毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

ホッとしました!2013年07月21日 19時40分

早朝から場違いのネクタイ姿で町内清掃に参加。

今日は禅林学園広島武専開催日、中座させてもらう為でした。

その武専と同会場で行われている広島県連の昇格考試で、うちの中学生拳士I君が初段に挑戦、見事と言うかなんとかと言うか・・・無事合格してくれました!

学科試験は追試者が続出する中、無事一発合格!

実技はギリギリだったようですが、頑張って合格点をいただけました!

受験者がたまたま奇数であぶれてしまったため、相手を妻がつとめてくれたのも幸運だったかな?

合格発表後、これまで見たことの無いような満面の笑顔で私に報告してくれました。

普段はあまり感情を表に出さない彼ですが、よっぽど嬉しかったんでしょうね!

でも一番ホッとしたのは実は私だったかも!



うちの武専参加者とピース!

オサラバでした。2013年07月23日 22時23分

今日は仕事で県北の庄原市高野町から西城町へ。

実はこの庄原市、来月から広島営業所から福山営業所の管轄に変更になります。

という訳で今日が最後の庄原回り、利用者さんともお別れでした。

仕事でなくてはなかなか来る機会もないでしょうね。

ちょっとさびしく感じます。

ヒバゴンともオサラバ(^-^)/


今日の稽古:公民館道場でした!2013年07月24日 23時10分

今日の稽古は安東公民館で行いました。


自己修練の場(クラブ)として毎週水曜日お借りしている安佐中学校体育館が、床板張替工事の為、夏休みの間使えなくなってしまいました。

そこで代替として地元の公民館をお借りすることになったのです。

床はコンクリートですが、冷房完備!快適!!

ただ、借りることの出来た研修室は狭い、その上駐車場も少なく送迎の時近所に迷惑かけそうなので、水曜日は大人のみの稽古とさせていただきました。

このため小中学生は夏休みの間、月曜日の武道場での週1回の稽古になってしいます。

まあその分、勉強、お手伝い、思い出作りをしっかりしてくれることでしょう!

8月28日からはピカピカの床で、体育館の稽古再開です。

これを機会に部活後の清掃を徹底させたい、と教頭先生が言われていました。

体育館開けたら床が砂埃で真っ白!なんて事がなくなりますように!



なんのこっちゃ!?2013年07月26日 22時46分

夏休みは床工事の為、中学校の体育館が使えない・・・はずだったんですが・・・

今日、教頭先生から電話があって工事が延期になったって(^_^;)

なんでも入札が不調になってしまったそうな(^o^;)

最低入札金額に届かなかったと言う事でしょうか?

教育委員会から今日連絡があったそうで教頭先生も面食らっておられる様でした。

最短でも来年の春休みになるようで、綺麗な床はお預けに(>_<。)

さて、どうするか?

公民館お金払ってるけどキャンセルも出来はするんでしょうが・・・

あと3回、せっかくだから違う環境での稽古を楽しみましょうか!

決して冷房完備の環境だからではない・・・ということにしといて下さい(^-^)V

癖になりそう!2013年07月27日 23時56分

今日は広島港をはじめ、全国あちこちで花火大会だったようですね。

うちは今夜も集会所道場で稽古、ただ世界大会出場の二組の稽古にあてさせてもらいました。

風も無くムシムシ、集会所でもとうとう冷房を・・・ヤバイ癖になる(^_^;

写真はこの時期、広島中のスーパー、ホームセンター、コンビニを賑わす盆灯篭!

これからあちこちの墓地に立てられます。

広島の夏の風物詩です。


過去の栄光?見つけました!2013年07月28日 23時20分

9月に広島県の大学少林寺拳法部合同のOBOG会「同窓連合会」が発足され懇親会が開催されます。

その記念誌の担当者より調べものの依頼があって古い資料を探していて・・・たまたま手に取ったのが・・・20年前の国際大会のパンフレット! 

おまけに当時のゼッケンが大事に挟んでありました!ちょっと恥ずかし(//∇//) 


会場は今回と同じ大阪でした。

大会テーマが「ENBU AS GYO」、そうなんです!演武も人づくりの行のひとつなんです!

私、ちょっと忘れていませんか?

20年前だから、ちょうど私が道院を出した頃、相棒のM先生と一般四段以上の部(当時は五段以上の部はありませんでした)に出場した時の物です。

主審がパンフレットの表紙にも写ってる本部のY先生!緊張したんだろうなあ!あんまり覚えてないけど・・・

その4年後のフランスは飛ばして(^-^)、その又4年後の福井には夫婦の部で出場出来ました。

さらに4年後はインドネシア、やはり夫婦の部で国内予選はパスしたのですが・・・ああ残念。

日本と海外が交互に来て、さあ今年は日本開催!

世界大会はさすがにもう最後と思って精一杯、演武を行じなくては!

さて、探し物は・・・みつかってません(^_^;)

今日の稽古:黒帯贈呈!2013年07月29日 23時56分

遅くなりましたが、先週の日曜日に初段に合格した中学生I君に、道院から黒帯を進呈しました。

昨年の12月頃から準備を始めたのですが、なかなかはかどらず何回か受験を延期してやっとの合格です。

よっぽど嬉しかったんでしょうね、黒帯を受け取る前から終始ニヤニヤ!

でも黒帯締めたら、途端に表情も締まります。

この瞬間がいいんです!

今夜帰ったら、亡くなったおじいさんの仏壇に黒帯を供えて報告するんだと言っていました。

中坊のくせに泣かせる事を言ってくれます(>_<。)

嬉しいねえ!!


興奮してます!2013年07月30日 23時40分

キリギリスに興奮!(`_´)