毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:いらぬ心配でした(^^)2015年06月08日 22時47分

今日の行友集会所道場。

いいと思ったらソクいただき(^^)v

昨日の高校総体&中学生大会でKOコンビが指導してた肩叩き乱取り、普段やっている帯取り乱取りや頭ハタキ乱取りの延長としてやらせてみました。



相手を変えながらワイワイと、とにかく楽しそう!

2つの大会も終わったことだし、これから、転籍組と元から組の垣根を取り除きたいと思っていたのですが、いらぬ心配だったようで(*^^*)

ネタがないので(^^)2015年06月09日 22時48分

ネタが無いので(^=^;、日曜日の高校総体&中学生大会での話題を。

今回、中四国学連のOGと現役委員に来てもらい、演武披露と基本演練、学生大会で行なっている運用法の紹介、学連のアピールをしてもらいました。

演武は、先日の県大会で最優秀賞を取りたてホヤホヤのKOコンビ、不慣れなマットに若干手こずりながらも、さすが迫力ある演武を披露してもらいました。


基本はO前委員長が担当、肩叩き運用法など取り入れながら、楽しく活気ある基本演練となりました。


そして運用法紹介。

現在、学生大会で行われている「立会評価法」を私がレフリーをつとめて紹介しました。


これは、少林寺拳法の教えにより則った乱取り競技で、技ありや有効の点数と、礼法やマナー、攻防の熟練度などの印象点によって順位を決めるものです。

最後はM現委員長が学連の紹介、アピールを行なったのですが、中学生は高校行っても、高校生、特に高校3年生のみんなは、大学行ってもぜひ少林寺拳法を続けてほしいものですね。

ところで来てくれた学連委員は、みな県外からわざわざ来てくれていました。

しかも最後の後かたづけまで手伝ってくれて、本当にありがとう!

広島の大学、がんばらんとね(^=^;

今日の稽古:一般がんばってます(^^)2015年06月10日 22時37分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小中学生も一般もなかなかの出席率。

加えて、近隣道院のW拳士が初出稽古に来られました。

お仕事が忙しく、久し振りに体動かしたそうです。

明日体痛くならないかな。

またいつでもおいでくださいね!

さらには、例の修練場所を閉鎖した道院からの転籍希望者がもうひとり来られました。

初対面の挨拶の段階で、すでに私のお小言をもらってしまった彼、うるさい先生だと思ったかもしれないけど、その通り!

礼儀作法にはたしかにうるさいですよ!

そしてさらには、体調不良でしばらくお休みされていたM副道院長が復帰されました!

さっそく指導を手分けしてもらい、ありがたい!

小中学生の時間は写真撮り忘れたので、一般でパチリ。

おニューの道衣に身を包んでよりがんばってるK拳士。

先週に続き急にがんばってるI拳士。

そしていつもがんばってるA拳士。

一般も活気が戻りつつあります?(^^)v


こんな時間に(^=^;アップです。2015年06月12日 01時07分

県連総会資料作りと、広島県連サイト更新していたら、こんな時間に(^=^;

先日の高校総体&中学生大会の結果を「大会結果」にアップしました。

写真もほとんど私が撮っています。

審判もしながらなので、撮り逃しもあったりしますが、ご勘弁を(^^人


ついでに「県大会の軌跡」も更新しました。



ごめんなさい!2015年06月12日 08時54分

げっ!?

昨夜アップした高校県総体結果が去年のだ(^o^;)

単なるリンク設定ミスでした。

アップはされてました。

あら?写真が一枚アップ出来てない・・・


半分寝ながらやっちゃあダメですね。

スマホからは直せないので、今夜直します。(-_-;)

申し訳ありません。


今日の稽古:明日の準備です(^^)2015年06月13日 22時27分

今日の毘沙門台南集会所道場、大人だけの稽古日。

稽古の前、明日の武専のあとにある県連総会の配布資料の製本を、皆に手伝ってもらいました。

いつもは武専開催中にこそっとやるのですが、少しでも仕事減らしとこうと思いまして(^^)


稽古の方は、送天秤捕、引天秤、逆引天秤、合掌引天秤の確認。

実は私、天秤系好きなんです!

もちろんかけるほうですが(^^)v

広島武専でした!2015年06月14日 23時39分

広島武専無事終了。


県連総会、色々あったけど無事終了。

その後、仲間とちょっと一杯(^^)


今日の稽古:明日心配です(^=^;2015年06月15日 23時51分

今日の行友集会所道場。

その昔、N先生にご指導いただいた、例の跳込蹴修練!

久々にやりました。


道場狭いので、その場で入ったり戻ったりするパターンです。

黒帯、茶帯はまあ経験があるので何とかなってましたが、初めての緑帯さんたちはふらふら(^=^;

でもみんな一生懸命やってくれたから、明日、脚痛いのでは?

私はというと・・・もちろん明日歩けるか心配です(*_*;

全国大会推薦決定です(^^)v2015年06月17日 01時08分

14日の広島県連理事会で協議の結果、県大会成績優秀者の中から全国大会出場推薦対象者が決まりました!

(県大会最優秀賞そく全国大会出場ではないんです。)

うちからも、女子マスターズが推薦を受け、出場が決定です。

他の所属の拳士には、先ほど推薦結果を各所属長にメール配信しました。

辞退の場合は次点者に権利が移りますので、改めて確認しなくてはいけません。

そして、期日までに取りまとめて本部に送ります。
結構大変で、気を使います。

実は数年前、青森での全国大会で私のミスでエントリーもれがあって、A会長と大会実行委員長あてに上申書を書いて、なんとか追加を認めていただいたことがありました。

私もヒヤヒヤでしたが、拳士にはもっとヒヤヒヤさせてしまったと思います。

事務局長を拝命したばかりだったのですが、その仕事の重要さに気付かされ、身が引き締まった出来事でした。

以後、県下の先生方、拳士のみなさんに迷惑をかけることもなく来れてるんじゃないかな?たぶん(^o^;)

パソコンしていると、いつものようにさくらが膝に飛び乗って来たんですが、なぜか失敗。

落ちそうになって、爪でなんとか踏みとどまりました。

そう、爪をたてたのは私の太腿・・・ギャー(TT)

お仕置きじゃ〜


今日ね稽古:律儀さに感謝(^^)2015年06月17日 22時57分

今日の安佐南区民文化センター音楽室道場。

朝昼の気温差が大きいためか、体調不良でお休み多い日でした。

今日は初心に返って、白蓮中段構、左右の中段構、一字構えの修正から!

学科も初心に返って、拳士としての心得を!

おいおい!答えられんやつがおったよ(TT)


一般の稽古を終えて、道場出たら目の前に道衣姿のK道院のD道院長が?

一年前に交代で道院長になった彼、自分ところの稽古を終えて駆けつけて来られたそう。

何事かと思ったら、この日曜日、多度津町の本山で道院長認証式を受けることになったそうで、わざわざその報告に来てくれたんです。

小教区長として、近隣道院長として、色々アドバイスさせてもらってはいたのですが、顔に似合わず律儀にねえ(^^)

恐縮です。

おめでとう!!

今県内で、私より歳の若い道院長は彼だけ!

応援してます!

がんばって〜!(^O^)!