毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

高校新人大会でした2013年11月03日 17時54分

今日は、広島県高校新人大会が広島城北高校で開催され、審判のお手伝いに行って来ました。

新人大会は1、2年生のみの大会で、ちょっと淋しい人数ではありましたが、若さあふれる元気な演武を見せてくれました。

特に白帯拳士、がんばっていましたね!

またこの新人大会では、スポーツや武道の競技では珍しい「弁論の部」があります。

「少林寺拳法が私に与えたもの」や「私にとっての平和とは」などのテーマで、拳士が皆の前で発表をします。

部活で気づいたこと、身についたこと、東日本大震災で感じたこと、原爆について・・・等々、高校生らしいストレートな言葉で綴ってくれました。

合同練習の時間は私が担当させていただきました。

大会内で気づいたことを中心に指導したのですが、高校生は素直で熱心です!

一生懸命、かつ楽しく修練してくれました。

指導する方も楽しいですね。

単演、組演は上位2組が、団体演武は1組が、弁論の部はさらに選考の上、3月に香川県丸亀市で開催される全国選抜大会に出場します。

広島県代表として、精一杯の演武を披露して来て欲しいですね。

そして何よりも楽しんで来て下さい

大会の時は県連ホームページのため、写真を撮るんですが、今日は不覚にもデジカメを忘れてしまいました。

スマホで、しかも無音カメラアプで撮影したため画質が・・・

さらに、合同練習は頼みそこねて、写真ゼロ。

残念!(^_^;)



コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2013/11/03/7037433/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。