毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:焦ってるのは?2017年05月17日 22時22分

今日の安佐南区民文化センター道場。

月曜に続いて小中学生、全員参加!(^^)v
でも指導者はゼロでした(^^;

私が中学生組演武を見ている間、単演に出る黒帯M愛ちゃんとS大君2人に小学生をお願いしました。

なんでもM愛ちゃんは今日、職場体験学習で小学校へ行ってさんざんチビちゃんたちの相手をしてきて、お疲れだったそう。

悪かったかな?

でも教える方も教わる方も楽しそうにしてたので良かった。


中学生たちは皆、居残り稽古でがんばりました。



来週は野外活動やテストで全員揃いません。

でまあまり切羽詰まった感じは無いなあ。

焦ってるのは私だけ?(TT)

学生大会結果、アップしました!2017年05月19日 07時32分

やっと出来ましたf(^_^;

5月6日に広島で開催された、第52回中四国学生大会の結果を、広島県連サイトにアップしました。

関係各位、特に各大学の皆様、いつものように間違いないかチェックをお願いしますね。

「大会結果」からお入りください。


今日の稽古:自信を持って(^^)v2017年05月20日 23時37分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

大人だけの稽古日です。

大人は3名、今日は胴を着けて仁王拳の総復習。

頭もしっかり使いながら表裏左右、結構大変ですが、なんとかこなしておられました。


中3M愛ちゃんは、大会単演の特練に。

迷うのはどうしてもいつも同じところ。

悔し涙を滲ませながら、繰返し繰返し取り組んでいました。

やってもやっても不安なんだとか。

自分が1年生の時の単演のビデオ見てごらん、間違いなく上手になってるからね(^^)v

今日の稽古:早く来いよ~(T^T)2017年05月22日 22時46分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

中学生は野外活動等で3名お休み、他の子はテスト前にもかかわらず皆来てくれ、時間も延長してがんばりました(^^)v

また、K高校少林寺拳法部にいるうちのOB、W邉君とM岡君が久しぶりに出稽古に来てくれました。

次の日曜、県中学生大会と同時開催される県高校総体に組演武で出場するそう。

さっそく見せたもらったら・・・うーん正確さはともかく構成がアクロバティックで無理がある・・・減点なりそう(*_*)

いまさら構成大きくいじれないから、少しでも理にかなうようアドバイスにとどめました。

どうせ来るならもっと早く来いよ~(T^T)


今日の稽古:ガムシャラにね(^_^)v2017年05月24日 21時57分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小学生はミット突きで楽しく汗を流しました。

フォームはあまり気にしなくていいから、「叩け~!、叩け~!、叩け~え!」(^3^)/Θ


中学生は大会前、最後の通常稽古でした。

タイムを計りながら、最後チェック。

でもここまで来たら細かいことは気にせず、ガムシャラにいってほしいね(^^)v



前日の土曜の大人の稽古に、来れる組はおいでと誘って終了。

ケガや体調にだけは気をつけてくださいね!

今日の稽古:飴はあげたよ!2017年05月27日 23時19分

今日の安佐南区、毘沙門台集会所道場。

大人のみの稽古日ですが、声をかけてみたら中学生8名中7名が集まってくれました。(1名は部活で残念。)

大人が集まる前の小一時間、疲れが残らない程度に明日の県中学生大会の最終確認。

道衣の洗濯が間に合わなくてはいけないので、ジャージや体操服での稽古です。

見る方もやる方も新鮮な感じですね。

一組ずつ発表して終了。

大会翌日の練習では恒例のアイス打ち上げをするのですが、テスト中で皆お休みとのこと。

先にグリコハピコで壮行会?としました。

さあ、飴はあげたよ!

明日は精一杯がんばってd(^-^)

写真、撮ったのにうまく保存出来てなかったみたい(>_<)

困った時はこちら。


録っておいたブラタモリ尾道編に一瞬映ったお猫様と、うちのお猫様(^^)v



中学生大会:良かったなー2017年05月28日 21時56分

今日は広島県中学生少林寺拳法大会が、福山市立福山中・高校で開催されました。


うちからは単独演武2名、組演武3組の8名が、一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として出場しました。

各所属の精鋭拳士の中、うちは資格やレベル、経験不問の全員参加!

特に初めてだった1年生には酷だったかもしれません。

でも、きっといい経験となってくれることを信じています。

結果、中3M愛拳士が女子単独演武3位入賞!、全国中学生大会in石川への切符を無事手に入れました。

3年連続です!

良かった~(><)v



他の皆も、普段以上に気合いが出ていたそうです。

それぞれ何か得たものがあったのではないでしょうか?


さあ、明日から気持ちを切り替えて修練がんばりましょう!

おっと、皆、中間テストでお休みでしたf(^_^;

大会結果が届き次第、同時開催の県高校総体と合わせて県連ホームページにアップします。

しばらくお待ち下さいませ。

今日の稽古:黄帯さんがんばりました、2017年05月29日 23時07分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

昨日、大会で頑張った中学生はテスト中で全滅・・かと思ったら、中1H田君参上!

今日明日が中間テストだというのにありがとう(^^)d

でも、こっちがちょっと心配になってしまいます。

M原副道院長にマンツーマンで指導お願いしました。

濃い稽古が出来たようです(^^)v

小学生は元々少ないうえに、高学年が修学旅行旅行などでお休み。

低学年黄色帯3名のみとういことに・・・久々に道場がものすごく広く感じましたf(^^;

じゃあせっかくなのでと、鎮魂行の主座も打棒も黄帯2人にお願いしました。

主座のM口君、巻物を開いたり巻いたりするのもたどたどしいけれども、「聖句!」や「誓願!」などはおっきな声で元気よく言えました。


T本君は、長くて重い棒にふらつきながらも堂々と巡回し、打棒ではいい音させてくれました。


技術は、防具をつけて軽~く中段限定乱取りで汗を流しました。

主審も初体験。

交代でやってもらいました。



今日は非常にさびしい人数でしたが、人数少なく目が行き届くからこそ出来ることもあります。

皆、ちょっと得したと思ってくれたかな!?(^3^)/

今日の稽古:賑やかでした(^^)2017年05月31日 23時13分

今日の安佐南区民文化センター道場。

久しぶりに見学者がみえられました。

2人のお母さんと、3歳児から小5までのお子さん6人。(うち入門希望は子供4名。)

稽古始まるまで、走り回ってまあ賑やか!

子供が多いって、やっぱいいですね(^3^)

でも、中学生はまだテスト中でほとんどがお休み、小学生も送迎の都合で2名お休みとさびしい稽古・・・せっかくなのにねえf(^_^;

だからと言うわけじゃないですが、見ているのも退屈そうなので、準備体操と基本に混ざってもらいました。 


体験の子たちは「難しかったけど、楽しかった!」

うちの子たちは「見学の人がいると、先生、優しいから嬉しい!」(>_<)オイオイ

都合で月曜日の稽古は難しいそうですが、来週水曜日はまた体験に来ていただけるようです。
楽しみ!!

おっと、お母さんのおひとりは学生時代に少しだけ少林寺拳法部にいたそう!

茶帯だそうです。

これはぜひお母さんも、と思ったのですが下の子がまだ小さいので難しいかな?

何年か計画でお誘いしてみましょうか(^^ゞ