毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古2012年06月11日 22時55分

窓を開けて稽古していると、そろそろ虫たちが入って来だしました。

早速、これの登場です。


普通の部屋ならワンプッシュだそうですが、道場は広いのであちこちにシュッシュッと撒きます。

これでしばらくは蚊を気にせずに稽古できます。

(時折やってくる蛾や訳のわからない甲虫には効果ありませんが・・・。)


最終週の月曜日が、学校行事のため武道場が使えずお休みになります。

したがって、県大会まで今日を入れてあと5回しか練習がありません。

安佐中の1年生にいたっては、最終週の水曜日が野外活動・・・。

つまり全員そろっての団体演武の練習も、あと4回しか出来ません。

そのことにみんなも少し焦り始めたのか、これまでよりも真剣に取り組んでいました。

演武も覚えてきたので、先週からはテーマをもって練習しています。

前々回は「八方目」、前回は「残心」、今日は当身の五要素の一つ「急所の位置」。

2人であーだこーだ言いながらやっています。

でも最終的には「気合」ですよ。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2012/06/11/6476382/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。