毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の特練:気をつけんさい!?2015年10月11日 20時55分

今日、中学生M君の初段受験特練で行った安佐南区スポーツセンター。

今日は相手が用意出来ず、マンツーマンでした。

疲れた〜

でも彼、明日も稽古したいとのことで、昼からまたここに来ます。

ただ明日、体育の日は無料開放日。

混雑が心配だけど(¯¯٥)


ところで、ロビーに大作が展示されてました。

「気をつけんさいよ!」

なんでスポーツセンターに振込み詐欺の・・・? なんて野暮はなし(^_^)v


今日の特練:体育の日!2015年10月12日 18時38分

今日は体育の日。

安佐南区スポーツセンターは、終日無料開放となります。

バドミントンや卓球、ソフトバレーやミニテニスは多くの子供たちや家族連れで賑わっていました。

トランポリンの体験コーナーもあって、楽しそう!

長い順番待ちもあった様です。


ところが武道場の方はと言うと、ほとんど貸切り状態。

やっぱり武道人口は減ってるのでしょうか?

後から来られた、カポエィラの方が4名、ただ騒いでるだけのよく分からん中学生のグループが1組、ダンスの女性がおひとり、それだけでした。


私たちが入館した時点では、若いお兄さんがひとり・・・よく見るとH道院の幹部K君(三段?)ではないか!

ひとり自主練習していたそうです。

これ幸いと、受験生M君の練習相手を少しやってもらいました。

ありがとう!助かりました!

でもH君、自分でも言っていたけど貴方初段確実に落ちるね(¯¯٥)

頑張らにゃ!


彼が帰ったあとは、やはりマンツーマンで、剛法は左右裏表、柔法は左右、すべての技を通したころには、私ヘトヘト(~~;)

最後の剛柔の運用法では、足が動かない。

もちろんM君にはそんな素振りは見せず、気合いでごまかしていました。

まあ、気づかれてたでしょうが。

その運用法中に左足に嫌な衝撃がありました。

家に帰って見ると、人差指(足で人指さないけど?)が黒くなって少し腫れている(TT)

ヒビ入ってなけりゃいいけど。


びっくり&懐かしい!2015年10月13日 21時38分

今日仕事で伺った、利用者さんの息子さんの某お店。

店内に卍のついた道衣が掛けてあってびっくり!

聞くと、店主さんが30年ほど前に九州の方で少しされていたそう。

こうやって飾ってるところを見ると、今も未練が?と思ったのですが、さすがにもう今さら・・・とのこと(^_^;)

しかし卍の胸章も生成りの道衣も懐かしい。

袖のワッペンはよくわからないけど、これもカッコいいですね!


今日の稽古:追込みです!2015年10月14日 22時12分

今日の安佐南区民文化センター道場。

この日曜日、初段受験予定の中学生M君。

稽古始まる前に基礎科目を全部通させたのですが、急に良くなって来たような。

さすがに気持ちが入った、いい動きをしていました。

あとは前日の土曜日の稽古のみ。

がんばれ!

大人の部は、久々に盛況でした。

こちらもがんばれ!


珍百景?2015年10月15日 12時13分

珍百景を探し求めてるつもりはないんですが・・・目についちゃうもので(^o^;)

誰かに似てる?


今日の稽古:Keep Cool!2015年10月17日 23時08分

今日の毘沙門台南集会所道場。

明日の広島県定例昇格考試で初段受験のM君、Tシャツ姿で最終チェックです。

実は今回、中学生初段受験者は彼1人とのこと(^.^;

少林寺拳法は2人でやるもの、1人では受けられません。

そこで相手を武専学生でもあるA拳士にお願いしました。

(広島では、所属長が相手を務めるのは原則ダメなんです。考試員がやりにくいですものね。)

2人で練習するのは今日で2回目。

試験の相手をするのは、実は受験生以上に緊張するものなんですよね。

A!ありがとう!明日はよろしくね!

Mもがんばれ!

背中に書かれているとおり、冷静にいつも通り出来れば大丈夫!


今日の武専&昇格考試:ホッとしました!2015年10月18日 21時15分

今日の広島武専、県教区達磨祭&県連定例昇格考試。

尾道開催でした。


武専は代表教務のI先生がお休みで、若干ドダバダしましたが、無事終了。

ただ私が担当したバリューレベルアップ講義では、私物のパソコンがご機嫌ななめ(^_^;)

半分パワポ無しで喋りまくることに。

皆さんお聞き苦しくてら申し訳ありませんでした。

朝とその後は普通に元気だったのに。

県連か武専で新しいの買って〜



昇格考試ではうちのM君、無事合格!

技術は良い成績でしたが、学科は・・・

まあ何はともあれホッとしました。

おめでとう!

しっかり相手をつとめてくれたA拳士もありがとう!

彼は中3の受験生です。

次は高校受験で「おめでとう!」を言わせてね(^_-)


今日の稽古:気持ちわかります(^^)2015年10月19日 23時17分

今日の行友集会所道場。

久し振りに小学生の見学者がありました。

が、お住いを聞いてあらら(^.^;

他道院の修練場所の方がかなり近い。

長い目で見たら、やっぱり近い方が続けやすいですものね。

喜んで紹介させていただきました!

本音は残念(TT)



新人拳士Mさん、今日は移動突までいきました。

運歩だけならスムーズにいけるようになったのですが、突を入れると急にぎこちなくなりますよね。

体が自分のものでないみたい?

気持ちはよーくわかります(^_-)


今日の稽古:似合ってます!2015年10月21日 22時04分

今日の安佐南区民文化センター道場。

初段に合格したM君に黒帯進呈!

なかなか似合ってます(^^)v


今日のにゃんこ:久々てす(^^)2015年10月23日 20時57分

安芸高田市にて、縁の下のにゃんこ(^_-)