毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

詐欺にご注意!2011年05月06日 18時55分

今日は連休の中休み?で出勤でした。

今日お伺いした一人暮らしのおばあちゃん宅に、昨日、なんとか協会(わざとなのか聞き取れなかったそうです)と名乗る男性が訪ねてきたそうです。

「今月中に火災報知器を設置しないといけないんですが、付けてますか?」と。

このお宅はすでに一年位前に付けていたのですが、「一年経っているならもう寿命です。取り替えなければいけませんよ・・・罰せられますよ」と・・・。

「そりゃいけん」と思われたそうですが、たまたまお鍋を火にかけていたため、またにしてもらったそうです。

「また来ますって言うとったけど。」と不安げに相談されたのですが、もちろん「そりゃ怪しいですよ!家に上げんで良かったですねえ。」と。

高齢者のお宅を訪問する仕事柄、こう言う話を良く耳にします。

被害にあった方から直接聞いただけでも・・・

タダで布団のクリーニングをしたあと高額な布団を売りつける、訪問布団クリーニングサービス。

台風の後に無料点検と言いながら、わざと瓦をズラした?写真を見せて高額な工事を押し売りする飛び込みの屋根屋。

地震の後にやはり無料点検と言いながら必要以上の補強工事や、梅雨前に高額な床下換気工事を押し売りする悪徳工務店やシロアリ業者。

この3月には、被災地の青森から来たと言い、腐りかけたリングを売りつけられた方もおられました。

お味噌や健康食品などの強引な訪問販売も多く、オレオレ詐欺(銀行員さんが気付いてくれて幸い未遂でしたが)等々も相変わらずあるようです。

お年寄りを狙ったり、震災に便乗して騙したり・・・。

そう言えば、数年前我が家にもありました。

警察を名乗る男から電話がかかり、
「先ほどご主人が車で子供を跳ねてしまい、逮捕されて留置場におられます・・・」!

「これから着替え等を持って署まで来ていただけますか・・・」

途中、弁護士だと言う人に変わって(おそらく一人二役)、
「・・・あっちょっと待って下さい、・・・今、被害者が亡くなったと連絡がありました・・・」!!

「被害者のご両親も来られています。とにかくすぐ来てください。」

「保釈を希望されるなら、裁判所に寄って保釈金うん十万円を払って下さい・・・」

「・・・振込みなら早く出られますよ。」

「振込口座を教えますから、ATMの前から電話して・・・」

本当に巧妙な手口に、妻も舞い上がってしまったそうですが、私が電話に出られなくてもと、たまたま私の携帯にかけてみたため助かりました。

こんな典型的な成りすまし詐欺になんてと思いますが、いざとなったら分からないものなんでしょうね。

平常心是道
老若男女関係ありません。

気をつけましょう。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2011/05/06/5849348/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。