毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

Happy Wedding!!2009年08月22日 23時41分

また私事ですが、今日義妹の結婚式がありました。

新郎新婦ともに介護福祉士・・・大変な仕事の上に時間も不規則で二人の時間を持つこと自体が難しい中での交際、結婚だったようです。

それもあってでしょう、今日の二人は本当に幸せ一杯でした。おめでとう!

もう耳たこでしょうが、ご両親への感謝の気持ちをいつまでも忘れずに。

披露宴では性懲りも無く夫婦演武をしました。

素敵な洋風の会場に法衣姿は実に不釣り合いだったでしょうね。

狭いスペースのうえに良く滑る床だったため少しドタバタにはなりましたが、幸いご覧になられる方は素人の方ばかり・・・無事好評をいただいた(?)ようです。



結婚式(披露宴)での演武ももう何回目でしょうか。

独身時代から数えれば20回以上はしているかもしれません。

主賓の挨拶の後=乾杯の前にすると場がぐっと締まりますし、余興の最後なんかにするとエンディングにむけて場の雰囲気をますます盛り上げることが(酔っ払いの目を覚ますことも?)できます。

拳士仲間の結婚式はもちろん、親戚、友人の結婚式でもあちこちで演武させてもらいました。

遠方では単演が多かったですが、近場ではわざわざ相棒に来てもらったりもしました。

(自分自身の結婚式で新婦を高砂にほっといて相棒のM先生と演武したのは私です。)

結婚式ですから特に夫婦演武は喜んでいただけます。

実は私たちの夫婦演武も10年近く前、妻の友人の結婚式が始まりでした。

これも夫婦でやっていればこそ。

ありがたいことです。そういえば一度ある式で、私が妻を投げグッと固め、当身を入れて退がったとたん「あ~もひどいことをせんでも~」と酔ったおじさんの声がしたときは心の中で苦笑いしましたっけ。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2009/08/22/7210720/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。