毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:試練です!2022年04月18日 22時13分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

ここ数日、朝晩が冷えるようになったせいでしょうか。

ただでさえ少数精鋭の上にお休みが数名でした。



入門から1年近く経ってしまった低学年白帯さん2人の、昇級試験準備スタートしました。

今はまだうろ覚えですが、数をかけて体にすり込んでいきましょう。

まずは学科宿題をがんばらなくてはね。

月曜は最近指導者が私だけなので、今日も中1黒帯さんが頼りの綱でした。

ただ2人とも部活が決まったそう。

勉強や部活との両立は、中学生拳士の誰もが抱える大きな試練です。

勉強>部活>少林寺拳法の優先度でいいから、コツコツなんとかがんばって欲しいものです。

今日の稽古:大物確定?2022年04月20日 22時21分

今日の安佐南区民文化センター道場。

鎮魂行の主座と打棒は、小5緑帯のM﨑君とS本君に先週とは交替でお願いしました。


まだ2人ともオドオドしてますが、少しずつ少年部の新リーダーの格になってくれることでしょう。

さて今日は小3と年長さんの兄弟の見学があり、さっそく準備体操と鎮魂行に混ざってもらいました。 

そのお母さんが、末っ子の赤ちゃんを抱っこされていました。

鎮魂行の前に、「かなり大きな音がするので・・」と部屋の外に促したのですが、「大丈夫ですよ。」と。 

こんな時に限ってS本君、とても良い音でバーン!! 

泣くかな?と思ったのですが、赤ちゃん全く動ぜず。

2人のお兄ちゃんはかなりビクッてなってたのに。

なかなかの大物になりそうです!


大人の部では、「蹴天三〜対天一〜内受突」という3つの法形を合わせたものを、演武形式で稽古してみました。

60代M原拳士と70代Y野拳士、お互い四段で高身長なのも相まってかなかなかの迫力です!

50代の私、ちょっと負けてます(^o^;

今日の稽古:OB出稽古参上!2022年04月23日 22時39分

今日の毘沙門台学区集会所道場。

来週、二段受験を控えたうちのOB、K高校少林寺拳法部所属のK川君とM田君が出稽古参上。

K高校兼籍で教員のN居拳士にしっかり教えてもらってるようで、だいぶ仕上がってきてました。


怪我だけはしないようあと少し頑張れ!

鎮魂行の主座と打棒もふたりにお願いしました。


なかなか安定の所作でした。 

うちでは小学生の頃からやってもらってたから、当然か!

今日の稽古:道衣テスト合格でした!2022年04月25日 22時36分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

2年生白帯S原君、何度目かの道衣テストに挑戦して無事合格しました!

ズボンの蝶結びは最初から出来てたし、たたみ方もすぐに覚えたのですが、帯にちょっと苦戦しちゃいましたね。



一、今までより少し早目に準備を始める。

一、帰宅後はカゴなどの決められた場所に自分で入れる。

一、洗濯から上がったら自分でたたむ。  

次回からは家で着て来ても良いことになりますが、くれぐれもこの約束をお忘れなく(^^)v

今日の稽古:良き刺激でした!2022年04月27日 22時11分

今日の安佐南区民文化センター道場。

先週に続いて小3、年長の兄弟さんが体験に来てくれました。

楽しそうに突き蹴りを真似してました。

ただお兄ちゃんの不安事は鎮魂行の打棒の音だそうで、瞑目の時、耳をしっかり塞いでました。


生後3ヶ月の末の弟さんは平気なのにね。

その鎮魂行の主座に、月曜日に道衣テスト合格したばかりの小2S原君が立候補してくれました。


初挑戦だったけどなかなか堂々としたものでした。

素晴らしい!

でも今朝、道衣を自分で畳むのをたいぎがって、お母さんに怒られてしまったそうです。

私に耳打ちで告白してくれました。

明日は率先して出来るようにね。

うちのOB、K高校少林寺拳法部所属のK川君、M田君が土曜日に続いて来てくれました。

久しぶりとあって少年部のメンバーはほとんどが初めまして。

簡単に紹介してから、明後日に迫った二段試験科目の中の組演武を披露してもらいました。


白帯さんはにとっては初めて見る演武、食い入るように見ていました。

先輩、良い刺激になりしたよ。

ありがとう!

そして明後日がんばれ!

今日の武専:3年ぶりでした!2022年04月29日 21時43分

今日は3年ぶりにUNITY広島武専が開催され、うちからは聴講を含めて3名の参加しました。

自由な雰囲気の合同練習もいいけど、開講式、講義、技術とカリキュラムに則って行われる武専は身が引き締まる感じがします。



並行して開催されたUNITY昇格考試では、うちのOBでK高校少林寺拳法部のK川君、M田君が二段受験しました。

学科も実技も好成績だったようです。

おめでとう!

うちとK高校兼籍のN居先生は、朝からソワソワドキドキ。

自分の事より気をもむのが指導者ですよね。


私は三段試験を担当。

またまたJ高校少林寺拳法部員を見ることになりました。

やっぱり「ええ?」って顔してましたがたまたまですよ。

先日の中高大合同練習会の時からかなりやり込んだようで、ほぼほぼ言うことありませんでした。

あれ?ひとり「K中央高校」の袖章の拳士が!?

都合で今日しか受けられる日がなかったそうで、四国は高知からはるばる日帰りで来られたそう。

ここの先生は旧知のO田先生。

しっかりしごかれてる?ようで、彼もほぼほぼ言うこと無し。

今日は採点が楽な考試でした。


 (一般社団法人SHORINJI KEMPO UNITY 一級考試員としてお手伝いでした。)

明後日はその中高大合同練習会。

そして8日は県連合同練習。

スケジュールだけはコロナ前のゴールデンウィークの忙しさに戻ったみたいです(^^)v

帰宅後、県連、県教区、武専、道院サイトを更新。

これもコロナ前のような忙しさです(^^♪

広島県少林寺拳法グループサイト

考試合格者

今日の稽古:マンツーマンでした!2022年04月30日 23時24分

今日の毘沙門台学区集会所道場。

お休み多く、M原拳士とおふたりでした。

ゴールデンウィーク2日目、そ予想はしてたけど。


せっかくだから五段科目を。

いつものように少し脱線しながらも、閂系の技をすべて通しました。

身長180超えでがっちりした体格のM原拳士とのマンツーマンは、私にとっても良い稽古となりました。

手首の痛みが心地よいけど、ちょっと疲れたかな。

明日の中高大合同練習会、午前中のトレーニングはパスさせてもらおうか?