毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

お疲れです。2012年05月21日 22時56分

最近ちょっとお疲れ気味・・・。

昨日の武専の疲れもあるのでしょうが、今日は朝からいまひとつです。


今朝と言えば、金環日食でした。

外は曇り空。

おまけに私の家の東側は法面のため、日の出が遅い。

結局テレビで鑑賞しました。

広島では残念ながら完全な輪にはならないそうですが、テレビからは神秘的な現象が映し出されていました。

早速、今日の道場で皆に聞きました。

ほとんどの子が日食グラスを使って見たそうです。

「でも何でこんなことが起こるの?」

「皆既日食や月食との違いは?」

私の質問に、中学生でも答えがあやふや・・・。

休憩時間用のボール3個を使って、理科の特別授業になりました。

分かってくれたかな?

本当ならここからダーマの話につなげたいところですが、諸事情で断念です。

中学生は来週からの中間テストに出るかもよ・・・?

そう、中学生は中間テスト週間がやってきます。

うちは今、2つの中学校の生徒がいますが、ちょうど一週間ずれているため、ほぼ3週間誰かが休んでいる状態です。

新中学生の中には「え~っ、テスト週間中は、少林寺拳法を絶対休まないといけないんですかあ?」ってうれしいことを言う子もいましたが、大会練習が心配なのでしょうね。

もちろん自由です。

でも君達の本分は、学業。

しっかり勉強していい点取って(?)、また頑張ろう!


朝からの体調不良も、道場にいる間は忘れています。

道場から帰ると、体の疲れは戻ってきますが気分は晴れやか。

子供達の元気を分けてもらっているのでしょうね。

ありがたいことです。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2012/05/21/6452897/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。