毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

少年式って?2014年03月15日 13時52分

明日の帰山の準備をしつつ、「ナニコレ珍百景」(再)を観ていると「少年式」が紹介されていました・・・えっ?これって愛媛だけだったの?

そういえば息子の学校では無かったなあ(^^;)

またまた嬉しいニュース×22014年03月15日 20時05分

またまた嬉しいニュースが飛び込みました!

ひとつ。

しばらく前から療養中だったM副道院長の手術が、今日無事終了!(決して重篤なものではありませんのでご心配なく^^)

復帰にはもうしばらくかかりそうですが、ゆっくり養生されて万全の体制でまた指導お願いします。

お待ちしています!

ふたつ。

先月、出稽古に来てくれたE大学のM拳士が、本部で開催されている大学合宿で初段を受験、見事合格されたそうです!

貴女の頑張りを見ていて、絶対大丈夫と思っていました。

これからは、自分自身の益々の修練、そして後輩の指導を通じて真の黒帯を目指して下さいね!

おめでとう!


さあ、明日は道院設立20周年記念帰山です。

朝5時出発です(^_^;)

寝坊せんように今夜は早く寝ます!

さくら、今夜は起こさんといてね(^^)人



20周年記念帰山でした!2014年03月16日 23時51分

今日は広島毘沙門道院設立20周年記念帰山、一般8名、小中学生18名、保護者1名の計27名が香川県多度津町の本山の地を踏みました。

バスの中では皆寝るかと思いきや大騒ぎ、途中トイレ休憩を2回取り、予定通り8時に本山到着出来ました。

バスの窓から本山の建物が見えだすと、「お~すげえ!」「でっか!」と声が上がりました。

つかみはOK(^_^)v


仁王門から合掌で入場、まずは開祖のお墓参り、集合写真撮影、太鼓の音にびっくりしてから鎮魂行、お話、そして技術修練では本山の先生方に指導してもらいました。

全国から5道院・支部、約100名くらいが参加しており、他道院の拳士と組んでの稽古は、はじめ照れ臭そうでしたが、そこは同じ少林寺拳法の拳士、次第に打ち解け、楽しそうに稽古に励んでいました。


稽古後は、館内や大雁塔(資料館となっています。)を見学したり、購買でグッズを物色したり、新発売の少林寺拳法うどん(2玉入り210円)は人気でした。


あら、道衣姿の集合写真撮ってない・・本山が撮ってくれたのを待つしかないか・・・。


今回目玉は、本山にお願いして実現した、少林寺拳法記念館の見学です。

ここは宗道臣開祖が1947年(S22)、少林寺拳法を創始され最初に開かれた五畳半道場のある、正真正銘、少林寺拳法の原点です。

そんな聖地で子供たち・・・すっかりくつろいでいました(^_^;)

ちょっと遅いお昼はお約束、讃岐うどんをすすって大満足。

帰りのバスもほとんどの子が疲れ知らずで賑やか・・・ゲーム機を禁止したので、クイズをやったりと皆で工夫して遊んでくれていました。


最後に感想文の宿題を課して解散、皆どんな感想を書いて来るか楽しみです。


実は今日は私の誕生日、本山でも職員の皆さんや他県の先生方にお祝いの声を掛けていただき、Facebook効果にびっくりでした。

もちろん、タイムラインにもたくさんのメッセージをいただき感激です。

たまたま重なったのですが、誕生日に門下生一同と帰山出来、思い出に残る一日となりました。

ありがとうございました!

大盛一丁!2014年03月18日 12時23分

某セブンカフェ・・・牛丼じゃないんだからぁ(^o^;

大盛一丁!


月曜日、決まりました!!2014年03月20日 01時54分

昨日は、月曜日の修練場所にと考えている安佐南区上安の行友集会所でのお試し稽古でした。

金剛禅としてお借りすること、儀式などの活動については快く承諾いただいたのですが、音もれ、送迎の自動車の待機など、のちのちご迷惑をお掛けしないようとまずはお試し稽古をさせていただいたのです。

町内会長さんも来られ、音や送迎の様子を確認されました。


今日はお休みもちらほらあったものの、小中学生は20名くらい、一般は7名が参座。

ここは静かに稽古させてお茶を濁すと言う事も出来ましたが、あえて普段通り!子供たちにもしっかり気合を出させました。

結果、少し不安材料もあるもののOKをいただき、4月からお借り出来る事となりました!(ToT)!

つても全く無い状況で、町内会長さんを調べて、突然連絡させてもらって、会ってお話を聞いてもらって・・・我ながらよくやりました。

そして運も良かった(^_^)v

月曜日と水曜日はアストラムライン5駅分離れた場所となってしまい、拳士や保護者の皆様にはご不便をお掛けしますが、何とか決まってまずはホッとしました。

器は整った!後は中身の充実です。

ガンバります!

お元気でした!2014年03月24日 13時28分

先月から担当地区が増え、学生時代を過ごした祇園地区を回っています。

当時、週一回は通っていたお好み焼の高田の幟を発見!

お店もおばちゃんもご健在でした!

卒業してからは2、3回しか来てなかったので、20数年ぶりか?

おばちゃんも82歳になられたそうです!

でもお変わりなくお元気でずっとしゃべってる(^_^)

昔話しに花が咲きました。

顔出しお願いしたら「あのおばちゃんまだ生きとったんね?思うてくれるじゃろね!」

お好み焼も変わらず旨くてでっかい・・・シングルにして良かった(^o^; 


雨です。2014年03月26日 10時17分

今夜が中学校体育館では最後の稽古となってしまいます。

来週月曜の武道場がホントの最後なんですが、すでに少し感傷的になってます(^_^;)

広島は雨です。

最後でした!その一2014年03月26日 23時54分

安佐中学校での自己修練の場、体育館の方は今日で最後となりました。

とは言えいつもと変わらぬ稽古です。

ただ最後の作務は感謝を込めて・・・少し念入りに(^_^)v

あとは来週月曜日の武道場が、安佐中でのホントに最後の稽古となります。

全国あちこちで同じような事か起こっているんでしょうね。
必要な事とわかっていてもさびしく感じてしまいます(TT)



様になってます!2014年03月28日 00時26分

大変おそくなりました。

黒帯がだいぶ様になって来た3人に、昨日、允可状をお渡ししました。

合格発表、黒帯、允可状と三度おいしい初段合格です!

改めておめでとう!

左の2人はこの日曜日に大仕事が待っています。

たのむよ(^_^)v


今日の稽古:お花見稽古?2014年03月29日 18時58分

今夜はお花見稽古!かと思いきや残念ながら雨模様(^_^;)