毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の食レポ(?)2016年06月17日 13時36分

仕事で伺った県北の街、三次市の利用者さんにいただきました。


キンキンに冷やしてあったので、今日のお昼はこれで(^^)v

塩かマヨが欲しいところですが、そのままガブリ。

今朝収穫したばかりとあって、美味かったです(^_-)-☆



真赤激!今年こそは!!!2016年06月18日 17時00分

鳥肌立った〜!!

初めて旧市民球場に行った時、背番号0の長嶋が2夜連続サヨナラ打ったのを思い出しました!

あの年、優勝だったから今年もo(^-^)oワクワク!


今日の稽古:あやかりたい(^.^;2016年06月18日 23時28分

カーブ鈴木選手、2試合連続サヨナラホームラン!

すごく、いい気持ちで今日の道場、毘沙門台南集会所に向かいました。

集会所前の道路のゴミ拾いをしていると、前の前の管理人さんにバッタリ。

もちろん自然とカープ談義に(^^ゞ

稽古から帰ってテレビを点けると、今度はAKB総選挙で指原莉乃、2連覇。

この人もすごいですね!

うちも負けずと全国大会連続出場、そしてあわよくば連続入賞目指して、頑張ってもらわなくては(^_-)-☆




今日の稽古:初々しいです!(^_-)2016年06月20日 22時04分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

待ちに待った真っ白な道衣!


嬉しいやら、気恥ずかしいやら(^^)

今の純真な気持ちをいつまでも忘れないで欲しいな。



中国高校大会結果アップしました!2016年06月21日 23時02分

この日曜に山口県で行われた、中国高校選手権大会。

中国地区各県からの代表が、日頃の成果を披露しました。

と言っても私は行ってませんが(^.^;

広島県連ホームページに大会結果をアップしました。



例の如く、間違いあったら教えてください。

写真を提供いただいた、Facebookお友達のM先生、K高校のY先生、ありがとうございました(^^ゞ

今日の稽古:大丈夫、大丈夫(^^)v2016年06月22日 23時57分

今日の安佐南区民文化センター道場。

大雨警報は出てたのですが、夕方の一時的な小康状態に騙されて稽古決行!

まあ、今回は正解だったか。

毎回悩まされます。


高校少林寺拳法部と兼籍しているM君、今日はお休みかと思って道衣を学校に置いて帰ってしまったそうで、ジャージでの稽古。

でも道衣ではわからなかった構の癖などに気付くことが出来ました。

裸ならもっとわかるかも(;^ω^)


写真は、先月入門されたM母子拳士。

来月の県大会、親子演武にエントリーしてます。

大変な事を押し付けてしまったかな?(^.^;

今日で最後の(何度目か?)のT先生に見ていただきました。

とても熱心だから大丈夫!

がんばってほしいです!
 


さくら乗り込みました。2016年06月23日 17時25分

いい天気になりました!

昨夜は防災メールや緊急速報メールが鳴り続き寝不足のまま、やや遅れ気味の新幹線に。



新大阪で職場の会議でした。

居眠りしないようがんばりました(^^)

で今、帰りのさくらに飛び乗ったところです。


一気に眠気が・・・

熊本まで行かないようにしないとm(_ _;)m


また北条が!!(^^)/2016年06月23日 23時51分

またテレビ(アメトーク)で、故郷愛媛の北条が!!

鹿島渡船のアナウンス、友近さんなんだ(*^^*)



今日の稽古:明日もがんばります!2016年06月25日 23時51分

広島市安佐南区で活動している広島毘沙門道院です。

今日の毘沙門台南集会所道場。


外のゴミ拾いしてたら、前の前の管理人さんにまたお会いしました。

話題はすぐカープ15年ぶり8連勝に(^_-)

テレビ中継終了寸前に勝負を決めるところも「今年のカープは何か持っとるのう!」と興奮されてました!


修練は、県大会の女子マスターズと全国中学生大会の練習が主でした。

とっくにひと月切ってますが、なかなか思うようにいかないよう。

明日も特練したいとのことで、お付き合いすることになりました。

コンビニで衝動買いした、このポテチ食ってがんばります(^^♪




今日の特練:密かなブーム?(^^ゞ2016年06月26日 22時05分

安佐南区スポーツセンター柔剣道場、女子マスターズの特練でした。


こういうところで特練すると、色々な武道や格闘技をやられていて、見ているだけでも楽しいです。

伝統空手、テコンドー、古武術(新陰流?)、キックボクシングの方がおられました。

今日はおられなかったけど、剣道、居合、合気道、ジーグンドー、カポエイラ等も見られる日があります。

驚きなのは、うちを含めて全グループに“若い”女性がおられた事!

特にキックボクシングは女性が多く、ミットを叩いたり蹴ったり、結構ハードな練習をされていました。

もしかして女性の間で、密かに武道や格闘技がブームなのでしょうか?

そう言えば、新たに問合せをいただいている方も20代女性との事。

県連や道院のホームページ、もう少し内容を考えなくてはいけないかな?(^^ゞ