毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:鬼は外~(^-^)v2017年02月01日 21時38分

今日の安佐南区民文化センター道場。

インフルで休んでた子が復活したと思ったら、また別の子らがダウン。

この時期、なかなか全員揃いません。

法話は、明後日の節分について。

「鬼ってどこにいると思う?」

すかさずY君、「自分の心の中!」

さすが先生の言いたいこと分かってらっしゃる(^o^;)


今日の稽古:出稽古感謝(^-^)2017年02月04日 23時25分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

参座はまあまあでしたが、はるばる尾道より、O田拳士が出稽古に来てくれました。


彼女のおかげで平均年齢もガクンと下がり、活気あるなかなかいい稽古が出来ました(^-^)v

ちょっとがんばりすぎたかな?

私も含めたおじさんたち、明日が心配です。


その明日は広島武専。

O田拳士は今夜尾道まで帰って、明日また広島までやって来るんだそう。

元気一杯で羨ましい(*^^*)

また機会があったら出稽古来てくださいね!

いちご大福もありがとう(^3^)/


今日の武専:雷のち晴れ(^-^)/2017年02月05日 23時15分

今日は、広島武専(専門学校禅林学園少林寺拳法武道専門コース広島地区)でした。

先月は大雪で暖房が故障して寒い思いしましたが、今日はポカポカ快適でした!


午後から少し体が空いたので、仲間の先生たちと練習していたら、ニコニコと寄って来られたT橋先生にビシィ!と手首捕。

朝からの会議続きで雲ってた頭の中に雷が!

のち晴れ渡りました(^o^ゞ


武専後は、県教区と県連の総会でした。

役員改選でしたが、あたりまえのようにどちらも事務局長留任。

まあもう少しがんばりましょうか(p^-^)p


今日の稽古:やっぱ基本やらんとね(>_<)2017年02月06日 22時46分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

また別の子がインフルに(>_<)

罹患者が順繰りして一巡するんじゃないかなあ。

さあ、小中学生の部は、まず走って心拍上げて(エアコンの暖気をかき混ぜるためという裏の事情もあります。)、ストレッチ、体幹トレゲーム。




さて、そろそろ次の昇級に向けて準備しなくては。

いつも基本に時間取りすぎて技があまり出来ないことが多いので、今日は思いきって基本無し。

すぐに技に入って8級科目から順に見直しです。

すべて左右、剛法は裏表、相手を変えながらどんどん進みました。


たくさんの技が出来たけど、何か物足りないね。

最後はやっぱり基本突で締めました!(p^-^)юヤァー!



毘沙門天初寅祭でした!2017年02月07日 22時22分

今日は地元、安佐南区緑井の毘沙門天初寅祭。

仕事から帰って「嘘の戦争」観てから上がってみました。

地名、そして道院名、さらにこのブログに名前をいただいているので、行かない訳にはいきませんよね。

今年は平日開催なので、夜間からの参拝者の車で大渋滞。

バイクで行って正解でした。





本尊御開帳とはタイミングが合いませんでしたが、この時刻でも本堂前も結構な人です。


雨上がりで多宝塔からの夜景も良し!

スマホでは微妙な写りですが。



一応おみくじも引いてみましたが、こちらも微妙(>_<)


つい匂いに誘われて豚タン一本、バイクじゃなければビールもいけたのに(ToT)



今日の稽古:反省です(>_<)2017年02月08日 22時32分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小中学生の部、やっぱりお休みチラホラ。

今年になって一度も全員そろってません(T-T)


さて、明後日2月10日は「開祖生誕の日」です。

つまり、少林寺拳法創始者、開祖宗道臣先生のお誕生日。

1911年、明治44年のお生まれです。


さあ、いつもの質問タイム。

「開祖のお名前は?」

「そうどうしんせんせい!」

さすがにすぐ出ました。

「では漢字で書いてみよう。」

あら?みんな自信なさげ。


白帯さんや1年生さんは難しいだろうから、緑帯さんから指名して書いてもらいました。

「宗道」までは書けましたが最後の字が出て来ない。

「じゃあ次の人。」

「新」

「ブー!、次。」

「心」

「ブー!。」

「神」

知っとる「しん」を当てとるだけじゃないかあ!(>_<)

何人目かでやっと正解・・。

これには指導者として反省です。

学科の時はノート取らすとか考えなくては(^o^;)

脳梗塞、勉強しますd(^-^)2017年02月09日 21時48分

広島県連顧問をお願いしている、医療法人光臨会理事長、荒木攻先生がご本を出版されました。

(先生は広島大学少林寺拳法部創設者で、会報少林寺拳法の昨年10月号と11月号にインタビュー記事が載り、今年の鏡開きでは実に40数年ぶりに本部を訪ねられました。)

私も数年前、「ごく軽い一過性の脳梗塞」と診断されたことがあるので、さっそく購入、勉強させていただいています。

一般向けに分かりやすく書かれてはいますが、最近やわらかい本しか読んでいない私は違う意味で頭が痛い(>_<;)

ふと気になって猫にも症例があるのかググってみたら、当然と言うかやっぱりあるのですね。

先代のももは突然死(おそらく心筋梗塞)だったからキツかったですが、この子たちには元気なまま天寿を全うして欲しいな(=^ェ^=)



のんびり出来ました(^^)2017年02月12日 22時11分

いやあ~、久しぶりに予定もなく、のんびり出来た週末でした。

心配された大雪も広島県西部ではそれほどでもなく、特に日曜はいいお天気でした。


実は土曜夜に、歓迎会を兼ねた新年会を予定していたのですが、主役の復帰拳士が急な仕事が入ってしまったことと、雪も心配だったことで急きょ中止としました。
残念(T-T)

で、テレビ観ながらパソコンでゴソゴソ。

各ホームページの更新や、少し気になっていたところの修正。

(たぶんどこか皆さんには分からないでしょう。自己満足です^-^)

そして県連年度更新の書類作成、締切りは3月末ですが準備完了!

ついでに2016年度道院活動報告書も、写真を選んだりしてほぼ完了。

こっちは提出5月から6月末までなので、気が早すぎたか(^^)


今日の稽古:みんなありがとね!2017年02月13日 02時55分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

まだまだ全員集合とはいきませんが、まあまあの出席率でした。

今日は体力強化日!

といっても楽しくゲームですが。



基本は移動ミット突きで汗を流しました。

攻者と受け手の息もなかなか合ってました(^_^)v


今月から始めた法形の確認練習はやっと茶帯の技までいきました。

ここで白帯と黄色帯さんは別れて復習。

中学生N先生に見てもらいました。

なかなか上手に教えてくれて助かります。

ありがとね!


法話は愛国心について。

「11日は何の日だった?」

「建国記念日!」

「ふふふ、半分正解!」

ネットからのうんちくでお茶を濁し、信条の「・・愛民愛郷の精神に・・・」につなげます。



稽古後に、女子中学生2人からチョコいただきました。

少ない(であろう)お小遣いからありがとねd(^-^)


頑張らねば!2017年02月14日 22時44分

今日、届きました。

第4回全国少林寺拳法指導者研修会報告書。

昨年9月、千葉県勝浦市の日本武道館研修センターで2泊3日で開催されました。


広島県連枠からは私、中学校連盟枠でJ北学園のN森先生、福山のK林拳士、尾道のO田拳士の4名が参加しました。

全国の先生方との楽しい交流、そしてガタガタになった足腰に数日悩まされた事を思い出します。

感想文、こんなこと書いたっけ?って感じですが、あのA木先生お元気でしょうか?

あの先生なら熱く優しく生徒さんを導いておられるでしょう!

私も負けないように頑張らねば(^_^)v