毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

反省(^_^;)2013年09月14日 18時22分

ほぼ満席の広電宮島線、スマホをいじっててふと目を上げたら目の前に妊婦さんが立っておられる。

すぐに「どうぞ」と席を立ったのですが「次降りますから大丈夫です。ありがとうございました!」と素敵な笑顔で返されました。

いつから立っておられたのか?

八方目が出来とらんかった(^_^;)

やる気が戻ります!!2013年09月14日 22時08分

今日の稽古は副道院長他幹部におまかせして、元県連顧問のK先生を囲む会食に参加。

土曜日は色々なお付き合いの方を優先させていただいています。

もっとも私がいない方が自由に楽しく稽古してるんでしょうね(^-^)

今日は出勤日だったので、仕事を終えてすぐにアストラムラインに飛び乗り市内へ。

そして並行して走るJRよりたまたま乗り継ぎが良く、お店も広電の駅の方が近かったので、広電宮島線で廿日市市までやって来ました。

グリーンムーバー、恥ずかしながら初めて乗りました。


車両は3両編成低床で近代的だけど、路面電車からそのまま郊外線に繋がっていく宮島線から見る街並みは風情があっていいですね。

カープ観戦帰りの人もたくさん乗られていました。

Gに快勝で皆さんニコニコです\(^o^)/

会食はK先生ご夫妻と、S県連理事長、F理事、H前理事長、N前事務局長をはじめ、K大初代のK氏、S大初期OBのO氏、D大初期S氏の広島県大学同窓連合会の方々を中心としたメンバー10名で、ちょっと遅刻した私が一番の若僧です(^_^;)


恐縮しながら?も、美味しいお酒と料理とお話しをいっぱいいただきました!!

時節柄、現役の先生方だけで飲むとどうしてもあまりいい話になりませんが、OBの方々と楽しくお話ししていると気持ちが前向きになり、また少しやる気が戻って来ます。

明後日の武専もがんばろう!

来週末の同窓連合会の懇親会も楽しみです!!

そして日、月の中四国学連合宿も楽しもう!!!

武専でした。2013年09月16日 23時57分

敬老の日の今日は広島武専でした。

関西から東日本に大きな被害をもたらした台風18号の影響も広島にはほとんどなく、いつもの通り武専の授業を終えることができました。

ありがたい事です。

でも連休の最終日ということもあってか参加者は少し少なかったようです。

今月の派遣教員は奈良のM先生。

先月の世界大会で私が拾って帰った紙飛行機のメッセージの主が、お近くの道院に所属する少年拳士だったこともあり、朝一番にご挨拶させていただきました。

お話しも実技もバイタリティにあふれ、学生の皆さんもついつい引き込まれていたようです。

今月はバリューレベルアップの授業もあり、推進委員の私が講義はさせていただいたのですが、土曜日の飲みが祟ったのか声が出ない。

ただでさえ滑舌悪いのに(^_^;)

まあ、内容はこれまで何度もやってきた事の復習だったので、皆さん理解はしていただいたのではないかと勝手に思っています。


今度の土曜日は大学同窓連合会、日月は中四国学連の合宿指導です。

その前に明日からの本業も頑張らねば!

今日の稽古:元気になれ!2013年09月18日 23時56分

ここに今日の自己修練の場、安佐中体育館の稽古。

朝が急に寒くなったけど昼間は相変わらず暑い、そのせいか小学生は体調不良でお休みちらほら。

また中学生は期末テスト週間(公立は二学期制なので)に入り全滅。

小中学生の部は少しさびしい稽古となりました。

今週月曜日と来週月曜日は祝日で稽古もお休み、次に子供達に会えるのはまた一週間後です。

みんな身体に気をつけて、中学生はテストをしっかりやって、また楽しく頑張りましょう!

写真は安佐北区の夏バテゆきちゃん。

子供達もゆきちゃんも早く元気になれ!!を書いてください


今日の蛙さん:ドキッとさせられました(^_^;)2013年09月19日 23時00分

三次市布野町横谷(もうほんのちょっとで島根県。)

今夜のお月様のようにまーるい昔ながらの呼び鈴・・・

ちょっとドキッとさせられてしまいした(^_^;)



今日のにゃんこ:あいつだ!2013年09月20日 23時40分

職場の駐車場。

あったかい車の下が恋しい季節になって来ました。

前、子猫をいじめてた奴だ!

まあ、そっとしといてやるか(^-^)



大学同窓連合会!2013年09月22日 00時14分

今日、少林寺拳法広島県大学同窓連合会第一回総会と発足記念の懇親会がANAクラウンプラザホテルで、来賓として、前広島県知事で元広島県少林寺拳法連盟会長のF先生、一般財団法人少林寺拳法連盟会長のA先生をお迎えして開催されました。

県内9大学の(残念ながら今は廃部になってしまってる大学もありますが)初期の頃から最近までの約100名のOB・OGの方が集まり、盛大な会になりました。

このために埼玉から帰ってこられたK 先生など、懐かしいお顔にも会えて嬉しかったです。

理事長(D大OB)からは、大学出身者では無いからお客さん扱いだよと言われてはいたで覚悟はしていたのですが総会の間、他の来賓の先生方と同じ控室に押し込められ、懇親会の席も来賓と同じテーブル・・・肩がこりました(T_T)

同じ目にあった現学連委員長のE君はさらに恐縮したでしょうが。

明日からは中四国学生連盟の合宿に一泊で指導に行きます。 

お酒はほどほどに、と思っていたけれどもやはりH大創設者のA先生とA会長、他大先輩方と共に二次会に・・・さらに三次会に・・・

なんとか途中で失礼して、アストラムラインの最終に乗っています。

明日は使い物にならないかも・・・いや、それより起きれるか?

そんなことよりお酒の勢いを借りてA会長に言いたい放題してしまった事の方が心配(^_^;)

でもちょっとスッキリしました!



中四国学連合宿です。2013年09月23日 02時21分

呉市大空山青年の家での中四国学連少林寺拳法連盟合宿、二日目から参加です。

約50名の若い力に圧倒されっぱなしの一日でした。

練習から懇親会、さらに部屋で色々お話、やっと今から就寝です(^_^;)

明日も起きられるかな?



中四国学連合宿最終日2013年09月23日 21時36分

中四国学生連盟合宿最終日。

山の中の合宿所、朝の空気の中の鎮魂行が連日の夜更かしの身に心地良い(^-^)

基本修練を担当したのですが、ほんの30分ほどで私の方がへとへと・・・同じく寝不足&二日酔いのはずの皆さんはやはり若い!

そして合宿の締め、演武発表会、大会さながらに採点をしそれぞれ気づきを指導していきます。

とにかく熱心!終了後も次々と質問にやって来ます。

今回学んだ事を生かし、全日大会に向けて精進して下さい!

日本武道館まで応援に行きたいなあ。

私たち指導員の方も学生の皆さんから色々刺激を受けた合宿でした。

夜の講話?も楽しかった\(^o^)/


今日のにゃんこ:合宿してました。2013年09月24日 22時39分

先日の中四学連合宿会場、呉市大空山青年の家。

猫たちも合宿中でした!(^^)!