毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

成人式です!2013年04月05日 00時23分

ちょうど20年前の今日、1993年4月5日(月)、古市公民館にて「広島古市支部道場(当時)」の初稽古が行われました。

たしか5名でのスタートでした。

設立時27才!実は初稽古のことはあまり覚えていないのですが、たぶん一杯一杯だったんでしょうね。

当時は資格や役職で胸章が変わりました。

所属長の黄卍の胸章を初めて付けた時、ビシッ!と気持ちが引き締まったことだけは覚えています。


同年6月に本山本部より運営許可(仮認証)をもらい、一年間の試行期間を経て、翌年の6月には晴れて正認証となります。

(つまり正規には来年が20周年なんですが、気持ち的にはやはり今年ですね。)

その後、修練場所を安佐中学校に移転したり、名称と形態を「広島毘沙門道院」に変更したりして現在に至ります。

この間、諸先生方、仲間たち、門下生、保護者の方々、本山本部、後援者、地域の方々・・・本当に多くの法縁の方々のお世話になりました。

さらには、闘病中にもかかわらず「道場はうまくいっているのか?」と帰省するたびに聞いてくれていた亡父、今も遠くで案じてくれている母、そして陰に陽に支えてくれている妻・・・何よりも家族に感謝しています。


・・・とは言え、うちはやっと成人式。

40周年や50周年を迎えられるような大先輩道院に比べればまだまだアマちゃんです!

これからもまた、初めて黄卍を付けた時の初心を忘れず邁進していきたいと思います。 

今後もよろしくお願い申し上げます。

合掌

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2013/04/05/6768333/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。