毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:母ちゃん泣いちゃうよ(^^)d2017年11月04日 23時48分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場、大人だけの稽古日です。

ひさびさのおひとり様f(^^;

まあ、三連休のど真ん中だもの、仕方ないか。


昨日と明日は用事があったので無理でしたが、いっそ今日はお休みにして、少林寺拳法創始70周年のイベント「ブルースカイキャンパスin多度津」に 日帰りで行ってくれば良かったかな。

FBFの皆さんの投稿を見て若干悔やんでおります。


でも来週は山口での合同武専、第4週は全日本学生大会で、今月は土曜日が2回お休みになります。

なんか今日はやっときたかんったんです。


ストレッチしたり棒を振ったりして体を少し暖めてから、先日集めた昇級試験の宿題を採点しました。

みんながんばって書いてます。

なかでも、白帯2年生T内君の8級宿題、『なぜ少林寺拳法を習おうと思ったか』

「・・(少林寺拳法をしている)お母さんがかっこよかったから・・」

お母ちゃん、泣いちゃうよ(T-T)v

今日の稽古:悔いなきよう(^^)d2017年11月01日 22時58分

今日の安佐南区民文化センター道場。 

ちょっと早目に参上して、今月分の使用料のお支払いをしました。

今月、水曜日は5回あります。

まあまあいいお値段なのでキツイですが、ありがたいことに門下生も少しずつ増えて来てくれているので何とかなるでしょう(^^)d


この5日にある県中学生秋季大会に出場するK川君、M田君には、皆の前で演武発表してもらいました。

おそらく茶帯での大会出場は最後です。悔いの残らないよう精一杯がんばって(^^ゞ

今日の稽古:初々しいです(^^)d2017年10月30日 22時45分

今日の安佐南区、行友集会所道場。

風邪や熱でお休み数名。

急に寒くなったもんね(^^;

気をつけましょう。


今日は昇級試験の宿題の締め切り日でした。

風邪でお休みとか、正当な理由なく間に合わなかった者は試験を遅らせます。

厳しいようだけど当然です(`^´*) 


新人T口君の道衣が届きました。

さっそく、着方や畳み方を先輩にレクチャーしてもらいました。

早く覚えようね!


3年生だけど背が高いのでLサイズ! 

なかなか似合ってますよ(^^)v


打ち上げ&懇親会2017年10月29日 00時11分

ちょっと間が空きましたが、県大会の打ち上げを兼ねた懇親会を開きました。

毘沙門道院御用達?とり楽毘沙門店に、出稽古メンバーも加わって乾杯!p(^^)q

皆、遠い安佐南区までありがとう!

しかし、私とM原副道院長以外はここ数年の新しい仲間ですね。

ありがたいことです(TT)v


今回はそれぞれ都合で参加出来なく少人数でしたが、従来メンバーも忘年会では勢揃い出来ますように。

今、二次会でカラオケ中!


仕事帰りのM野拳士も合流して、E大学少林寺拳法部OG4代が勢揃いか?と思ったら、今年卒業したばかりの一番下っ派M子拳士が逃げた、いや、体調不良で急きょ欠席だったので残念。

今度は道衣姿で揃いましょう(^^)d

ヤングたちはオール!と張り切ってますが、私はどこまでついていけるか?

今日の稽古:少林寺拳法創始の日!2017年10月25日 22時33分

ちょうど70年前の1947年(S22年)10月25日、香川県多度津町にて開祖宗道臣先生が「人づくりの行」としての少林寺拳法を創始されました。

そう、今日は少林寺拳法の70歳の誕生日です。

そんな記念すべき日の、安佐南区民文化センター道場。

法話はもちろん、「少林寺拳法開創の動機と目的」についてです。

まずはいつもの質問から。

「今日はなんの日?」

H君、「少林寺が出来た日」

N君、「開祖が拳法を始めた日」

どちらも半分ブー。

「少林寺」や「拳法」と略しちゃダメよ。

ちゃんと「少林寺拳法」とフルネームで言いましょう。

なぜなら・・・

などとやっぱり話がそれてしまいますf(^^;



今日の稽古:めでたい×2(^-^)2017年10月23日 23時55分

今日の安佐南区、行友集会所道場。

昇級試験の練習に入りたかったのですが、中学生の試験中、体調不良でさびしい稽古となりました(^^;

でも嬉しいことが!

体験入門の小3T口君、入門を決めてくれました(^^)v
がんばろうね!

でも少林寺拳法は2人で行うもの。

誰か興味ある友達がいればいいのだけどね。


☆★☆★☆★☆★

もうひとつ、さらに嬉しい報告が!

先月、H川拳士が出産されたばかりのところですが、今度は現在育休中の女性拳士がなんと第二子を授かったとのこと!

めでたい、めでたい!

復帰は延びちゃったけど、そんなのどうでもいい。

おめでた続きで、ついニヤけてしまいますo(*⌒―⌒*)o

今日の稽古:23歳のわ・た・し2017年10月21日 23時16分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

女性お二人様参座でした(^^ゞ

大会練習が続いて最近やってなかったミット稽古では、

お二人ともボコボコといい攻技を繰り出してました。

多少ストレス発散にもなったかな。


そしてこっちも久しぶり、某ビデオを見ながら運歩と法形をいくつか確認。

新たな発見もあったりで、楽しく研究出来ました。

そのビデオに写っている23歳!の私を見てM子ちゃん一言「先生、髪型が・・・」って。

「髪が・・・」じゃなかったのは彼女の優しさかな?f(^^;

今日の稽古:左右偏らすに!2017年10月18日 23時55分

今日の安佐南区民文化センター道場。

やっと全員集合!かと思ったら、残念数名お休み。

白帯K﨑君は弟君だけお休みだったので聞くと、なんと、CSのチケットが2枚だけ手に入って、お父さんとマツダスタジアムに行ってるそう。

羨ましい!・・・いや、良かったね!

雨天コールドだったけど勝ってさらに良かったね(^^)d

さて技術修練では、大会後の恒例、演武を左右逆にやってもらいました。


普段の法形修練では必ず左右交互にやってますが、演武ではどうしても片方だけになってしまいますものね。

緊張感ある大会練習もいいですが、お互いにワイワイ言いながらも楽しそうなこっちの雰囲気の方がホントは好きです(^o^ゞ

新事実でした(ToT)2017年10月17日 22時07分

私の少林寺拳法入門記念日が10月5日というのは、先日書きましたね。

小4、9歳の時でした。

早生まれで身長もクラスで一番前、大人しい引っ込み思案な子供でした。

「強く活発な子になってくれれば。」との思いで両親が入門させてくれたのです(^^)d

・・・と、ずっと思ってました。

先日、母に電話した時、何気なく「なんで少林寺拳法をさせたん?」と聞いたところ、「やんちゃで落ち着きがなかったから。」と・・・ええっ?逆じゃん?

入門40数年にして発覚した新事実でした(ToT)

☆★☆★☆★☆★☆★


写真は入門から3ヶ月後の6級合格証書。

ちょっとは落ち着いたんかなぁf(^^;

今日の稽古:まあいいか(^^)d2017年10月16日 22時42分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

体調不良でお休み数名、ちょっとさびしい人数でした。

しかし、稽古開始前と休憩時間の元気なこと。

大会練習の緊張から解かれたせいか?

体験入門中のT口君もいつも間にか打ち解けて、一緒になって走り回っています(^^;)

肝心の稽古になったら疲れとるじゃないかあ!?

でもまあ楽しそうでいいか(^^)d