毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

心配です(^_^;)2016年04月12日 21時02分

8時過ぎ、仕事から帰宅すると、我が家の駐車場の隅に鳩がうずくまっていました。

前の道路で自動車にでも当たったのか?

ノラ猫にでも襲われたのか?

近づいても動きません。

足環ついてるので伝書鳩?

夜目が効かず休んでるだけ?

家の中に保護してやればいいのかもしれませんが、適当なゲージも無いし、何より天敵が2匹いる(^_^;)

とりあえず段ボールで風よけを作ってみました。

鳥の餌なんてもちろんありません。

猫の餌じゃいけんでしょうね。

ネットで見るとお米も食べるようなので、お水と一緒に置いときました。


明日の朝、元気に飛び立ってくれてればいいのですが。

良かった(^^)2016年04月13日 07時00分

良かった!

鳩さん、いなくなってました!!

無事旅立ってくれたようです!

糞というオキミヤゲを残して(*^^*)

今日の稽古:第一関門突破せよ!2016年04月13日 22時11分

日の安佐南区民文化センター道場。

中学生大会練習2回目。

組演も単演も、まだまだ構成が決定しませんが、なんとか進んでいます。


高校総体に単演で出たい高校1年生M君。

学校にクラブが無い場合、まず担任の先生にお話しなくてはいけませんが、お若い女性の先生で、まだ話かけづらく言い出せないでいるそう。

まあ、入学したばかりで仕方ないかもしれませんが、ここは勇気を持ってもらわんとね!

いきなり第一関門、試練だけどガンバレ(^o^)/

今日の稽古:黙祷。2016年04月16日 22時41分

今日の毘沙門台南集会所道場。

大人だけの稽古。

まず、今般の九州での大地震により亡くなられた方々のご冥福を祈って、黙祷を行いました。

こうして普通に稽古出来ることが心苦しい。 


今日の稽古:聞いときんさいよ!2016年04月18日 23時17分

今日の行友集会所道場。

小中学生の部でも黙祷から。

避難場所知ってるか聞いてみたら・・・「?」、「?」、「?」。

帰って良く聞いときんさいね!


我が家ももしもの時はこの子たちを連れて行かなくてはいけません。

ケージを用意しとかなくてはいけんのかな?


今日の稽古:びっくりです(^^)2016年04月20日 22時12分

風邪気味でしんどかった、今日の安佐南区民文化センター道場。

でもびっくりニュースで鼻水も止まりました(?)

高校1年M君、少林寺拳法部の無い学校から高校総体に出るため、担任の先生にまずお話をしなくてはなりません。

先週の段階では、女性の先生で、なんか話しかけづらいって言っていました。

でも切羽詰まって今日、思い切って声をかけてみたそうです。

そしたら、「えっ!少林寺拳法やってるの?私もやってたんだよ!」「ええっ?!」

一気に距離が縮まったそう(^^)

二段だそうで、初段のM君、「負けたぁ〜」

一般部入門式:初心にかえります!2016年04月23日 23時53分

今日の毘沙門台南集会所道場。

一般部の入門式を行いました。



新入門1名、転籍2名の計3名の予定だったのですが、新入門のM拳士が急なお仕事で参加出来ず残念。

また改めてやりましょう。

転籍の場合も初心にかえっていただく為、改めて入門式を受けてもらっています。

K拳士1級、ただ入門式は受けた覚えが無いとのこと。

実に約30年越しの入門式となりました(^^)

もうひとりは、大学少林寺拳法部出身のM拳士初段。

この春卒業され、県外から帰って来たばかりのピッカピカの社会人1年生!

お仕事始めたばかりで、稽古参加も転籍手続きもまだですが、復帰の決意は固い(?)ようで前倒しで参加してもらいました。


もっとも出稽古には来たことがあるので、もうみんな知った顔です。

仕事に慣れたら稽古にも参加してくださいな(^^)v


式の後は近くのとり楽で懇親会。

少人数ではありましたが、バカ話で盛り上がりましたヽ(^o^)丿

今日の稽古:ライバルなんかね?(^^;)2016年04月25日 22時52分

今日の行友集会所道場。

日も長くなり、道場につく頃もだいぶ明るくなって来ました。

今日から集会所前の道路の作務を再開。

子供たちが集まる前に、100mくらいを往復します。

数日前に雨が降ったばかりなので、普段より少なかったですが、それでも吸い殻が・・・(>ω<)

困ったもんです!


この春、K高校に進学、少林寺拳法部に転籍予定のM君が初出稽古に来てくれました。

県総体には、やはり単演で出してもらえるようお願い中です。

小1からうちで学んできた彼。

精一杯がんばってほしいなあ。

うちからも2人出るので厳密にはライバルになるんだけどね(*^^)v

今日の稽古:信じて頑張れ!2016年04月27日 23時55分

今日の安佐南区民文化センター道場。

中高生の大会練習もそろそろ軌道に!と思うのですが、なかなかです。

中学生は構成を覚えるのに精一杯。

付きっきりにはなれないので、指導も難しい・・・

高校生は練習にあまり身が入っていない・・・

理由を聞くと、なるほどそりゃそうだなあ(+_+)

でも私たち大人を信じて頑張ってくれ!!


さくらも心配してくれてます?

ホっとしました(TT)2016年04月29日 22時15分

一昨日書いた大人の事情(?)

無事解決しました!

動いてくださった先生方、ありがとうございました!

そしてへこたれず踏ん張った本人たち、頑張ったね!

これで落ち着いて連休を過ごせます(TT)v


でもなかなか連絡来ないから、マエケンとイチローのメジャー初対決も、もやもやしながら観てました(^.^;