毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の修練:注力出来ました!2024年03月02日 23時05分

今日の毘沙門台学区集会所道場。

ホールが使えず、2階和室での修練でした。

狭さに合わせた訳ではないでしょうが、今日の参座は白帯のおふたりのみ。


でもその分、来週の昇級試験準備に注力出来たので、おふたりにとっては良かったようです。


K上拳士、出張先のホテルの部屋で天地拳を練習されたそう。

その努力の成果出てますよ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

明日は今年度最後の広島武専が開催されます。

また、やはり明日ある山口県考試員・審判員講習会に、先週、広島で受講出来なかったN居拳士(K高校少林寺拳法部兼籍、部長)がお邪魔させていただきます。

私が19歳の時から10年間、武専に通わせていただいた山口。

私もついて行きたいくらいです。

山口の先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の修練:関心関心!2024年02月28日 22時45分

今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、安佐南区民文化センター道場。

2月最後の修練日でしたが、やっぱり体調不良で数名お休みとなりました。

鎮魂行の主座は、黄色帯T本末弟拳士。

「これから鎮魂行を行います!」

少したどたどしくはありましたが、大きな声で言えて立派でした。

打棒は緑帯M田拳士。

皆の瞑目の邪魔にならないよう静かに、かつ堂々と歩けてました。


金剛禅総本山少林寺広報誌「あ・うん」が届いたので、さっそく教材に活用させていただきました。



「初生の赤子としてとは?」

緑帯F廣弟拳士が答えてくれました。

「なぜ2人1組で修練するの?」

2つの理由を、茶帯S本拳士とS藤拳士がそれぞれ答えてくれました。

関心関心!

普段の道院長のお話、良く聞いてくれてるようですね!

今日の修練:目前の目標、大切です!2024年02月26日 23時40分

今日の行友集会所道場、体調不良やインフルで2名がお休みでした。

月曜日も来てくれてるメンバーも、なかなか揃いません。

基本はミット修練。

皆、嬉々として突いたり蹴ったり。


体験の兄弟さんも見よう見まねで、ポコポコやってました。


茶帯F廣姉拳士は、すねサポーターを着けて連反攻の修練。
H川拳士のマンツーマンです。

中学進学に向けて、ワンランクアップを目指します。


大人の部は、白帯おふたりの6級昇級準備。

目前の目標が、おふたりにハッパをかけてます。

着胴で剛法法形を復習しました。



ご近所を気にしながらも、バンバンバン!

良い当身の時は良い音が響きます。

今日の修練:磨きましょう!2024年02月24日 23時45分

今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、毘沙門台学区集会所道場。

大人6名の参座でした。

鎮魂行の主座、打棒は白帯のおふたりに無茶振り。



もちろん初挑戦でしたが、なかなか堂々とこなしておられました。

さて、そろそろ6級昇級試験の準備に入ることに。

基礎科目から法形をすべて通してみました。 


うん、今試験やってもギリギリ通りそうです。

でもやはり自信を持って受けてもらい、自信を持って新しい帯を締めてもらいたい。

もう少し時間かけて磨きましょう!

邁進して行きます!2024年02月23日 22時25分

本山より、額装された表彰式の写真が届きました。


道院長勤続30年。

法縁の皆様への感謝を忘れず、これからも人づくりの道に邁進して行きたいと思います。

今日の修練:良い経験だったよう!2024年02月21日 22時39分

今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、安佐南区民文化センター 道場。

インフル等で相変わらず、お休みさんが入れ替わり立ち替わりの状況です。

拳士のマスク率も上がったようです。





体調崩して休んでいたF廣姉拳士が、久しぶりに参座してくれました。

先週の中高大合同練習会の感想を聞くと「トレーニングは辛かったけど、楽しかった。」と。

良い経験をさせてもらった」ようです。

修練に取り組む姿勢にも現れてました。

同じく久しぶりの参座のS本君。

彼も合同練習会に行く予定だったのですが、朝の待ち合わせに現れない。

連絡も着かず、仕方なく置いて行く事になってしまいました。

体調崩したのかな?実は練習会参加が負担だったのかな?とか心配していたのですが、ただ単に寝坊してしまったとの事でひと安心。

で、ふと思い出しました。

40年近く前の大学生の頃、山口開催の中国武専に道院の先生方に連れて行ってもらっていたのですが、一度だけ寝坊して置いて行かれてしまった事がありました。

携帯なんか無い頃、先生方には尚の事ご心配おかけしたんでしょうね。

歴史は繰り返す!でしょうか(;^^ゞ

(中高大合同練習会には、一財団法人少林寺拳法連盟個人会員としての参加です。)

今日の修練:リードあってこそ!2024年02月19日 23時29分

今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、行友集会所道場。

小学生は体調不良、送迎の都合で3名お休み、頼りの中学生2名は期末テストの為お休み。

普段以上の少数精鋭でした。


体験の兄弟とお母さんも一緒に、100均アイロングローブ打ち。


お兄ちゃんたちのリードで、しっかり楽しんでくれたようです。

大人の時間は、H川拳士と白帯K川拳士。

移動のミット打ちの後は、逆小手を復習しました。

だいぶ動きがスムーズになりました。

こちらもH川拳士の良いリードあってこそ。

頼もしい先輩たちです!

今日の修練:頭使います!2024年02月17日 23時36分

今日の毘沙門台学区集会所道場。

大人の修練日です。

岩国から何度か出稽古に来られていたH嘉拳士が、来月一杯で沖縄に帰られることになったそうで、わざわざ挨拶に来られました。

記念にと、手作りのシーグラスの作品を頂戴しました。


ありがとうございます!

またお会い出来る日を楽しみにしています。

さて今日は、白帯おふたりとH川拳士、そして土曜日初参座のY野拳士の4名でした。

基本、鎮魂行、剛法法形、柔法法形、そして最後は連続複数法形修練で締めました。




迷いながらも無事完了。

体ももちろん、頭もしっかり使っていただきました。

今日の修練:主座、言う事無しです!2024年02月14日 23時08分

今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、毘沙門台学区集会所道場。

あれ?水曜日なのに?

区民文化センターが全館貸切りで使えまず、こちろに変更させていただきました。

ただ子供6名、大人も4名から体調不良でお休み連絡がありました。

まだまだ色々流行ってるようです。

ちょっとさびしい人数でしたが、ここの広さにはちょうど良かったかな。

鎮魂行の主座はT本次兄拳士が立候補。


テキパキとした所作、ハキハキとした唱和で皆を引っ張ってくれてました。

もう言う事無しです!


打棒のF廣弟拳士も、立派にこなしてくれてました。

茶帯以上には、先日の中高大合同練習会に参加した中学生に先生になってもらい、練習会で習った技を復習してもらいました。


自分たちであーだった、こーだったと。

良い光景です。

大人の部は、居残り中学生含めて7名で。

十字抜、十字小手、切返抜、切小手を研究。

時間が無くて、連続複数法形修練で締められなかったのが残念。

今日の修練:上達してます!2024年02月10日 23時15分

2月10日は「開祖生誕の日」、少林寺拳法創始者宗道臣先生のお誕生日です。

開祖の想いに心を馳せながらの、今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、毘沙門台学区集会所道場。

4名の参座でした。


基本では運歩、移動を中心にしっかり汗をかきました。


はじめギクシャクしていた白帯K川拳士も、回数をかけるごとに力が抜けてスムーズに。

技もどんどん上達されています。


毎週3回、ほぼ休みなく参座されてるだけのことはありますね。