毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

インフルエンザも寒さもやって来た!2009年11月05日 22時12分

行事もひと段落したため、更新も滞り気味となってしまっています・・・。

うちの支部にもインフルエンザがやってきました。

道場の入り口には消毒液を置き、稽古の最後には、「家に帰ったらまず挨拶、脚下照顧、そして手洗い、うがい!」とずっと言い続けてきたこともあってか、先週まではほとんど休む拳士がいなかったのですが、この月曜日の少年部の稽古はなんと約半分の人数となってしまいました。

学級閉鎖ならぬ道場閉鎖でも考えなければいけんのかな、とも思っていたのですが、昨日の水曜日は少し人数も戻りひと安心でした。

でもこれからもっと寒くなります。油断は大敵、「手洗い、うがい」を徹底していきましょう。これも自分の身を守る事=護身術ですよ。



ふと昨日、少年部の拳士たちに「今の広島県知事は誰?」と聞いてみました。・・・「橋本さん?」と言う子もいました。結局一人も答えられませんでした。

びっくり。ましてや現広島県知事は広島県少林寺拳法連盟の会長でもあられます。

今年で18年目、知事在職期間よりも長くお世話いただいています。

せめて自分住んでるところの長くらい知っとこうや。

まあ、知事を知らないのはともかく、県連の会長を知らないのは私の責任かもしれませんね。

8日に行われる知事選で新しい知事が誕生します。

「来週の稽古の時、新しい知事の名前を聞くよ。」と子供たちに宿題を出しました。ちゃんと覚えてきてくれるでしょうか。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2009/11/05/7203910/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。