毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:予感的中(T^T)2017年07月02日 02時48分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

今回も予感的中、おひとり様でした(TT)

でもパソコン持ち込んで、県連サイト月次更新。

ついでに少しだけリニューアル。

わずかですが計量化を図りました(^^)d


帰宅後、10月にある県大会の要項を預かっていたので内容を確認、数ヵ所手直しさせてもらった上で県内全所属長に配信しました。

量が多いのでクラウドサービスを利用しました。

先生方、うまくダウンローしていただけるんかな?

でなんだかんだとこの時刻、明日はなにもないからゆっくり寝坊させてもらいます(^^)v

今日の稽古:いつかわたしもf(^_^;2017年07月03日 23時27分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

小中学生の部は、中学生は定期テストでやはりほとんどお休み。

少人数ながらもがんばりました。

基本はお腹への当止めの練習から。

突く方も難しいですが、叩かれる方もお腹に力を入れる訓練になります。

奇数だったので、私は小2M岡君のお相手を。

お手本で入れた軽~い中段突、スピードは早かったのでマジで叩かれると思ったのか?、はたまたホントに痛かったのか?、M岡君涙目に。

後でしっかり仕返しされましたがf(^^;


今日やっと?届いた、会報少林寺拳法夏号。

(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員に配布されます。)

(写真右上は、金剛禅の季刊誌「あ・うん」です。うちでは中学生以上に配布しています。)


5月にあった中四国学生大会の記事が載っていました。

「先生、どこかに写っとるよ!」で、子供たちはウォーリーを探せ状態に。


「あった~!でもちっちゃいよ!」

私もいつかでっかく載ってやるぅ(。>д<)

今日の稽古:初道衣です!(^3^)2017年07月05日 21時48分

今日の安佐南区民文化センター道場。

中学生はまだテスト中の学校があるようでお休み多数。

小学生はひとりだけのお休みでした。

新人さんの道衣が届いたので、さっそく着方のレクチャー。

前もって蝶結びは練習しておくように言っておいたので、ズボンはOKかな?

やはり鬼門は帯ですね。

毎回悩んで覚えましょうね(^^)d


そして脱いだ服もきちんとたたむことを忘れてはいけません。

稽古終わったら、今度は道衣のたたみ方もやりますね。

うちでは諸事情から道衣での参座を許可していますが、新入門者はしばらく道場で着替えてもらうことにしています。

そしてしっかりマスター出来たと私が判断したところでOKを出します。

時間も手間も取られますが最初が肝心ですからね。


道衣が着られて、嬉しいやら恥ずかしいやら?


この表情が好きなんです(^^)v



今日の稽古:いいこてあった(^^ゞ2017年07月08日 23時04分

第2土曜日は出勤日です。

帰社時ぴったり8000(^^)d


なんか「いいこと」ありそうと思いながら、今日の毘沙門台集会所道場。

でも・・・やっぱりおひとり様かなあ?とパソコン持ち込んで、まだ気が早いですが県大会出場拳士の組合せを考えていました。

親子の部にT内親子のお名前を打っていたところに、玄関のドアがガチャ。

なんとそのT内拳士が立っておられて、ちょっとビックリ(#^^#)

(旦那様を車で待たせてるって^^;;イイノカナ?)

この春、転籍されて来たばかりですが、10月の県大会では単独演武の部にも出てもらおうと思っています。

せっかくなので、天地拳や白蓮拳、龍王拳第一、龍の形、紅卍拳とひと通りやってもらいましたが、どうも相手が見えない。

ところどころ思い違いもあるよう。

結構細かく修正させてもらいましたが、基礎がいいのかすぐに上手くこなされていました。

あと、3ヶ月ありますので、白帯の息子さん共々がんばりましょう!!

稽古終えて集会所出ると、なんと子ギツネが2匹こっちを見てました。

これも「いいこと」なんかな(^^ゞ

さあ、明日は広島武専。

私もがんばるぞ(^^)d

今日の武専:昇段もおめでとう!2017年07月09日 22時26分

今日は、7月度専門学校禅林学園少林寺拳法武専門コース広島地区(広島武専)でした。

並行開催の昇段受験者も多く、賑やかな開講日となりました。

外は蒸し蒸しの雨。

でも会場の広島サンプラザサブホールは冷房もよく効き、快適な講義、実技を受けることが出来ます。

ありがたや!



午前は相変わらず会議会議。

午後は事務を早く終えられ余裕が出来ました。

そこで、昇段試験を終えた拳士を集めて質疑応答を。
龍投、小手巻返・・・

みんな悩むところは同じよう。

途中、発表があって全員合格でした!

おめでとう!

武専の宣伝、もちろん忘れません。

帰宅後、県連と県教区ホームページに合格者をアップしました。

あ!ホームページの宣伝もしとくんだったf(^^;

今日の稽古:乗り越えろ(^3^)/2017年07月10日 22時59分

今日の安佐南区、行友集会所道場。

まあまあの参座率でした。

全国中学生大会の練習をしなくてはいけないM愛ちゃん。

悪いけど低学年の指導を手伝ってもらいます。

嫌な顔ひとつせずにチビたちの相手をしてくれます。

ありがとうね(^^ゞ

大人の時間に居残ってやっと自分の稽古です。


技術的にはそこそこいってると思いますが、今一つ気持ちが入ってません。

ちょっとスランプ気味です。

もう何ヵ月も単演やってるもんね。

ここをなんとか乗り越えてほしいです。

がんばれ~o(^o^)o



広島の夏、来るよ!(^^ゞ2017年07月11日 20時42分

これが店先に並びだすと、広島の夏がやって来ます(^^)v


今日の稽古:先輩、頼もしい!2017年07月12日 22時00分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小中学生の部は体調不良で数名お休み。

熱中症だって?

気をつけんとね。

新人さんたち、帯以外は自分で着れました。

家で練習したのかな。

この分なら覚えるの早そう(^^)v


私が緑帯や茶帯に指示している少しの間、黄帯2人に白帯さんを見てもらいました。

しっかり後輩してくれてましたよ。

頼もしい!(^3^)/


前半戦お疲れ様!2017年07月13日 20時59分

いつものガソリンスタンド。


後半戦もこんな日が沢山ありますようにo(^o^)o

バックアップがんばります(^^)v2017年07月15日 01時51分

広島県少林寺拳法連盟顧問のA木先生が会長を務められる「第20回日本臨床脳神経外科学会」での講演の為、宗由貴少林寺拳法グループ総裁(少林寺拳法師家)が来広されました。

私は仕事を終え、すぐ着替えてアストラムでGo!

会場のANAクラウンプラザホテルに急ぎました。

今夜は約150名の学会出席者を招いた招宴が開かれ、

途中、本山本部職員による少林寺拳法の紹介と演武披露の時間も設けられました。


県連からは理事長のみの出席ですが、バックヤードからパチリf(^^;

その後、招宴を終えられた総裁、理事長、そして偶然(?)学会に参加されるO山お大学監督のF橋先生と合流してお疲れ様会!


色々と有意義なお話が出来、メチャクチャ楽しかったです。 


明日は会場を広島国際会議場に変えて学会本番、シンポジウムや総裁の講演もあります。

こちらも学会関係者のみで残念ながら、拝聴することは出来ませんので、私らはしっかりバックアップさせていただきます。

朝、起きれるかな?f(^^;