毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

護身術2012年01月23日 23時44分

今日の稽古、インフルエンザで2名がお休みでした。

大流行とまではいかないようですが、皆の学校では徐々に増えているそうです。

うちには10校ほどの小中学校から集まっているので、結構気を使います。

一年中、道場の入口に消毒薬はかかせません。


道場入ったらまず手の消毒です。

インフルが出だしたので、今日は帰りにもするように指示しました。



稽古の締めで、子供たちに聞きます。

「これから家に帰ってまずすることは?」

すかさず「ただいまのあいさつ!」

「次は?」

「脚下照顧!」

「よーし!・・・そして?」

「手洗い、うがい!」

「よーし!・・・これも立派な護身術だよ!」

このやりとりが恒例となっています。

子供たちにとっては「先生また言いよるわ」かな?

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2012/01/23/6305954/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。