毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:小学生全員集合!2017年02月15日 23時16分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小学生、久々の全員集合!

中学生、おしい! 




指導者ゼロだった(^o^;)ので、今日も白、黄、緑帯は中学生N野先生にお願いしました。

実は彼、結構前から部活で膝を痛めていて思いきって動けません。

それでも来てくれて、後輩の面倒を見てくれています。

ありがとね!



大人の部はやっぱり私ひとり(TT)

水曜日は時間も短く、社会人はなかなか難しいよう。

大鏡の前で単独演武を一通り確認しました。

天地拳1~6、義和拳1~2、白蓮拳、竜王拳1と3、龍之形、紅卍拳、ついでに独鈷拳。

左右全部やったら、さすがにヘトヘト、体力落ちたなあ(>_<)

今日の稽古:振りまくりました(^^)2017年02月18日 23時12分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

大人だけの稽古日です。

「まず棒でも振って体温めようか?」が、いけなかった?

2時間半みっちり金剛伝となってしまいましたf(^_^;

基本の振りや突きから単独演武、相対、最後には如意伝も少し。



ほぼ初心者の初段K下拳士、 何度か足や頭にガツン!

ケガせんで良かった。

私も久しぶりに数をかけたので、明日の筋肉痛が心配です(>_<)

錫杖や如意の稽古、特に膝腰の使い方は、徒手の技術に自然とフィードバックされます。

今の狭い修練場所に移ってからはあまり出来てませんでしたが、たまにはやらんとね。

月一目標としましょうか(^_^)v

今日の稽古:指導者冥利です(TT)2017年02月20日 23時10分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

めったにないのですが、今日は仕事で遅れてしまいました(>_<)

出先から会社に戻る段でもうこれはヤバイと分かってたので、先に寄って道場のカギを開けておきました。

「先生は仕事で少し遅れます。黒茶帯、よろしく。」とだけ黒板に。

今、早く来れる幹部や一般もいませんし、頼みの中学生たちは定期テスト週間に入ってお休みとのこと。

送迎の保護者の方にメールして、指示を伝えてもらうこともできましたが、あえてしませんでした。

普段、私が遅れた時の指示なんかしたことないのでどうなってるかな?

楽しみのようなこわいような。

20分遅れで道場着くと・・・小6茶帯M田君が準備体操から基本までやってくれていました。


他の茶帯さんはお休みだったので、自分しかいないと思ってがんばってくれたみたいです。

ありがとね!

先生うれしいよ(TT)v

後輩たちも先輩に協力して、しっかり言うことを聞いていました。

私の時より真剣?

ごほうび?に今日は帯取り乱取り、中段限定乱取り、頭はたき乱取りで戯れました(^^)



大人の部は初段H田拳士参上。

土曜に錫杖しましたよと言ったら、「私もやりたい!」と。

天井のむき出し蛍光灯に留意しながらも、いい汗かきました(^^)v


今日の稽古:何の日?2017年02月22日 23時02分

今日の安佐南区民文化センター道場。

中学生は期末テスト中で全滅。

小学生もお休み数名、さびしい稽古でした。


今日は何の日?

竹島の日、残念ながら皆知らなかった。

日本人なら知っとこう!



「ニンニンニン」で忍者の日でもあるそう。

じゃあ、忍者みたいにすばやく静かに動いてみようと、運歩の練習。

「ナルトになりきれ!」

1年生、ナルト知らないって?

「じゃあ、乱太郎で!」(^^)v


また「ニャンニャンニャン」で猫の日でもあるんだって。

ならばと、猫足立からの待蹴を練習しました。

「猫にみたいに俊敏にね!」(^^)/


水曜日は時間も短くて大人はなかなか参座出来ないようですが、今日はH広島道院のK野拳士が出稽古に来てくれて助かりました。

彼のリクエストでまた錫杖。

ここは天井も高いのですが、彼は長身なのでちょっとドキドキ(^^;)


そうか、猫の日か。

今日くらいはとコンビニでおやつ買って帰ってやりました。

特に、普段味気ない(であろう)食事療法食ばかりのあんずは、めっちゃ喜んでました(^-^)v



今日のわんこ:う、動いた!2017年02月23日 19時47分

久々、今日のわんこ。

縫いぐるみかと思った('ー')/~


今日の・・ヌートリア(^o^;)2017年02月24日 22時20分

今日のお仕事の訪問先は県北三次市の甲奴町。

さびしい山道を走ってると、おばあちゃんがこちらに向かって手を振っておられる?

誰かと間違えたのかな?と思って一旦通りすぎたのですが、気になってUターン。

「何かお困りですか?」と声をかけたてみたら、道の横の溜め池を指差して「あれ見てごらん。」

ん?何か浮かんでる。


遠くてわからないので、デジカメのズームレンズで覗いてみると判明。

ヌートリアでした。


こんな山奥の池にもいるんですね。

「戦前に毛皮を取るために輸入されたんよ。軍隊の服や靴に使っとったんよ。この池にも7匹くらいおるんよ。畑のキャベツなんかまるまま食べちゃうけえやれんのよ。」

おばあちゃん、これをだれかにしゃべりたかっただけなのかな?

とりあえず話を合わせて、「へえ、そうなんですかあ。ありがとうございます。」

お別れしてバックミラー見ると、ずっと手を振ってくれてました(^^)/

今日の稽古:手足の延長です(^^)/2017年02月25日 23時15分

今日の毘沙門台南集会所道場。

大人だけの稽古日です。

久々、M原副道院長が参座されました。

早速K下拳士と空乱開始。

一汗かいたところで鎮魂行。


基本は移動稽古を中心に行いました。

法形は十字小手復習、手首をなかなか殺し切れないよう。

ならばと、如意を使って角度やタイミングを研究してもらいました。


同じように切小手、逆小手等も試してみました。


あーだこーだと楽しかったけど、気づきを徒手に生かせなくては意味がありませんよね。

棒では小手先の細工が難しく不安定なので、掛手の大切さも再認識させてくれました。

また、徒手に戻った時にすごく楽に感じられ、上達感が得られていたようです。

明日の合同練習でも使ってみようかな(^-^)v



合同練習会:姦しい(*^.^*)2017年02月26日 21時46分

毎月開催の県中学・高校・大学合同練習会。

広島城北中・高校武道場での開催でした。

今回はちょっと少な目で50名強くらいだったでしょうか。


うちからは、中2の3人娘が参加。


男子は残念ながら皆部活とかでお休みでした。

会場入ってあらら?、今回女子生徒のいる学校が来れなかったようで男だけ?

(おっと、いつものO田女史はおられましたがv)

おまけに道院拳友会からの参加もうちだけ。

肩身の狭い思いさせちゃったかな?





練習ではびくびくやってましたが、休憩時間やお昼時間はきゃぴきゃぴ楽しそうにしていたので安心しました。




しかし、女3人で姦しいとは良く言ったものですf(^^;

(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員としての参加です。)


今日の稽古:私だけじゃなかった(^^)v2017年02月27日 23時27分

昨日の影響の足腰の痛みも何のその!

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

女子中学生2名も筋肉痛だって?

私だけじゃなかった!と安心しました(^^;)v

黒帯茶帯にお願いしている鎮魂行の主座も何順かしたので、今日は緑帯H田君にお願いしました。

初めてで多少戸惑いながらも、しっかりやりとげました!



大人の部は、先週土曜日と同じメンバーでした。

剛法は二段科目までの仁王拳、柔法は諸手の送小手と逆小手。

仁王拳の左右裏表、対構開構にこんがらがりながらもボコボコ良い反撃決めていました。


諸手はまず攻者の確認から。

良い攻撃があればこその、守者の修練です(^^)v