毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

昨夜の稽古:大車輪で!2020年09月20日 10時52分

昨夜の毘沙門台南集会所道場。

11月に◯◯を控えたO田拳士の特練のため1時間早く稽古を開始しました。

基本、演武から法形は柔法を全部通すぞ!と言う意気込みでがんばったのですが、3時間近くかけてやっと半分だけ。

今はとりあえず覚えているかの確認が主で、やり込んでいくのは施設での接触修練が可能になってからに・・・

う~ん、間に合うのか?

不安を感じながらも「大車輪」で仕上げていかなければ!


お彼岸ですがf(^^;2020年09月21日 18時53分

先日お伺いしたお宅で撮らせてもらった一枚。


このお彼岸はお孫さんもひ孫さんも帰って来られないそう。

そう言う私も帰省出来ず電話だけf(^^;

今日の稽古:ますます精進を!2020年09月23日 23時43分

今日の安佐南区民文化センター。

少年部全員集合かな?

と思ったらT口君お休み。

ご家族でキャンプ行って、日焼けし過ぎで痛くて動けないそうf(^^;

目一杯楽しい連休を過ごせたようなので、まあ良かろう。



準備体操代わりのゲームは帯を使ってキープディスタンス。

今日一の元気を見せてくれます。

ただ、エキサイトしてくるとケガも心配なので、ほどほどのところで「ヤメ!」

遊びも技術も「もう少しやりたい。」くらいがちょうどいいようなので。



鎮魂行の主座はO田拳士、打棒はT内拳士にお願いしました。

今やうちのメイン指導者です。

O田先生の張りのある声につられて皆だんだん大きく(^_^;

換気のためドアも開けっ放しなのでロビーに響かないか、少しドキドキでした。





最後に1級と4級の合格証書を授与。

「少林寺拳法第三世師家・・・」もそろそろ読み慣れて来ました。

H薗君は次の茶帯目指して、T本君とD口君はもちろん黒帯目指してさらに精進してもらいましょう(^-^)v

守り猫?2020年09月25日 22時33分

今日の訪問先。

安芸高田市、江の川沿いのお宅でした。

守り猫2体?


今日の稽古:副道院長久しぶりです。2020年09月26日 22時26分

今日の毘沙門台南集会所道場。

久しぶりにM岡副道院長が顔を出されました。

1月以来でしょうか。

年齢的にコロナが収まるまでは参座は控えられるそうですが、お元気そうで何より。

安心しました。

稽古の方はH川拳士、O田拳士の女性おふたり。


だいぶ涼しくはなりましたが、しっかり動いていい汗をかくことが出来ました。

休憩タイムにはお口もしっかり動かして心もリフレッシュ!?(^-^)v

今日の稽古:涼しくなりました。2020年09月28日 22時39分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

手指の消毒、体温測定はもちろん、大事なアイテムの消毒も欠かせません(^^ゞ 


感染予防の為に窓を数ヶ所開けているせいか肌寒く感じられました。

ついこないだまで熱中症予防で冷房つけてたのに。

でも体動かすのにはちょうどいい!

皆ほどよい汗をかけました。


胃カメラ飲みました!2020年09月29日 11時25分

今日は健康診断でした。


自覚症状はなんにもないのですが年齢的にそろそろと思い、オプションで胃カメラ検査をお願いしてみました。

初体験です。

どんなに苦しいものなのか?

ここは試しに鎮静剤の注射無しで挑戦。

ドクターの腕が良かったのでしょうか。

思ったより楽でした。

「えずくこともなく、とても上手に受けていただきましたね。」と女医さんに誉められてしまいました。

結果、少し炎症があるようで、念のためピロリ菌検査追加と毎年の胃カメラをすすめられました。

誉められたら素直に聞いてしまいます(^^ゞ


待合室で蚊が一匹まとわりついてきました。

定期的に窓を開けて換気してるからでしょう。

こっちの採血は勘弁ですf(^^;

今日の稽古:どちらも合格おめでとう!2020年09月30日 22時48分

今日の安佐南区民文化センター道場。

うちでは道衣での参座を許可しています。

ただ新入門の間は着方、畳み方を覚えてもらうため、道場で着替えてもらっています。

年中のK穏ちゃんと2年生のJ真君の白帯兄妹。

今日は着方、畳み方の試験でした。



帯を結ぶのもとても上手に出来て無事合格です。

次回から道衣で来て良いことになりますが、お家での約束(洗濯出来て乾いた道衣は自分で畳む等)もしっかり守ってくださいね。

そのJ真君、なんと鎮魂行の打棒に立候補してくれました。


入門2ヶ月で打棒デビューです!

棒の重さにふらつきながらも、やりとげてくれました。

主座をお願いしたI花ちゃんはさすがの6年生、安心して任せられました。


稽古の最後に、K田兄妹に昇級の合格証書をお渡ししました。



皆より少し遅れてしまいましたが、コツコツがんばりました。

おめでとう。

これで緊急事態宣言前に予定していた全員が無事昇級出来たことになります。

稽古休止を経ても、一人も欠けずに続けてくれていることにも感謝です(^^人