毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

あと1時間(^.^;2016年03月15日 23時01分

残すところあと1時間。

惑わないはずの40台。

しっかり惑いました。

天命を知るはずの50台。

見つけられるかな?

今日の稽古:誕生日でした(^^)2016年03月16日 23時07分

50歳になってしまった今日、Facebook、LINE、メールで、驚くほど多くの方から誕生日メッセージを送っていただきました。

ありがとうございました!

惑いから抜け出て、天命を知ることが出来るよう、これからも精進していきます。

今後共どうぞよろしくお願いいたします(^^人


さて、今日の安佐南区民文化センター道場。

高校受験を終えたM君が、3ヶ月振りに顔を出してくれました。

結果は志望校合格!

そして休まず来ていたN君も、見事志望校合格!

これで中3皆、無事進路が決まりました!

おめでとう!

そして高校生になっても、少林寺拳法を続けたいと言ってくれました。

その言葉が、今日最高の誕生日プレゼントとなりましたv(TT)v

ありがとう!


21日の結婚式で披露する、団体演武、組演武、単独演武を通して稽古終了。

当日はお願いしますね。

みんなでいい式にしましょう(^^)v

今日のわんこ:そら君9歳(^^)2016年03月17日 23時02分

山陽自動車道の事故の為、一般道で移動。

30分遅刻で、やっとの事で利用者さん宅へ到着。

朝から疲れた〜。

でもこの子が癒やしてくれました(*^^*)


優秀です(^^)?2016年03月18日 23時28分

本山から一通の封書が。

運転免許も更新でしたが、こっちもでした!

3年毎の道院長資格更新。

今回、不備事項無し!

よしよし(^^)v


今日の稽古:何とかなるさ!でいいのか?2016年03月19日 23時18分

今日の毘沙門台南集会所。

白帯Mさん、50の手習いで始められて5ヶ月。

鎮魂行では人一倍、大きな声で唱和されています。

もうそろそろ昇級をと思うのですが、 お仕事の関係で週イチ土曜のみの稽古ということもあってか、なかなか苦戦しています(^_^;)


明日は終日、広島県考試員審判員講習会

明後日は、H川拳士の結婚式。

今日、やっと少し打ち合わせが出来ましたが、ほとんどぶっつけ本番です。

まあ、いつもの「何とかなるさ!」で乗り切ります!!

でも、表白文の読み練習と、三三九度の手順だけはしっかり確認しとかないとまずいか(^_^;)

考試員審判員講習会・・・2016年03月20日 19時57分

やってしまった(>ω<)

広島県考試員審判員講習会。

皆さんにお配りする資料、使用する機材等、大切な物はしっかり車に積んだんだけど、自分自身の荷物一式を忘れてしまいました・・・

とりあえず会場準備と、資料配布の依頼を済ませてから一旦帰宅。

開始から15分ほど遅れてしまいました。

事務局長たる者が遅刻とはなにごとぞ!と思われた先生もおられるかもしれませんが、1時間前には来てたんです!

でも、遅刻には違いないか(^_^;)



金剛禅式結婚式!挙行!2016年03月21日 23時26分

今日の佳き日、当道院助教H川(旧姓M脇)拳士の金剛禅式結婚式を執り行いました。

会場は普段修練に使わせていただいている、安佐南区民文化センターの大広間。

準備期間も短く、部屋も2時間しか取れなかったので、打ち合わせもほとんど出来ずほぼぶっつけ本番!

でも、皆の協力でなんとかなるもんですね!

連休最終日にも関わらず、道院拳士はもちろん、保護者の方々、近隣道院の拳士も多く出席していただけました。

ありがとうございました。


心配してた表白文(結婚式式文)奉読も、練習の甲斐あって(?)噛まずに読了(^^)b

誓詞奉読では新郎さんド緊張されていたようで、それがおかしくて、逆にこちらはリラックス出来ました。

失礼!周りが初対面の人ばかりだものね。

手順に多少戸惑いながらも、三三九度も無事終了。

女蝶をつとめてもらった、こちらもド緊張の中学生Mちゃん、上出来でしたよ!

正規の式次第には無いのですが奉納演武は欲しいな、ということで、小中学生の単演、全員での団体演武を奉納してもらいました。

やはり、場が締まります。

最後は、拳士代表より花束を贈呈してもらいました。

簡素ななかでも粛々とすすめられ、新郎新婦はもちろん、参列いただいた皆さんにも心に残る式に出来たのではないかと思います。

本当にみんなの力です!

ありがとう(TT)V

祭壇

きよめ

表白文(結婚式式文)奉読
表白文(結婚式式文)奉読

誓詞奉読
誓詞奉読

誓杯(三三九度)
誓杯(三三九度)

指輪の交換
指輪の交換

司婚者挨拶
司婚者挨拶

奉納演武
奉納演武

奉納演武
奉納演武

花束贈呈
花束贈呈

拳士一同

参列者一同


中四国学連春合宿でした。2016年03月22日 21時34分

三連休も終わり、さあ今日からお仕事!

のはずが、なぜか岡山から広島に向かって帰っています。

実は仕事はお休みいただいて、昨日から始まっている中四国学連の春合宿に1日だけ参加して来ました。

卒業式と重なってしまった大学もあったそうで、例年よりは若干少なかったようですが、皆さんとにかく元気で熱心!

あっと言う間に時間がたってしまいました。

今夜、車で帰らなくてはいけない為、夕方からの懇親会ではウーロン茶で乾杯(TT)

明日もみんながんばって!

私もがんばって帰ります(^_^)v





(一般財団法人少林寺拳法連盟、個人会員として参加しています。)

今日の稽古:仕方ないね(^^;)2016年03月23日 22時42分

仕事中は気付かなかったのですが、道場に出て稽古をはじめると、あれ?

体が痛い(^.^;

昨日、学生さんたちとナントカトレーニングで一緒に動き回った影響のよう・・・

で、今日の安佐南区民文化センター道場。

小中学生の黒帯、久々の勢ぞろいでした!

と言うのも束の間、中学生になるB君が、先に休眠を決めていたI君と同様に塾の関係で4月から・・・

ギリギリまで迷ったようで今日報告がありました(>ω<)

また、高校生になるN君は野球部に入るため、しばらく様子見の休眠に。

同じくM君は高校少林寺拳法部に入るため転籍予定。

うーん、さびしいけど仕方ない。

残りのメンバーで県中学生大会と高校総体めざして頑張ろう!



月曜に金剛禅式で結婚式を挙げたH川拳士が、美味しそうなシュークリームを参列のお礼にと持って来てくれました。

帰宅後すぐに胃袋の中に、写真忘れました(^^ゞ

逆に、気を使わさせてしまいましたね。

ありがとう。


いただきます!(^^)v2016年03月25日 19時52分

いただき物いただきながらテレビ観戦(^^)v

2点差取り返して、開幕戦勝利いただきます!