毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

宗道臣デー2011年05月13日 12時39分

昨日5月12日は、少林寺拳法創始者宗道臣(開祖)の30回目の命日でした。

そして今月はそれにちなんだ「宗道臣デー月間(開祖デー改め)」となっています。

毎年この期間、全国で清掃活動や老人ホーム慰問等、さまざまなボランティア活動が行われています。

うちでもこれまで、稽古場所としてお世話になっている安佐中学校周辺の清掃をして来ました。

ただ今年は、先の震災を受けて皆で復興支援活動をしましょうと呼び掛けられています。

何が出来るか?

ずっと悩んでいます。

先月、本部での会議でこみ上げるものにむせびながら宮城県の先生が言われていました。

「被災した少年少女拳士たちが、率先してボランティア活動を手伝ってくれている。この子供達の心のケアが必要」と・・・

その言葉が頭から離れません。

義援金や支援物資ももちろんまだまだ必要だと思いますが、道場の子たちとも相談して、今「何」が出来るか考えます。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2011/05/13/5860908/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。