毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:来週楽しみです!2017年11月15日 23時57分

今日の安佐南区民文化センター道場。

月曜に問い合わせいただいていた、小2男の子が見学に来られました。

緊張からか少しシュンとしてました。

そりゃそうだよね。

来週、体験に来てくれると嬉しいな(*^)

小中学生の部、やはり熱を出して2人お休み。

でもM原副道院長はじめ、有段者が4名来てくれてたので資格別の稽古はなかなか充実してました。


優しいM子お姉ちゃん先生に見てもらった黄帯たち、今日はのびのびと言うかダラダラしてましたね。

まあ、たまにはいいでしょう。

来週はまたバリバリやるよo(`^´)

大人の部は送横天秤、送巻天秤、送天秤捕、送肘攻。


攻者の条件づくりが上手なら、技はとてもかかりやすくなります。

やっぱ組手主体、半ばは他人の・・・が実感出来る変化技シリーズです(^^)d

今日の稽古:半年振りでも大歓迎!2017年11月18日 23時43分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

大人だけの稽古日ですが、今日はお休み連絡も続いて私一人かな?

・・・と思っていたら、約半年振りにM上拳士が顔を出してくれました(^^)d

彼は昨年の今頃、学生時以来約20年振りに転籍復帰されたのですが、出張が多いお仕事で忙しく、忘れた頃にひょこっと現れてくれます。

長く浅くでも良い。

また時間出来たら体動かしに来てください。

稽古中の写真は撮り忘れたので、最後の作務であわててパチリ。

つまらない写真でスミマセンf(^^;



学生大会などで行事がたて込み、今年の土曜日の稽古は12月2日の1回のみとなります。

道院忘年会も日が取れず、残念ながら中止となってしまいました。

その分、10日の県連忘年会楽しみにしてます。

幹事&司会だけど(^^;ゞ

今日の稽古:飽きさせないよ(^^)d2017年11月20日 23時01分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

小学生は体調不良で数名お休み。

さらに中学生はテスト前で数名お休み。

結果は当然さびしい人数となりましたが、逆にマンツーマンに近い指導になって来た人にとっては良い稽古となったかな(^^)d

目も行き届くということで、攻撃、反撃共に中段限定の軽い運用法もしました。


でもついつい前屈みになって下を見てしまうので、たまに頭をはたかせたり。

それをまた受けさせたり。


「怪我させない、ヒートアップさせない、飽きさせない。」

大人も子供も一緒ですね。


大人の部は居残りの中3初段のN野君のみ。

普段後輩たちの指導を手伝ってくれてて、なかなか自分の技をやり込めてません。

感謝の気持ちを込めてシゴきました(^-^)v

今日の稽古:仕事に感謝!2017年11月22日 23時55分

今日の安佐南区民文化センター道場。

やらかしました。

所属長袖章、忘れてしまいました(T-T)

しかたないので予備の門下生用袖章を拝借。

誰にも指摘されなかったので気づかれてないかな?(^^)v


小学生は2名が体調不良でお休み。

中学生はやはり2名が試験中でお休み。
揃わんねえ。

でも白帯メンバーを中心に元気一杯です。

休憩時間は特に走り回るので(まったく休憩になってない!)床が硬かったり、大きな鏡があるこの部屋では心配です。

目が離せない(^^ゞ


大人の部は女性お二人で天王拳を復習。

胴を準備してなかったのでバンバンは出来なかったけど、いい復習になったかな。

明日は勤労感謝の日。

生計を立てるお仕事があるからこそ、無給の道院運営も出来る。

少林寺拳法も楽しめる。

そのことに感謝しながら、明日の広島武専(これも無給だね)もがんばります!(^^)v

今日の武専:お母さん、お疲れ!2017年11月23日 22時21分

今日の広島武専(専門学校禅林学園少林寺拳法武道専門コース広島地区)。

この但し書き出来るのもあと数ヶ月ですね。


さて、今日の派遣教師はかのI戸家先生。


基本から皆さんギャーギャー楽しそう。


私は武専や県連の事務しながら、ほとんど見取り稽古でした。

残念(^^;

でも、講師の技術確認の時に少し教えていただいた事だけでも、大きな収穫でした(^^)v

今週末の全日本学生大会でもお会い出来るようです。

よろしくお願いいたします!

うちからはT内拳士が体験入学として初参加されました。

ご主人がお仕事で預けられなかったため、お子さん2人とご一緒でした。

お姉ちゃんはずっと大好きな読書をしていればいいようだけど、弟ちゃん(2年生の見習拳士)は暇つぶしアイテムにも飽きてしまってグズってました。

お母さん拳士は大変ですf(^^;

日本人だなあ~2017年11月25日 12時31分

新幹線からパチリ。

「自分はやっぱり日本人だなあ~」と思わせたくれます(^^ゞ


会議からの神楽坂!2017年11月25日 23時55分

今日の毘沙門台南集会所道場はお休みにさせていただいて、お上ぼりさんしてます。

まず専修大学で、明日の全日本学生大会に備えて立会評価法(運用法)審判会議を受けました。

学んだこと、明日はもちろんですが、来月の中四国冬季大会にしっかり活かさなければ。

そのあと、学連担当本部委員会。

各地区学連の先生方からお話を伺えましたが、皆様学生のために尽力されており頭が下がります。

本部のお膝元である中四国に関しては、本部職員の皆さんや若手OBOGが頑張ってくれてるので私は特に何もでしゃばる必要がありません。

ありがたいことです(^^)d

でもそれじゃあいけんのですが。

終了後、ホテルのチェックイン済ませて神楽坂へ移動。
旧知の拳友K子氏が席を用意してくれたんです。

田舎モンの私はこの「神楽坂」という響きでちょっと緊張です。


でも昔の話、今の話、これからの話に花が咲いて、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごさせていただきました!
K子さん、ありがとう(^-^)v

明日は全日本学生大会本番です。
田舎モンの審判員が関東の先生方に混じってそれこそ緊張モンですが、精一杯がんばります!

全日本学生大会でした!2017年11月26日 20時13分

今日、第51回少林寺拳法全日本学生大会が日本武道館で開催されました。

私は、本部派遣審判員としてお手伝いさせていただきました。


朝の鎮魂行では、我らが中四国学連のA部委員長が主座をつとめました。

法衣姿での主座、なかなか凛々しくて良かったですよ(^^)v

この一年の彼の成長を感じさせられました。


全国から集まった学生拳士の素晴らしい演武が披露される中、中四国の拳士が登場すると心の中で応援してしまいます。

採点にもつい手心を加え・・・るわけはありますせん(^^)dキビシイヨ


広島県からの出場も数組ありましたが、残念ながら予選突破ならず。

再来週の中四冬季大会でリベンジしましょう!


学生の皆さんのパワーを少しお裾分けしてもらって会場を後にしました。

今、帰りの新幹線です。

広島行きに乗れたので熟睡しても大丈夫!?

・・・・・

おっと忘れてました。

一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として参加しています。

念のためf(^^;

今日の稽古:うけてます(^-^)2017年11月27日 23時58分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

中学生はまだ試験中でお休みチラホラ。

小学生は体調不良でお休みチラホラ。

相手が揃わず、昇級試験の稽古もままなりません。

延期も仕方ないかな。

さて、鎮魂行の主座、希望者がいなかったので小2T本君を指名。

え~って顔をしながらも、素直に前に出てくれます。

でも久しぶりの主座に緊張したのか、「ちんぎょうぎょうを行います。」

いきなり噛んで、自らうけてました(^^;


打棒の中学生黒帯N君にいたっては、何を焦ったのか、打棒を鳴らしたあと皆の気合いを待たずにすぐ「起立!」と言ってしまいました。

皆、タイミングを失してシーン・・・

またまた自らうけてました(^^;

たまにゃあ楽しい鎮魂行もいいか(^^)d

今日の稽古:危ないよ!f(^^;2017年11月29日 23時27分

今日の安佐南民文化センター道場。

中学生はやっぱり試験中。

小学生はやっぱり体調不良で数名お休み。

今年中に揃うんだろうかf(^^;

今月の昇級試験(都合で単独開催です。)、小学生の7級、6級は再試験の結果、無事合格となりました。

体調不良でお休みが多かったりで練習不足の茶帯さんと中学生は、残念ながら受験を延期することになりました。


今日の法話は「漸漸修学」

「目標に向かって焦らず、一段一段階段を昇るように進んで行きましょう。昇級も一緒だよ。」

「学校の階段を二段飛ばし、三段飛ばししたら危ないじゃろ。」

すかさず中学生H田君。

「よくするけど、楽勝!」

「失敗したら大ケガするよ。」

「大丈夫、今まで失敗したことないし!」

うーん、例え方間違ったか?(^^;