毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

道院長研修会、始まります!2015年05月09日 09時08分

道院長研修会一日目始まります!

まずは開祖のお墓参りから。


さあ、一日半頑張ります(^^)v


ありつけました(^^)v2015年05月09日 20時08分

道院長研修会一次、一日目無事終了!
今夜はありつけた!
広島メンバーが集まってにがやか(^^)v



道院長研修会終わりました!2015年05月10日 13時30分

全国から500名以上の先生が集まった2015年度道院長研修会一次(人数多くていっぺんに出来ないので第五次まであります)、無事終了しました!

心と体に充電も完了!

1年間もたせなければ(^^)

もう10数年、道研はこの4名で帰山しています。

気が置けない楽しい御老公一行です。

誰が助さん、格さん、うっかり八兵衛かは、ご想像にお任せします(*^^*)



開祖忌法要でした。2015年05月11日 23時06分

連休相け最初の、行友集会所道場。

全員元気したかったけれども、お休み多し。

大会練習もままなりません。

団体演武どうなることやら(^=^;

さて、明日5月12日は少林寺拳法創始者、開祖宗道臣先生の35回目の御命日です。

そこで今日は稽古の後半は、開祖忌法要を行いました。

もっと大会練習に時間を割きたいところですが、これはヤッパリしておかなくては!

昨日の本山での法要の荘厳さには及びもしませんが、粛々と表白文を奉読させていただきました。

噛まずに読めた(^^)b



今日のにゃんこ:超久々です?2015年05月12日 23時24分

久し振りの今日のにゃんこ(^=^;

今日の訪問先、安芸区中野のSさん宅のリリー。

男の子なのにリリーなのは、18年生きた先代ねこが忘れられなくて、同じ名前をつけたからだそうです。

「この子がいるからボケずにおられるんじゃ思うんよ。」

今年90歳になる独り暮しのSさん、リリーと通訳通さずお話されているそう(^O^;)


今日の稽古:宗道臣デー2015年05月13日 23時32分

昨日は、少林寺拳法創始者宗道臣開祖の御命日。

その開祖の残された言葉、「半ばは自己の幸せを、半ばは他人の幸せを」を実践すべく、少林寺拳法グループでは毎年5月を宗道臣デー月間として、全国の道場でなにかしらの奉仕活動を行うことになっています。

うちでは今日、日頃お世話になっている安佐南民文化センター周辺のごみ拾いを行いました。

別日を設けられなかったので、今年も通常稽古日にすることにしましたが、大会練習がすっかり遅れているのに・・・なんて事は言いませんよ。

大切な行事ですもの!

パッと見、きれいなようでも結構ゴミが落ちてます。

みんな、我先にと植込みの中や建物の陰などを宝探ししてくれていました。
 
夜なので外に向けてのアピールにはなりませんが、まずはみんなで楽しめればいいかな?


今日のにゃんこ:猫の手も借りたい!2015年05月15日 22時14分

うちの県大会練習も遅れてますが、大会自体の準備も大変な状況です!

でも実行委員一同(一部?)夜な夜な頑張っています。

私は今回、パンフレット、賞状、トロフィー、記念品、そして後援関係担当。

でもそれ以外の仕事も飛び込んで来た!

明日は検診があるので早目に寝たいんだけどやることたんまり(^=^;


写真は今日伺った三次市のUさん宅。

私と話していると、おばあちゃんの足をスリスリして邪魔します(^^)

切羽詰まった心が癒やされます!

健康診断でした。2015年05月16日 11時40分

今日は朝から健康診断、近くの総合病院なんだけど、昨年改築したばかりでピッカピカです。

機材も新品のにおいがする。

看護師さんも・・・一緒のようで(^=^;

今年度中に50歳(イヤナヒビキです)になるということで、付加検診も受けたんだけど、腹部エコーが面白い。

技師さんが、「ここが腎臓、これが胆のう、石は無いですね。これが肝臓、前立腺少しだけ大きめかな。」なんて一緒にモニター見ながら教えてくれる。

CTやMRIよりも、いかにも手技!って感じです。

昔、腎結石やったときにエコー受けたことありますが、あの時は痛さでそれどころじゃなかったので(*_*;

診察では、とりあえず異常なし。

でも昨夜遅くまで大会準備していたからか、目がかすんでランドルト環がよく見えなかったし、息吐くやつも苦しかった(~~;)


今日の稽古:中3特訓でした!2015年05月16日 22時13分

今日の毘沙門台南集会所道場。

中3初段の2人が、大会演武練習のため顔を出してくれました。

普段、他に手を取られてなかなか見てあげられてなかったのですが、なかなか仕上がってました。

少しの手直しと、あとは気持ちです。

小中学生のリーダーとして頑張ってほしいものです!

さあ、その県大会、また仕事が舞い込んで来ました(*_*;
これからかかります。


昨日の稽古:何とかなるさ!?2015年05月19日 13時48分

先週末の無理がたたってかしんどい(^=^;

昨夜も稽古から帰って、担当の先生から送られて来た県大会資料の添削していて、パソコンの前でそのまま寝落ち・・・

さて昨日の行友集会所道場、小学生団体演武メンバーが初めて揃いました(^=^;

大会まで2週間切ってるんですけど。

あと3回しか稽古日無いんですけど。

まあ、いつもの何とかなるさ!です!

悩みに悩んで、転籍拳士2人を加えて8名で組んでいます。

まだまだ元からの拳士と打ち解けられてない感じです。

団演一緒にやることで、ほんとの仲間になってほしい!

そんな気持ちです(^_^)v

写真は、県中学生大会に単演で出るMちゃんの居残り稽古。

彼女は精一杯がんばってます(^_-)-☆