毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の特練:棒も使いよう?2016年05月02日 22時33分

今日の行友集会所道場。

通常稽古はお休みにして、29日に行われる県高校総体、県中学生大会出場者のみの特練日としました。

K高校に転籍したM君も(逆)出稽古に来てくれました。

部活で私とは異なる事を教えられ、さっそく少し迷ってるようです。

迷って悩んでおーきくなれヽ(^o^)丿

しかし単演の指導は難しい(^.^;

細かい技術的なところも大事ですが、間とか緩急とか呼吸とか・・・なかなか伝え難いところです。

全員、上受投の単演が入ってるのですが、攻者の腕が長くなったり短くなったり・・・相対でやってみたりしたのですが、どうも難しい。

昨日の学生大会でも多く見られました。

で、ピンと来て如意をかき集めて用意。

攻者の腕に見立てて肘側を引込み、掛手を押込み、さばいて上下を入れ替える。

私の人差指から肘の長さで作っているので彼らには少し長いようですが、イメージはつかんでもらえたようです。



あとは上受突から止まらず流れるように固までいけるように、足さばき、体さばきの修正が必要かな。


皆んな予定時間をオーバーしてまで熱心に稽古してくれました。

それに答えて私も、いつもより熱血指導!

声が枯れた〜(^_^;)

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2016/05/02/8082343/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。