毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

久々、今日のにゃんこ(^^)2016年09月15日 21時26分

今日の訪問先、安芸郡坂町で見かけた「天ぷらくわえたドラ猫♬」

そんなに睨まんでも、取ったりせんけぇ大丈夫よ(^o^;


ついでに最近出会った猫たちを、久し振りに一挙アップしときます。

あ、仕事ちゃんとしてます(^^ゞ










勝浦研修会、行って来ました!2016年09月19日 20時50分

千葉県勝浦市の日本武道館研修センターで行われた第4回全国少林寺拳法指導者研修会、昨年に続いて行って来ました。

広島からは、県連枠の私と、中学連盟枠のN森先生とK林拳士、O田拳士の計4名でした。

期間中、Facebookにはアップしていたのですが、このブログを更新する余裕がありませんでしたので、まとめて掲載させていただきます。

なお、講習会の内容はお見せ出来ないので、もっぱら酒行の様子となりますが、ご了承ください(*^_^*)

(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として参加しています。)

・・・・・・・・・

2016年9月16日:14時06分

千葉県勝浦である全国指導者研修会に参加のため、職場は有休をいただいて、今から東京に向かいます。

広島駅も祝カープV7!!

思わずおつまみ、いやお土産に買ってしまいました(^^ゞ


・・・・・・・・・

2016年9月16日:20時22分

東京に前泊。

新宿のどっかの店で前夜祭です(^^ゞ



・・・・・・・・・・

2016年9月17日:14時10 分

千葉県勝浦市の日本武道館研修センター到着。

第4回全国少林寺拳法指導者研修会、始まります! 



・・・・・・・・

2016年9月17日:22時18日

研修会1日目無事終了!

消灯時間来たのでおやすみなさい(^^ゞ 


・・・・・・・・

2016年9月18日:19時30分

2日目終了しました。

7時間の技術修練、つかれましたが楽しかった!

でも階段がキツイ(TT)

さあ、夜の部の酒行が始まります!! 


・・・・・・・・・

2016年9月19日:12時18分

第4回全国少林寺拳法指導者研修会、終了!!

色々と充実した3日間でした!

全国の先生方との嬉しい出会い、再会がたくさんありました。

勝浦駅でK会長とパチリ!


そして、特急わかしおでプチ打上げスタート(^^♪ 


・・・・・・・・・

2016年9月19日:20時45分

広島から同行の皆さんともお別れし可部線に乗り込みました。

もうここまで来たら着いたようなもの。 

でも、連夜の寝不足と修練の疲れでついうとうと。

危うく乗り過ごすところを飛び降りました。

改札出て、あれ?手ぶら?

あらま、網棚にバッグを置いたままだあぁ(T-T)

おかげで取り置きしてもらった終点の可部駅までの往復、余分に旅することになってしまいました。

最後の最後に詰めの悪さが露見した、今年の勝浦研修会となりましたとさ(>ω<)

やっとの帰宅後、ボーッとテレビ観ています。

猫たちがなんかよそよそしい(+_+)

4日も家を開けて、はぶてとるのかな?


たまにはお仕事の宣伝を(^_^)2016年09月20日 22時16分

台風16号の被害があちこち出ているなか、広島は今回も直撃が無く申し訳ないくらいです。

雨も午後からあがり、指導者研修会の後遺症で痛ダルい下半身を引きずりながら仕事に勤しみました(^^)v

その仕事関係ですが、今度の土曜日(24日)、私の住む安佐南区毘沙門台で電動車いす体験講習会が開かれます。

学区社協主催で、私の勤務先「株式会社セリオ広島営業所 http://www.serio888.net/ 」の 安佐南区担当営業が講習させていただきます。


当然、住人である私も休日返上してお手伝いすべきなのですが、学連合宿がかなり前から決まっていたので、ごめんなさい。

泣く泣くですよ、ほんとに(*^^)v


今日の稽古:テーマソング聴きました(^^)2016年09月21日 22時01分

今日の安佐南区民文化センター道場。

1階練習室でした。

音楽室のコンクリート床と違い、フローリングはやっぱり良いなあと思いつつ、稽古開始。

先日の研修会での雑談で某先生が、少林寺拳法テーマソング「ひとりひとりの心に深く」を知らない若い拳士が多い、と嘆いておられました。


少林寺拳法創始40周年の時に作られた歌なので、もう30年になるんですね。

うちでも、今日皆に聞いてみたら、あらら中高生全滅。

道院長として面目無いです(TT)

さっそくスマホで聴いてもらいました。

およそ武道団体の歌とは思えない曲調に、きょとんとしている子、苦笑いしている子、さまざまです。

30年前に初めて聴いた時、私もそうだったなあ。

私が子供のころ通っていた道院では、稽古の最後に皆でよく、春日八郎の「少林寺拳法の歌」を歌って締めてました。

おかけで今もスラスラ歌えます。

今のテーマソングも、鎮魂の時に流すとか考えてみようかな。

そういえば、禅林学園の校歌も覚えてもらおうと、毎月広島武専の始業前に流すようにしています。


ちなみにどちらも、歌、松崎しげるです(^^)


さて今日の稽古から、10月1日に出る毘沙門台秋祭りステージの練習を本格的に始めました。

と言ってもあと3回しか練習日ありませんが。

呑気に構える道院長、少し焦る門下生がうちの恒例です(^^)v



今日もH道院のK野拳士が、出稽古に来てくれました。

でも大人の時間は、県高校新人大会と県中学生秋季大会の単独演武メンバーのみ。

申し訳ないけと、一緒に単演やってもらいました。

出稽古に来た拳士は決してお客さんではない、門下生と分け隔てなくいうのが私のポリシーです。

私自身が若い頃、出稽古先でそのように扱ってもらってすごくいい勉強になったり、一生の仲間が出来たりした経験からです。

で、たとえ高段者でもついついキツイ事をはっきり言ってしまいます。

ごめんなさいね。

これに懲りず、また来てください。

しっかりダメ出しさせてもらいます。

出稽古行く側も、「・・・既往を精算し、初生の赤子として真純単一に・・・」の心構えが必要ですものね(^^ゞ

中高合同練習でした。2016年09月22日 19時14分

秋分の日の今日、久し振りにゆっくり寝坊することが出来ました。

でも昼からは、県中学・高校合同練習会が行われている広島城北中・高等学校へ。

ほんとは朝から伺えば良かったのですが、少し休みたかったもので。

ごめんなさい。

それにしても、勝浦に一緒に行ったN森先生、パワフルです。 


県中学連盟、高体連専門部が共同で今年度から毎月開催しているもので、学校のクラブだけでなく一般の道院やスポ少、大学からも参加を呼びかけています。

残念ながら、他の部活と重なったりでうちからも他の所属からも参加はゼロでした。

でも県下から約50名の中高拳士が集まり活気がありました。


先月設立された広島教職員少林寺拳法部の修練も同時に行われるのですが、まだ人数が少なく皆さん指導に回られていました。

これからどんどん充実していくことでしょう。


会場は今年落成したばかりの鯉昇館3階にある、とっても立派な武道場「錬心」です。



無垢の床が気持ちいい!

少林寺拳法部も普段ここで修練しているそうです。

創部30年以上を経て、こんな立派な修練道場を使えるようになるなんて、先生方、OBの方々も感慨一入でしょう。




私も少しだけ、指導のお手伝いをさせていただきました。

中高生の若い元気を分けてもらいました。

でもまだ体はダルい(^o^;

明後日、今度は大学生に覇気を分てもらいに行きます(^^ゞ


(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として参加しています。)

寄り道です(^^;)2016年09月23日 20時23分

速攻で帰宅し、速攻でシャワー浴びて、速攻で出発、高速道路はゆっくり走って、今、愛媛の今治です。

某先生の投稿で目玉焼きをご飯にのせて云々とありましたか、ここ今治のB級グルメ、「焼豚玉子飯」を紹介します。

サービスエリアではありますが、お味噌汁とお漬物付いて税込720円。


焼豚の上に目玉焼きが2つ、ドーンとのっかっています。

お味はと言うと・・・美味しいです。

だめだ!

語彙の乏しい私には食レポなんて出来ません(*_*;

やはりここは大御所に復帰していただかないと!

さあ、これから松山目指します(^^)v

中四国学連夏合宿:到着です。2016年09月23日 23時36分

たった今、中四国学連合宿会場のえひめ青少年ふれあいセンターに到着。

あれ?3時間近く前に今治に着いてたのに?

実はふと、今日は北条東武道院の稽古日だと気付いて進路変更。

突然、訪問させていただきました。


小4から高校卒業までお世話になった道院です。

色々お話させてもらったり、少しだけ指導お手伝いしたり。

O石先生にうん十年ぶりに技もかけていただきました。

効いた〜(^^)

ほんとに急な訪問を快く受けていただき、門下生の皆さんもありがとうございました。



さあ、明日からは学生さん相手に頑張るぞ!!


中四国学連夏合宿:有意義でした!2016年09月25日 16時15分

中四国学連夏合宿、全日程終了。

中四国各地の学生の皆さんや先生方との再会、また新たな出会いもいっぱいの研修会でした。

6時半起床、7時から朝のつどい、国歌斉唱からのラジオ体操で始まります。

勝浦に引き続いて規則正しい生活を送れました。

朝だけですが(^.^;











腰が辛かったですが、学生さんたちの熱心さに痛みも忘れて指導させていただきました。

影に表に働いてくれた学連委員の皆さんもお疲れ様でした。

そして、ありがとう!


今回、11校約120名の参加で賑わいました。

あれ?広島からゼロ〜?

面目ないし、肩身狭い(*_*;

広島の学生拳士の皆さん、次回はよろしくね!

その前に新人大会もあります。

広島勢の復興を期待してます(^^ゞ



会場のえひめ青少年ふれあいセンターを後にして、帰りはのんびり、また196号線を北条を通っています。

あいにくの雨ですが、懐かし景色を眺めながら帰ります。

・・・・・・・

眠気防止にお昼抜いていたのですが、眠い、眠い・・・

4回目の仮眠休憩、さすがにお腹減ったのでSAで尾道ラーメン!!



(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として参加しています。)

今日の稽古:なるようになるさ(^^)v2016年09月26日 23時04分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

中高生は中間テストシーズン。

7つくらいの学校から集まってるので、誰かしら休んでて淋しいです。


体あちこちダル痛いので「口だけ基本」で汗を流した?後は、今週土曜日にある毘沙門台秋祭りステージの演武練習。

実は中学生や高校生は、当日部活があったり体育祭があったりで、未だに出演未定が何人かいます。

でも出たいと言ってくれてるので、当日の様子を見て、臨機応変にプログラムを変更することにしています。

まあ、行き当たりばったりとも言いますが(^_^;)


恒例の女子護身術も、予定していた期待の幽霊拳士(^_-)-☆M野ちゃんがやっぱり仕事で出られなくなったので、今日はお休みだったH川拳士に急きょメールでお願いしました。

こちらも当日ぶっつけ本番となることでしょう。

今回は私が痴漢役をやらせてもらうので、壊されないようにしなくては(^^;ゞ


少林寺拳法経験者です!2016年09月28日 00時35分

何気なくテレビ観ていたら、「女優の水野美紀さんが、唯一好きで頑張っていた習い事」として紹介されてました。


彼女が少林寺拳法経験者というのは、私世代の拳士には有名な話ですよね(^o^)