毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

道を楽しむ2011年08月24日 23時03分

今日の稽古も、一般部は淋しい状態でした。

大学生は帰省中だし、中学生は少年部の時間にしているし。

社会人は仕事で忙しいのは分かってるけど、やっぱり淋しい・・・。

こんなご時世だから、仕事優先は当然のこと。

一拳士はそれでいいと思います。

昔は稽古に行く為に、皆が残業している中コソコソ(堂々と?)と帰ったり、少林寺拳法を続けるために仕事を変えたり・・・。

私もその口でした。

もちろん社内で理解してもらえるように、仕事もがんばったつもりです。

おかげでなんとか少林寺拳法は続けられたし、道院も出すことが出来たので後悔はしていませんが、今の人にはあんまり勧められません。

家庭第一、仕事第一でいきましょう。

開祖も言われていますが、少林寺拳法はあくまで道楽です。

道楽息子の道楽でなくて、道を楽しむ道楽です。

本業がしっかりして初めて余暇を楽しむことが出来ます。

無理せず浅くても永~く続けてもらう方がうれしいです。

でも本音はちょっとだけ無理して顔出してほしいかな・・・?

広島県大会の軌跡2011年08月27日 23時08分

今回も、県連HPのご案内です。

ず~とあたためていたコーナー「県大会の軌跡」をアップしました。

第1回県大会が開かれたのは、1971年(昭和46年)の事です。

それから数えること、今年6月に開催された大会は第35回!

・・・歴史を感じます。

大会結果の方はまだ不明なところが多いですが、資料を探して順次埋めていきたいと思います。

何回かパンフレット作製も担当させていただき、その表紙を見ると懐かしく思います。

・・・大変だったけど。

実行委員長も一度させていただきました。

・・・もっと大変だったけど。

第1回大会の前々年には、県連結成記念演武会もありました。

その参加者名簿を見ると、今も現役でバリバリ活躍されている先生が、初二段や級拳士で出ておられます。

現理事長のS先生は、この時大学生ながらすでに三段!

・・・私は三歳!

恐れ入りました。

心眼草子2011年08月28日 10時43分

菅野倖信(芳亘)先生が新著を出されました。 

先生は岡山理科大学少林寺拳法部OB(中四国学連9代委員長)で、同大付属高校少林寺拳法部元監督をされていました。

33歳の時、教壇で突然の失明。

その後、三和町(現三次市)にある加計学園研修所の所長もされていた関係で、広島でも大変お世話になりました。

退職後、大阪に帰られて様々な活動をされています。

何度か講演もしていただきました。

とても素敵な方で、私も大ファンの一人です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「心眼草子」 
―見えない私が気づいたこと―あなたには、何が見えていますか?     
主な内容
日々のささやかな気づき……。
今、親と子、明日を思う、全ての人に贈ります。

はじめに ~   見えない親からのメッセージ~
第一章  教育が、見えていますか?
第二章  家族が、見えていますか?
第三章  言葉が、見えていますか?
第四章  国の姿が、見えていますか?
おわりに ~人はいつか気づき、歩み始めます~ 

著・菅野 倖信 本体価格980円(税別) 新書判103ページ

※著書の売り上げ、講演料の中から、毎年社会福祉法人日本ライトハウスの盲導犬育成、視覚障害者自立支援等の事業へ寄付しています。

発行 株式会社 コミニケ出版
〒550-0015大阪市西区南堀江3丁目3番3号
TEL 06-6534-4311 FAX 06-6534-4105
http://www.kominike-pub.co.jp

ご注文のお申し込み・お問い合わせは
㈱オリエンタルプロセス、菅野 倖信(すがのよしのぶ)まで

〒544-0031 大阪市生野区鶴橋1丁目1の36
オリエンタルBLD 1F ㈱オリエンタルプロセス 内
※Tel 06-6717-3565 Fax06-6731-2906
※携帯電話 080-1444-9078
※MAILアドレス<k.k.orientalprocess@ninus.ocn.ne.jp>

※MAIL・FAXでのご注文は、この形式をコピーしてご利用ください。

■お申し込み冊数     冊
■お名前
■ご住所
 〒
■電話    -     -
■Fax
■携帯電話
■MAILアドレス
■お申し込み日    年   月   日
■通信欄

※こちらのチラシ(PDF)もご利用出来ます。

※書籍の送付時に、郵便振込用紙に代金を記入させていただき同封させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も、早速注文させていただきます!

長くなりますが、最近の著書の案内もしておきます。

「紅衣少女」PDF 中国で眼の治療中に出会った一枚の絵にまつわる感動のドキュメント。(個人的に特におススメです!)

「人生の光を求めて」PDF 失意のどん底から、困難を乗り越えて新たな人生を切り拓かれた体験談

「中国列島線計画とは」PDF 真の日中交流を願って。


そういえば、前回広島でお話ししていただいたのはもうかなり前ですね。

菅野先生を知らない拳士も多いかもしれません。

県連や教区、武専等でお話していただく機会をぜひ作りたいです。