毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:少数精鋭?です!2022年09月05日 22時55分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

少数精鋭?の月曜日。

でもその分濃い稽古が出来ます。

今日の基本は義和拳第一系。


初めての白黃帯さんもなんとかこなせるようになりました。

水曜日には皆を引っ張ってもらいましょう。


UNITY広島武専でした!2022年09月04日 22時15分

今日はUNITY広島武専でした。

うちからは3名が参加しました。


派遣講師(久しぶりです)は奈良県の迎田先生!

私の事も覚えていてくださってて恐縮でした。


午後からは昇格考試を担当していたので技術を直接ご指導いただくことなかないませんでしたが、合間に色々とお話を伺えたのは有意義な時間でした。


武専終了後は、11月に大阪である全国大会の壮行会が開かれました。


改めて広島県代表としての責任を実感させられました。

がんばらねば!

もっとも選考会から一度も練習出来てませんが(^o^;


(一般社団法人SHORINJI KEMPO UNITY公認考試員としてお手伝いさせていただきました。)

今日の稽古:目標、大切です!2022年09月02日 23時49分

今日の毘沙門台学区集会所道場。

まずは中学生単独演武の特練でした。

今日もミット突きから。

少しずつスピードと力強さがついてきたかな。


大人の稽古はN川拳士おひとり様。

運歩と基本突をしっかりやった後、マンツーマンで昇級試験の科目を通しました。

お仕事の関係で週1回弱の参座率ですが、今年度黒帯チャレンジの目標に向かってがんばりましょう!

今日の稽古:次回期待です!2022年08月31日 22時30分

今日の安佐南区民文化センター道場。

8月最後の稽古でした。

皆んなあまり元気が無かったなあ。

夏バテ?

昇級試験の予定だったS藤兄弟。

「今のままで自信持って緑帯締められるかな?」

「ちょっと恥ずかしい・・」

「よし!もっと上手になって来週がんばろう!」

とたんに気合の入った動きに!


来週、期待出来そうです(^^)v

県教区研修会から最後のお別れでした。2022年08月28日 23時46分

今日、我がホームグランドの安佐南区民文化センターにて、金剛禅総本山少林寺広島県教区研修会が開催されました。

県・・となってはいますが、コロナの急な感染拡大を受けてか参加者は・・

開催出来ただけありがたいです。

うちからは5名が参加。

講義に実技に、楽しく充実した時間を過ごしていました。






卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

研修会終了後、呉へ移動。

呉広道院長、高橋貞夫先生に最後のお別れをさせていただきました。

享年89歳。

70期生の広島県最古参の道院長でした。

愛媛県の西条道院出身で、私の師匠の兄弟子に当たられます。

そんなご縁もあって、私が18歳の時、広島に来た当初から可愛がっていただいていました。

本山での道院長研修会には必ずお供させていただいていました。

ここ最近はコロナでなかなかお会い出来てなかったのが残念です。

昨夜もお会い出来るとのことでしたが、道院を休みにしたら先生に怒られそうで。


安らかなお顔。

涙を堪えられませんでした。合掌



今日の稽古:夏休み最後でした!2022年08月24日 22時14分

今日の安佐南区民文化センター道場。

市立小中学校の夏休みは明日まで。

参座してくれた皆は宿題ほぼ終わってるそう!

素晴らしい!

お休みの子は奮闘中なのかな?

鎮魂行の主座は久々に私、打棒はM原拳士にお願いしました。


子供たちにしてもらうのも良いですが、たまに大人がやると場が締まります。

礼拝詞、道訓も大きな声が出ていました。

読みながらではありますが(^^♪

新入門のM田兄弟は、道衣の着方畳み方テストを行いました。

小3のお兄ちゃんはもちろん、年長さんの弟君も上手に出来ました!


第一関門突破です(^^)v

今日の稽古:お盆明けでした!2022年08月17日 22時49分

お盆明け初の、安佐南区民文化センター道場

お盆をずらして帰省されている方も多く、残念ながら全員集合とはなりませんでした。


でも来てくれた子供たちは元気一杯。

稽古始まる前から汗だくです。

今日は普段以上に遊びメインとしました。

手押しずもう、握手でぱっちん等々。


バツゲームは腕立て伏せ5回。

そして拳立て伏せ、指立て伏せとレベルアップ。

最後の親指のみはさすがに誰も出来ませんでした。

もちろん私もね(^^;

無事帰宅しました!2022年08月13日 18時55分

17時頃、帰宅しました。

台風に備えてお昼過ぎの新幹線に変更。

すでに遅延が出ていて、途中徐行したりもありましたが無事広島に到着出来ました。

大会2日目も終了時刻を繰り上げて無事終了出来たそうです。

うちを含めて広島勢は残念な結果だったようですが、今夜中には県連サイトに記事をアップしたいと思います。

ここまでが私の大会です(^^?

ところで、駅に貼られていたポスターをなんとなく見ていて「ふ〜ん、鉄道開業150年なんだ。」って思っていたら「おや?」


近づいて良く見ると、多度津駅のイラストが少林寺拳法!?


JR利用も何年かぶりだったせいか、全く知りませんでした。

私だけ?(^o^;

ネットで調べると、駅に行けばスマホでデジタルスタンプがもらえるそう。


今度帰山の際、やってみようかな。

大会一日目終了しました!2022年08月12日 20時45分

全国中学生大会1日目終了。

感染予防のため種目毎の分散入館でしたが、特に混乱もなくスムーズな進行だったと思います。

とは言え運営側はいつも以上に大変そうでしたが。


うちの男子組演武は残念ながら予選通過はかないませんでしたが、精一杯がんばってました。


少し悔いはあるようですが、さっぱりした顔をしていたかな。

次にしっかり繋げてくれると思います。

お疲れ様!



さて明日は台風直撃の予報です。

もしかしたら早目の新幹線に変更した方が良いかも。

朝、様子を見て決めたいと思います。

無事帰るまでが大会ですものね。

(広島毘沙門道院では、人づくり、自己研鑽の一環として、一般社財団法人少林寺拳法連盟主催の大会への参加を推奨しています。同連盟個人会員としての出場でした。)

横浜、鎌倉満喫です!2022年08月11日 22時00分

台風接近が予想されているということで、今日しかない!とまず中華街歩いてお食事。



鎌倉移って鶴岡八幡宮(大仏さんの拝観時間があるので境内から参拝)。

ここでまず原由子さんの歌声が頭の中に。


大仏さんは結局間に合わず・・木立の中からちょこっと拝顔させていただきました。



そして江ノ電乗って宿泊地の藤沢まで。


おじさんの頭の中はもうサザン!!

中学生男子は湘南海岸見ても江ノ島見ても「ふ〜ん。」