毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の広島武専:おかげ様です(^^)d2017年09月03日 22時48分

今日は広島サンプラザにて、9月度広島武専(専門学校禅林学園少林寺拳法武道専門コース広島地区)でした。

まあまあ盛況でした!


うちからはM子拳士が初体験入学。

さっそく同じE大学少林寺拳法部出身の先輩方の"可愛がり"に。

けっこういじられキャラだったんだね(^^;)

あとM野拳士がいれば4代揃うんだけど。

いつか4人で撮りましょうや。



午後から少し時間が取れたので、昇段試験を終えたF中学少林寺拳法部員の皆さんを見させていただきました。

試験で出た技などを復習。

みんな素直で熱心、上手になるはずです。

全員無事初段合格でした。

おめでとう!

次会う時は黒帯だね(^^)v


会議などで若干ぎすぎすしてたのですが、彼女たちと中学生たちのおかげで楽しい武専となりました(^^)d

今日の稽古:すごいですf(^^;2017年09月02日 23時49分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

大人だけの稽古日ですが、M子ちゃんおひとり様でした。

基本、法形、そして大会単演とマンツーマンでみっちり!

シャツがおしゃれだったのでパチリ(*^^*)


T内拳士がもう終わりがけに参上されました。

ご家族で安佐動物園のナイトサファリに行かれてて、大渋滞にはまってしまったとのこと。

自宅まで帰ってたら間に合わないので、旦那様と子供さんたちは途中で駅で下ろして来られたそうです(^^;)

ちょっとの時間でも稽古されようとするご本人もすごいけど、旦那様の寛大さとお子さんたちの優しさもすごいです!

・・・・・・

さあ、明日は広島武専。

8月はお休みだったので2ヶ月ぶりです。

また忙しそうですが、久しぶりに皆さんに会えるのが楽しみです(^^)v


今日の稽古:半ばは他人の!です(^^)2017年08月30日 22時55分

今日の安佐南区民文化センター道場。

県大会の練習も順調!と言いたいところだけど、小中学生の部、なかなか全員そろいませんf(^^;


でも白帯さんたち、右前だの左前だの開構だの対構だのとパニックになりながらもがんばってます!

相棒とあーだこーだ楽しそうにやってるのを見てると、入門2ヶ月ですでに組手主体を体現してくれてるようです(^^)v

先輩たちも負けないように頑張らんとね~!!


今日の稽古:見学者?2017年08月28日 23時02分

広島市の小中学校は、今日か明日が授業開始のようです。

体調不良その他でお休みが多かった、今日の安佐南区、行友集会所道場。

まさか夏休みの宿題やってるんじゃないだろうね?

・・・・・

すっかり日が短くなり、午後7時くらいにはもう薄暗い。

道場前の道路のゴミ拾いもそろそろ難しくなってきました。

しかし、ほんの50メートルくらいの往復なのですが、相変わらすタバコの吸殻の多いこと。


困ったもんです(T-T)

・・・・・

月曜日には今のところ白帯さんは来てないので、先輩たちをジコい・・・いや、じっくり見てあげられます(^^)v

水曜日には今日やったことを相棒と復習してくださいね。

写真撮り忘れたので、見学者をパチリ(^^)d



今日の稽古:マンツーマンでした(^^)v2017年08月27日 12時24分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

大人だけの稽古日ですが、T内拳士とおふたり様でした(^^;)

10月の県大会では、単演に出場されます。

一構成ずつしっかり確認。

マンツーマならではです(^^)v

・・・・・・・

さて、今年も毘沙門台秋祭りのステージの出演依頼をいただきました。

それがなんと県大会の前夜(T-T)

う~んと思いましたが地域への恩返し、アピール、そして"たぶん"楽しみにしているうちの拳士たちのためにお受けすることにしました。

今年はどんな風にしようかなと、今までのビデオでチェック。

2006年から参加させていただいています。

発表の内容を見るよりも、ついつい懐かしさに浸ってしまいました。


先日、全国中学校大会に出たM愛拳士もちっちゃい!

子供たちの成長を見ると、自分も年取るはずだと納得ですf(^^;

今日の稽古:諦めません!2017年08月23日 23時54分

広陵高校がんばりました。

10点差9回裏の決して諦めない姿勢、感動しました。

準優勝おめでとう!


さて、今日の安佐南区民文化センター道場。

小中学生の部はお休み2名のみ。

久しぶりの賑やかさでした。


白帯さんたちには、何とか県大会に出られるようにとがんばってもらってます。

指導も根気がいってなかなか大変です。

早々にイヤにになられないよう、笑顔は欠かせません(^^ゞ


都合で近隣所属から転籍してきたN川兄弟も、少しずつ溶け込んできているようです。

手続きも完了したので、うちの袖章をお渡ししました。

これでもうお客さんじゃありません。

さあ、厳しくいくよ!


大人の部は女性3名の大会単演の練習となりました。

あれこれと構成を練っています。

何かと悩ましいところですが、楽しい時でもありますね(^-^)/ 


みんなががんばってるので、私もがんばれますよ。

ありがとうo(^o^)o

今日の稽古:最後は黙祷。2017年08月21日 23時28分

今日の安佐南区、行友集会所道場。

夏休みの帰省でお休みしていたN元拳士兄妹が帰ってきました。

これで県大会の稽古も本格的にスタート出来ると思ったら、まだまだお休み多し(><)

準備体操のあと、じゃんけん手叩きや、じゃんけん頭叩き、じゃんけん足踏みで反射神経と瞬発力、八方目を養いました。


基本の前に少しゲーム的なものを取り入れると心も体もリラックス、とたんに気合も動きも良くなりますね!

稽古の最後には、3年前の8月20日の広島土砂災害で犠牲となった77名の方々に黙祷させていただきました。


3年経ってるとはいえ、現場の復旧はまだまだです。


(写真は一番西の現場の今日の様子です。)

全日中学生大会最終日でした!2017年08月20日 23時59分

8月20日。

ちょうど3年前の今日、77名の死者を出した広島土砂災害が発生しました。

そう言えば、香川で行われた第9回全国中学生大会から帰ってすぐでした。

あの時、義援金、タオルなどの物資、そしてボランティアなど、県内外の拳士の皆様から、多くの力添えをいただいたことを思い出します。

ただただ感謝です。

・・・・・

さて、第11回全国中学生少林寺拳法大会二日目の最終日。

昨日の予選を突破した精鋭による、準決勝と決勝が行われました。



広島勢も何組か出場。

さすが素晴らしい演武が繰り広げられ、寝不足の頭も覚めました(^^;)



来年度は東京で開催です。

高校生になるM愛ちゃんに変わって、次の世代にがんばってもらわないといけません。

誰か私を連れてって(^3^)/

・・・・・

のぞみの広島駅着は22時過ぎです。

自宅へは23時ころ。

広島駅や在来線、アストラムラインはカープ観戦帰りの人たちで大混雑でした。



でもサヨナラ勝利の歓喜をおすそ分けしてもらえましたよ!

広陵もカープもスゴいo(^o^)o

全国中学生大会一日目です!2017年08月19日 23時55分

第11回全国中学生少林寺拳法大会。
第一日目でした。


朝はタクシーで早入りと思ったら、もう結構並んでおられました。

でも会場のいしかわ総合スポーツセンターは広くて座席も多く、余裕で席も確保出来ました。

そしてなにより、とてもきれいな施設でした!

目立つ席を取ってしまったせいか、全国の色々な先生方に声をかけていただき、恐縮でした(^^人




うちのM愛拳士の女子単独演武は2ラウンド。

他の拳士の点数はチェックしてませんが、おそらく予選通過ならずでしょう。
でもでも、とてもとてもがんばってました(^^)v




ご褒美?に晩ごはんはトンカツ定食。

あれ?トンカツって普通勝負事の前にいただくものか?

まあいいや(^^)d

その後、有志の懇親会にお誘いいただき、全国から来られた先生方と、とても楽しい時間を過ごせました!!

ありがとうございました(^^人

ホテルに帰ってテレビを点けてると、ローカルニュースで全中大会が!

観てると、なんとM愛拳士が大映しに!


明日教えてあげよう。

喜ぶかな(^3^)

(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として参加しています。)


全国中学生大会前日です。2017年08月18日 22時02分

今日は第11回全国中学生少林寺拳法大会前日。

のぞみとサンダーバードを乗り継ぎ、お昼過ぎに金沢入りしました。


今回はM愛拳士と二人旅です。

先生というよりはお父さんのようです(^^;

金沢の渋目の観光地は、女子中学生の食指がまったく動かないのでパス(TT)

とりあえず腹ごしらえに近江町市場へ。



海鮮丼とソフト、美味しくいただきました(^^)v

夕食前の散歩中、たまたま見つけた神社でおみくじを引くと「中吉」でした。


「争事、控えるがよし」・・・

結果にこだわらず、無心でいけってことだよ・・・と都合よく解釈(^^ゞ

明日は、とにかく精一杯演武披露出来ることだけを祈ります!