毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:機密事項です!2020年10月17日 23時27分

今日の毘沙門台南集会所道場。

O田拳士とマンツーマンでした。

今日は柔法のランダム稽古。

技の名前を耳で聞いてスッと出てくるか?ある程度は出来るか?の確認の段階です。

柔法は名前も紛らわしく、数も多くて大変。

3時間近くかけて半分もいきませんでした。


なお、評価の○△Xは最重要機密事項&個人情報のためボカしを入れさせていただいています(^-^)v

今日の稽古:寒くなりましたf(^^;2020年10月19日 22時32分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

換気のため窓2つオープン、4つの換気扇フル稼働で稽古していますが、さすがにだいぶ寒くなって来ました。

こんな時はとみっちり基本で程よく汗をかきました。

でもその汗が逆にお腹を冷やしてしまったようで一人がGoToトイレ(TT)

うーん、窓開けたまま暖房かけるべきか?

でもせめて今月中は暖房無しで行こうと思います。

空調無い道場でがんばっている方々に申し訳ないようなのでf(^^;


台所に国際武道大学のタオルがかかっていました。

町内に行かれている方がおられるのでしょう。

指導者研修会で2度行った勝浦、懐かしい(^o^)v

「ゴジラも被爆者だ」2020年10月20日 22時01分

広島県少林寺拳法連盟会長、岸田文雄先生の新著「核兵器のない世界へ」読了。

「ゴジラも被爆者だ」(宝田明)


今日の稽古:見学者来られました。2020年10月21日 23時13分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小1男の子の見学がありました。

さっそく準備運動と鎮魂行に参加してもらいました。

基本の時も横で真似してたので混ざってもらったら良かったかな。

次回、体験で来てくれそう?


鎮魂行の主座、打棒は久々に茶帯のふたりにお願いしました。

さすがに余裕でこなしてくれましたが、巻物の紐の締め方だけは・・・。

月曜日にひそかに練習したのにねf(^^;


今日のお話は「少林寺拳法創始の日」について。

1947年(昭和22年)10月25日、開祖宗道臣先生により香川県多度津町にて「人づくりによる国づくり」を目指して創始されました、云々。

見学者もおられたのでちょうど良かった。


一般の稽古はT内、O田の三段コンビ。

土曜日の柔法ランダム稽古でXがついた技を復習しました。

ちゃんと復習していたO田拳士、さすがです(^-^)v

今日の特練:やらかしました(TT)2020年10月25日 19時51分

ホームページでは1m以上の間隔を取るように書いてあったので諦めていたのですが、市のスポーツセンターではプレイ中は接触可だそう。

もっと早く電話してみれば良かった。 

それならとO田拳士の特練、決定。

近場の安佐南区スポーツセンター柔剣道場は専有が入っていたので、少し足を延ばして湯来体育館剣道場へ。

基本、単演、演武、そして柔法ランダム稽古の残り、防具を着けて剛法ランダム一巡、そして運用法。

4時間ほどかけて一通り稽古出来ました。




終了後はジェラート&湯来温泉の無料足湯で心と体を癒しました。

ここで稽古した後の定番となっています。



さて、帰宅して道衣を洗おうとバッグから出したら、あれ?袖章が無い?

いつも帯袋の中に入れるんですが。
体育館に問い合わせてみたら更衣室に落ちてたとf(^^;

ちょっと遠いので来週末まで取りに行かれません。

なかなか充実した「少林寺拳法創始の日」かと思ったら・・やらかしました(TT)

今日の稽古:お試しです!2020年10月26日 22時23分

今日の行友集会所道場。

やむを得ない理由で、一般拳士用の袖章で参座f(^^;

子供たちは気づいたかな?


アップはソフトソードを使った「たたいてまもってジャンケンポン」

ジャンプや屈身、鶴立、抜き打ち、と色々バージョンを試してみました。

腰に差してからの抜き打ちが一番盛り上がったかな。

水曜日でもやってみましょうか。



「少林寺拳法の特徴」に茶帯2人再挑戦。

前回のひらがなだらけから大進歩です。


次は「当身の五要素」を宿題としました。

漢字で書けて意味も説明出来るようにね。

教えてやってください(>_<)2020年10月27日 20時26分

どなたかこのヒトたちに「脚下照顧」教えてやっていただけませんか(>_<)


今日の稽古:虚をつかれました(^o^;)2020年10月28日 22時14分

今日の安佐南区民文化センター道場。

先週見学に来られた小1男の子、今日も体験に来てくれました。

ちょっと緊張しているようで「たたいてまもってジャンケンポン」でも笑顔がなかなか出ません。

まあ少しずつ慣れてくれたらいいいですよ。



学科は「当身の五要素」

単演や距離を取っての剛法の稽古が続く中でも、これを意識して当身することが大切ですね。

今日、NHKで放送された宮城美里スポ少さんの活動紹介。

門下生にもお知らせしていたので、何名か見てくれていました。

「どうだった?」

「すごかった!」

「先生、うち負けてるよ。」

「何が?」

「人がいっぱいいた!」

うっ!なかなか痛いところをつかれた。

的確な当身でした(^o^;)

今日の稽古:まだまだこれからです!2020年10月31日 23時32分

今日の毘沙門台南集会所道場。

10月最後の稽古となりました。

O田拳士の柔法ランダム稽古もやっと二巡目。

今回も攻者からやってもらってます。

本番は守者からやるか攻者からやるかわからないですから。

Xや△は減ってテンポ良く進むようになりました。

でも似てたり紛らわしい名もあって、 まだ一瞬攻撃を迷う技がちらほら。 

数をかけるしかありませんね。


明日は尾道で中高大合同練習会です。

久しぶりの尾道ラーメン・・・いや、若く元気な皆さんに会えるのが楽しみです(^-^)v