毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

広島県連HP準備中です。2008年07月09日 21時52分

一昨日の月曜日ほどではありませんでしたが、今日も蒸し暑い中での稽古となりました。

今日の一般部の練習は15名の参加だったのですが、そのうち7名は他の支部から出稽古に来られた方でした。

とてもうれしいことである反面、彼らが来てくれなかったら寂しい練習になってしまうという現実があります。

毎年、4~6月にかけては新入会者が多い時期でもあるのですが、今春当支部では9名の新しい仲間を迎えることができました。

見学に来られたけれども残念ながら入会には至らなかった方、お住まいや曜日の関係で近隣支部を紹介した方(これが結構多いです)等を含めると20名近い見学や問合せがありました。

ほとんどの方がこのホームページを見てご連絡いただいたようです。

以前でしたら口コミかタウンページを見てという方ばかりだったのですが。時代ですね。

先日の県連総会用に、ここ10年間の県内拳士数のデータを本部より取寄せました。

一昨年までは少しずつ増えてきていたのですが、この2年間で急速に減ってしまっています。

特に中学生以上の一般部の拳士数の減少が目立ちます。

経済的、社会的に色々な要因があるとは思いますが、とても寂しいことだと思います。

何とかしなくては・・・


現在、当ホームページには暫定的に「広島県少林寺拳法連盟のコーナー」を設けていますが、これを独立させ新たに広島県連の公式ホームページの立ち上げが出来ることになりました。

広島県内の少林寺拳法の活性化に少しでもお役に立てれればと思っています。

素人がとにかくお金をかけず、寝る前に少しずつ製作しておりますので今しばらくお待ち下さい。
 

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2008/07/09/7228768/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。