毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:宗道臣デーでした!2022年05月11日 22時14分

今日の安佐南区民文化センター道場。

先月より体験に来ていた小3、年長さんのM田兄弟が入門を決めてくれました。

さっそく前で自己紹介。

手続きも道衣も来週の入門式に間に合いそうです!


5月は「宗道臣デー月間」です。

これは5月12日の少林寺拳法創始者宗道臣開祖のご命日にちなみ、全国の道院や支部で何らかの社会活動をしようというものです。 

うちでは例年、お世話になっている安佐南区民文化センターの玄関前や駐輪場のゴミ拾いをしています。

コロナで3年ぶりなので初めての子も多かったですが、我先にと植え込みの下を覗き込みゴミを探してくれていました。




道場に戻ってからは、これも3年ぶりの絵本読み聞かせ。

蜜を避けるためずっと控えていましたが、文化センター併設の図書館で、ウクライナ民話の「てぶくろ」の大型本が借りられたので決行。

読み手はI藤拳士にお願いしました。

さすがベテランママさん、ぶっつけ本番でしたが優しい語り口に皆、聞き入っていました。


おじいさんが落とした片方のてぶくろに、色んな動物たちがやって来て一緒に住み始めます。

てぶくろを地球に見立てて「この動物たちみたいに人間も仲良く出来たらよいのにね。」と今年の宗道臣デーを締めました。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2022/05/11/9489742/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。