毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

12月ですね(^^)2016年12月01日 21時05分

12月に入りました。

私の仕事は、電動カートを介護レンタルされている高齢者のお宅への訪問です。

月いちの訪問だから、今日から挨拶は「良いお年を!」

明後日3日は学生大会で香川県へ、4日は広島武専と県教区研修会と県連忘年会。

あれこれと焦りを感じてしまいます(*_*;


学生と言えば、E大学少林寺拳法部OGのM野拳士。

今春卒業から帰広、ありがたいことに縁あってうちの門下となってくれてます。

お仕事は地元放送局の制作会社。

稽古に出られないほど(^_^;)忙しくがんばっているようです。

そんなまだまた新人の彼女が初めてディレクターとしてロケから編集までを手掛けた番組が、明日深夜放送されるそうです。

RCC中国放送、「カンムリ袋とじ」

12月2日、深夜24時45分から50分まで。

「カンムリ」という番組のすぐ後にあります。

「袋とじ」ってぐらいだから、ワクワクドキドキの内容なんだろうか? 

正味3分間の情報番組で、今回は尾道の紹介のよう。

広島地区の方、ぜひ観てやってください。

私は翌朝早いので録画しときますが(^^ゞ


長くなりますが、もうひとつ。

先日あった呉地区大会の結果が届いたので県連サイトにアップしました。


メインイベントは所属対抗の綱引きと大縄跳び!?

今年も盛り上がったようです(^O^)v



出発です!2016年12月03日 05時03分

今朝は高松に向けて5時半出発です。

おっとその前に、昨夜録画しておいた門下生M野ディレクターの初番組を観とかなくては!

がんばったんだろうなぁ。

なんか自分のことのように嬉しいよ(TT)


ゲームの事はよくわからんけど、尾道またいつかゆっくり歩いてみたくなりました(^o^)丿

中四国学生新人大会でした!2016年12月03日 19時26分

香川大学にて開催された第6回中四国学生新人大会、約230名の参加のもと無事終了しました!

広島県からも4校が参加してくれてました。

広島もどんどん盛り上がってってほしいなあ。



私は今回、立会評価法(運用法、いわゆる乱取り)のレフリーのみでした。


が、それだけでも疲れました。

でも学生さんたちは元気!

中には組演武予選本選に団体演武予選本選したうえに、立会評価法(3回)とフル出場の拳士もいたり。

さらには最優秀演武披露2回?

その体力が羨ましい(^_^)

でも帰り際にきれいな夕日が労ってくれ、美味しいうどんでお腹も満たされて、いざ広島へ(^^)v



大会結果が届き次第、県連サイトにアップしますね。

写真いっぱい撮ったので、チョイスが大変そうです。

明日は広島武専、県教区研修会、県連忘年会。

学生に負けんように、がんばるぞ〜(^_-)

(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として参加です。)

広島武専、県教区研修会、県連忘年会でした!2016年12月04日 22時16分

今朝は猫が顔の上を通過してくれたおかげで起きられました(*_*;

しんどい体と頭を引きずっての広島武専(専門学校禅林学園少林寺拳法専門コース広島地区)。

あれこれ忙しくしていると、不思議と疲れを忘れます。


並行して行われる昇格考試ではE大OGのO田拳士(いつも思うけど、アルファベットの意味ないね。)がギリギ・・いや、見事三段に合格!

良かった、良かった(*^^)v


武専終了後は本館に移って県教区研修会。

眠気と戦いながら勉強させていただきました。



その後は部屋を移して県連忘年会。

私のつたない司会進行で開会。

もう10年くらいさせてもらってますが(^o^;



来賓の先生方はもちろん、今回は県内大学少林寺拳法部の幹部拳士も10名参加してくれて、賑やかな会となりました。

ありがとうございました!!

今、新井口駅のホームで震えながらこれ打ってます。

え?二次会にでも行ってたのかって?

いや、K大臣代理で来られたA氏(たまたま京都の某大学少林寺拳法部OB!)と、サンプラザ玄関前で1時間くらい話し込んでしまいました。

風邪ひかなきゃいいけど(@@;)


今日の稽古:しっかりしてよ(^O^)v2016年12月05日 22時58分

12月に入って最初の稽古日、安佐南区上安、行友集会所道場でした。

相変わらずなかなか全員揃いませんね(^.^;

小中学生の時間は、先輩後輩で組んで小手抜の稽古。


鈎手守法から目打までを、とにかく反復練習してもらいました。

茶帯さんは時折、的確なアドバイスをしてくれてました。

あら?白帯の子の方が上手だよ!

黃帯さん、緑帯さん、しっかりせんとね(^o^;



今日の稽古:将来の大物?2016年12月07日 21時41分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小中学生の部はまあまあの参座。

基本は移動稽古を中心に行いました。

新入門の2人もがんばってなんとかついてきてました(^^)v

学科は少林寺拳法の階級について。

武階、法階、そしてついでに僧階を説明したあとに・・・ 

「M君、自分の階級は?」

「う〜ん、六段!」

「え?すごいね!」

「あっ!違った!6級!」

なんか大物になりそうです(^ム^)


ご協力を!m(__)m2016年12月08日 23時17分

冬季は不足気味のよう。
年内、移動の方は行けそうにないのでルームに行ける日を探します(^^)b

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

「eハート」会員の皆様。
いつもご協力いただき、ありがとうございます。
下記の日程で献血を実施いたします。ぜひ400mL献血にご協力をお願いいたします。

●12月9日(金)
 JA交流ひろば「とれたて元気市」
 10:00~12:30
 13:30~16:00

●12月10日(土)
 ゆめタウン安古市店
 10:00~12:30
 13:30~16:00

●12月20日(火)
 広島修道大学
 10:30~13:15
 14:30~16:40

●12月24日(土)
 フジグラン緑井
 10:00~12:00
 13:15~16:00

●12月27日(火)
 安佐南区役所
  9:00~12:00
 13:15~16:00

●12月28日(水)
 マックスバリュ西風新都店
 10:30~12:00
 13:00~16:30

●12月29日(木)
 イオンモール広島祇園
 10:00~12:00
 13:15~16:00

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
☆献血間隔・当日の体調・服薬等により、献血にご協力いただけない場合がありますのでご了承ください。
☆本メールと行き違いにてご協力いただいておりました際には、ご容赦ください。
…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お問い合わせ
●広島県赤十字血液センター
 9:00~17:00 (平日のみ)
 0120-150-554

成分献血にご協力いただける方は、ぜひとも献血ルームでの成分献血にご協力をお願いします。
献血ルーム・その他の献血会場につきましては、下記のホームページでご案内しております。
HP:


今日の稽古:復帰転籍即決でした(^^)2016年12月10日 23時29分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

来週は忘年会なので、早くも今年最後の大人の稽古日となりました。


そんな今日の稽古、嬉しい見学者が来られました。

県内の某大学少林寺拳法部OBの42歳Mさん。

うちのホームページをご覧になったそうです。

やる気満々で道衣も持って来られたので、さっそく修錬に混ざってもらいました。

胸にはもちろん懐かしの卍!




20数年ぶりとのことでしたが、少しやってみると体が思い出してきたようです。

転籍復帰、即、決めていただけました!

ありがとうございました(^^)v


稽古の最後には、K下拳士の僧階辞令授与式を行い、師家からの辞令と袈裟をお渡ししました。

これからは少林寺拳法の修行者としてだけでなく、金剛禅の布教者、実践者としてもがんばっていただきたいものです! 




南集会所大掃除!2016年12月11日 21時33分

昨夜もお世話になった安佐南区、毘沙門台南集会所。

今朝は町内の皆さんが集まって大掃除でした。



皆さん手慣れたもので、20名ほどでテキパキと作業。

毎年のことですが私が一番若い・・・高いところや重いものは率先してお手伝いさせていただきましたが、たぶん皆さんの方がよく動かれていました(^^;)

来年もまたよろしくお願いいたします。


今日の稽古:初運用法(^^)v2016年12月12日 20時56分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

小中学生の時間、体調不良や送迎のお母さんの車が故障(何があるかわかりませんね^^;)で半分以下の参座でした。

学科は当身の五要素。

そしてそれを踏まえて、黃帯1年坊は初運用法。

いわゆる乱取りです。

初めは戸惑ってたけど、慣れて攻撃が読めるようになるといい動きになってきました!



法形練習ではあまり感じない緊張感で、かなり疲れたんじゃないかな。

でも楽しかったそうだから、今度は先輩たち挑んでみましょうか(^^)v