毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古で・・・2010年07月28日 20時33分

5年前に起きた、「広島小1女児殺害事件」の差し戻し審の判決が今日ありました。

ここでその判決の内容についてとやかくお話しする気はありませんが、ご両親のお気持ちを考えると・・・。

今日の少年部の稽古の最後、少し事件のお話をしました。

被害者のあいりちゃんは、お父さんの勧めで少林寺拳法を習おうと自宅の近くの支部の練習に何度か参加されていて、事件にあってしまったその日は入会の書類を道場に持って行く予定だったのだそうです。

少林寺拳法に入会するのをとても楽しみにしていたと・・・。

実は
先々月から彼女と同じ名前の小学2年生の女の子がうちに入会しています。

話をしながらその子を見ていると、ついついこみ上げてきて・・・道場で、ましてや子供たちの前で涙を見せてしまったのは初めてでした。

「今、普通に少林寺拳法ができること、友達と遊べること、学校に行って勉強できること、それだけでもありがたいことだね。感謝しなくちゃ。」

色々お話したかったのですが、思わぬ我が身の反応にこのようなことを言うのが精一杯でした。


この日曜日はスポ少大会です。今日は大会前最後の稽古でした。

一組ずつ皆の前で発表をしました。

入会2ヶ月目の白帯さんたちもなんとか覚えましたね。

緊張しながらもがんばりましたね。日曜日まで忘れないでね。(いつもの事ですが木、金、土と3日間もあくので心配です。)

少林寺拳法ができること、大会に出られることに感謝しつつ、みんな最高の元気一杯を見せて下さいね。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2010/07/28/7197529/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。