毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

決定です!2013年06月15日 09時09分

正式に理事会で世界大会出場推薦が承認されたとの通知が、昨日県連から届きました。

と言っても発信元は事務局長の私なんですが。

8月24日が国内予選(=全国大会)、25日が世界大会となります。

会場は大阪市中央体育館です。

女子三段以上のA拳士とI拳士は共に初めての出場!

一方、妻は夫婦7回、女子三段以上2回の10大会連続出場!

私は若かりし頃M先生と出たのも入れると12回目かと思います。(ありがたい事です。)

全国(世界)大会ならではの妙な緊張感、これを心地良いと感じられるくらいになるにはただただ修練しかありませんね。

体、めがん程度にガンバります!!

今日の稽古:残念!2013年06月16日 00時24分

今日の集会所道場、ちょっとさびしい人数でしたが、最後に軽い運用法で締め、作務をして外に出ると、そこにでっかい外人さんがおられました。

外から練習を覗いておられたようで、「こんばんわ、少林寺拳法なんですよ。」と(もちろん・・・日本語です。)話しかけると、

「オー、ケンポウですか?」(日本語通じてホッ!)

脈ありそうだったので「良かったら一緒にやってみまんか?」

「ワタシ、アイキドウヤッテマス。マダ、クロオビジャナイデスガ。」

「そうですか!いいですね!かんばって下さいね。」

あら、ここでしっかり勧誘しなくてはいけなかったか?

連絡先くらい教えとくべきだったかな?

残念。

県連公式サイトに、県大会の結果をやっとアップ出来ました。

めでたい続きだ!2013年06月16日 22時52分

今朝は町内溝掃除日、用事があり途中からの参加でしたが疲れました。

私よりだいぶ年上の方が多いのに皆さんお元気です!

たぶん私より若いのはK君位。

彼、今はIT関係の仕事が忙しく休眠状態ですがうちの門下生でもあります。

道場に見学に来た時、住所を聞いてびっくり、うちの6件隣に出来たばかりのレストランでした!

その彼から吉報が!

ご長男誕生!

おめでとう!

つい先日は某拳士(言っていいのか分からないので・・・)が入籍されたと聞いたばかり。

おめでたが続きました。

今度どちらも呼んで肴に、いやお祝いしなくちゃ!

※写真はうちの団地のちょっと上から見える夕景です。

これ、なんねぇ?2013年06月17日 18時12分

今夏は猛暑とのことで、猫たちの熱中症予防にと水飲み器を新調。

でも、飲んでくれません(>_<。)



さすが、先輩!2013年06月18日 23時09分

仕事から帰ったらさくらがしっかり体得してました(^-^)V

あんずも舐めてはいるのですが、舌の力が足りないのか水が落ちて来ないよう。

先輩の飲み方を見取り稽古する?あんずです。

気いつけんさいよ!2013年06月21日 12時45分

雨の三次市、国道375号線にて・・・ちゃんと歩道走ってます(^-^)V

後ろのモニュメント?も気になりますが。

カンカンカン?2013年06月21日 21時57分

雨の三次市、もうひとつ。

Oさん宅裏からカンカンカンと音が・・・(´O`)?

ステンレスに映る自分を他のオスだと思ってつついてるんだろうとの事でした。

県大会打ち上げ!2013年06月22日 21時12分

今日、広島毘沙門一般部県大会打ち上げが「とりあえず吾平」で開かれました。

なかなか予定が組めずちょっと間が開いてしまいましたが、楽しいお酒が飲めました!

残念ながら数名が都合で欠席、次のビアガーデンではぜひ皆そろいましょう!

二次会はいつものカラオケ、初めての歌に何曲か挑戦しましたが・・・

さあ、世界大会出場の2組はそろそろ稽古再開です。

頑張りを楽しもう!!


高校中国大会結果!2013年06月26日 00時50分

16日、山口市で開催された第23回中国高校選手権大会の結果が届き、遅ればせながら広島県連公式サイトにアップしました。


入賞された高校拳士の皆さん、おめでとうございます!

実は先日「一週間たっても大会結果が掲載されないのは怠慢ではないか・・・」という主旨のメールをいただきました。

高校拳士の保護者の方だと思います。(お名前はちゃんとありました。)

私の元に大会結果のデータが届くのには若干日にちがかかります。

ましてや高体連主催、しかも県外開催となればさらに時間がかかってしまいます。

どの先生も正業があり(少林寺拳法では報酬はありませんので)、それに家庭や道場での修練が加わります。

何とか時間を作って、事務処理をされているのが現状です。

私も仕事や道場から遅くに帰ってすぐにはアップ出来ないし・・・

そんななかにこのメール。

正直少しメゲましたが、この方のように大会結果を楽しみにしていただいている方がおられるのも事実。

今日のように頑張って夜更かししてでも?、出来るだけ早くアップ出来るようには心掛けます。。

体めがない程度に・・・・

も一つお仕事でした。2013年06月27日 00時59分

も一つ仕事が終わりました。

8月の世界大会への広島県代表のエントリーです。

辞退により次点の拳士が繰上げになったりで取りまとめや確認にドタバタ、28日の締め切りを目前になんとか終了しました。

エントリーはエクセルでメール送信なのですが、打ち込むのはやっぱりマンパワー・・・間違いがあっては大変です。

何度も確認して送信した、総勢52名の広島県代表です!