しいだろうなあ。

でも学生さんたちのために頑張ります(^^)v


第50回記念全日本学生大会でした!2016年11月06日 20時26分

第50回記念少林寺拳法全日本学生大会。

無事終了しま・・いや、今日中に帰りたいので表彰式の途中でお暇させていただしました。

全国から145校、1697名の学生拳士が集まり、単独演武、組演武、団体演武、そして立会評価法で精一杯競い合いました!






私も精一杯、審判でお手伝い。

でも、素晴らしい演武の数々に採点の手が(頭が?)追いつきません(^.^;


広島出身の学生さんや、中四国の皆さんにも会えました。

特にE大のみんなには、 なんかホッと出来ます(TT)v 

また来月の新人大会で会いましょう。

駅構内を歩いて歩いて、やっとの事で新幹線に。

が、思っていたのより1本後の便になってしまい、毘沙門台駅到着が0時21分になってしまいました。

明日の仕事が心配です。

考えても仕方ないので、まずはシウマイ弁当で腹ごしらえしています(^^)v



(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員としての参加です。)

今日の稽古:復活です(^o^;2016年11月07日 23時43分

立冬の今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

まだまだ修学旅行シーズンは続いているのと、体調不良で数名がお休み。

少しさびしい人数でしたが、中学生黒帯2人と副道院長と私で手分けして担当し、中身は濃かったかな。

新入門の兄妹さんも、がんばりました。

早く道衣が届くといいね。


一般の時間は、居残りの中学生2名は大会単演練習、大人は二段科目を復習でした。

まあまあ充実した稽古で、以下の理由で落ち込んでた心も復活です!

・・・・・

今日、最後に訪問したお宅で、右手で玄関のノブを握ると「ガサッ」と変な感触が。

アイツを思いっきり握ってしまいました。

すぐに石鹸を借りてゴシゴシしたのですが、香り!はなかなか取れません。

稽古日なので、早目に帰宅。

郵便受けの郵便物を取り出す時、また「ガサッ」と覚えのある感触が今度は左手に。

DMに潰れかけたアイツがくっついてました。

ご飯催促する猫たちを無視して、洗面所に一直線。

リビングに入り郵便物をテーブルに置いて振り向くと、今度は左足裏に「グチャ」っと嫌な感触が。

まだ付いていて落ちたんでしょう。

完全に潰れたアイツが床にべっちゃり。

猫たちも姿を消しました(*_*;

「二度あることは三度ある。」実感しました。


今日の私の両手、左足は最強兵器だったかも。

運用法すれば良かったかな(^^ゞ

今日の稽古:申し訳ない(^_^;)2016年11月09日 22時54分

今日の安佐南区民文化センター道場。

久々に高校生初段M﨑君が参座。

部活や宿題に追われ、なかなか時間が作れなかったそう。

小中学生の時間は、茶帯を担当してもらいました。

そして、後半大人の時間。

あら?M﨑君、着替えだした?

まだ宿題が残ってるそうです。

小学生の指導だけで終わらせてしまって申し訳なかったね。

でも助かったよ(^^)v


残りの大人は軽い空乱捕りで汗を流しました。

熱中して法形出来なかった。

こちらも申し訳ないです(^o^;


写真撮り忘れたので、お腹の上でくつろぐさくら。

風呂入りたいんじゃけど(^_^;)

今日の稽古:ゾロゾロと・・・(^.^;2016年11月12日 22時46分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

K下拳士(初段)と、M原副道院長(五段)と私の3人でしたが、逆に中身の濃い稽古だったかな。

法形は二段科目を中心に復習。

いい汗かきました!

剛法の最後は軽く運用法。

40代のK下拳士、60代のM原副道院長に翻弄されます。

やはり拳歴の差が出ますね。


今日から暖房が入ったのですが、部屋が温まるにつれて、どこからかアイツがゾロゾロと出て来ます。


間違って潰さないよう、八方目の訓練にもなりました(^^)v



載ってます(^^)v2016年11月13日 19時06分

広島のタウンページはもちろんカープ推し(^_-)


もう何年も一行広告出してますが、効果あるんだろうか?



今日の稽古:ピッカピカです(^^)/2016年11月14日 23時03分

今日の安佐南区、行友集会所道場。

暖房が入ってるのに、みんな寒い寒い言うので、久しぶりに帯取りバトルロワイヤル!

体育館借りている時はよくやっていたのですが、狭くても何とか出来ますね。

大きい子は小さい子をしっかり気にかけてくれていました(^^)v


新入門の兄妹さんは、真新しい道衣が届き、袖通しとなりました。 

まずは着方。

帯の結び方が第一関門ですね。


そして忘れていけないのが畳み方。

どうせならと、先輩たちも一緒に確認しました。


洗濯して乾いた道衣は自分で畳みましょうね(^^♪