毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:明日こそは?2017年09月16日 23時08分

カープ残念!

でもデイゲームで良かった。

ナイターじゃ気になって稽古どころじゃなかっただろうねf(^^;

・・・・・

で、今日の毘沙門台南集会所道場。

鎮魂行の後は、僧階辞令授与式を行いました。

真新しい袈裟が身心を引き締めます(^^)d



・・・・・

そして、県大会の前日にある毘沙門台秋祭りステージの打ち合わせ。

女子護身術紹介の流れを決めました。

痴漢役がなかなか堂に入っていて、なんか心配(^^;?

・・・・・・

そしてそれぞれの大会演武修練。


反復稽古では技の正確度を、発表では心の部分も鍛えます。

そして動画では客観的な目でチェックです。

確実に上手になって来てますよ。

あと3週間、がんばりましょう!(^o^ゞ

動けません(T-T)2017年09月17日 17時33分

せっかくの予定の無い休日。

色々したいことはあるんだけど、動けませんσ(^^;ゞ


今日の稽古:華やかなでしたf(^^2017年09月18日 23時26分

まずはカープ優勝ばんざーい!!

県連臨時総会があってテレビ観れなかったけど。

街は祝勝会で盛り上がってるだろう今夜の安佐南区、行友集会所道場。

祝日のため通常稽古はお休みで、一般の希望者のみで大会修練を行いました。

そこにはるばる福山と尾道からK林、O田コンビが出稽古に来てくれました。

内緒にしてたもんで大学の後輩のMちゃん、期待通りの狼狽ぶり。

サプライズ大成功!

しっかりいじめ、いや、いじられていました(^^)d


T内拳士も加えて女性4名の華やかで賑やかな稽古、ありがたいことです。


そして皆さん熱心!

私も刺激を受けます(^-^)

今日の稽古:ポーカーフェイスじゃだめよ!2017年09月20日 21時51分

今日の安佐南区民文化 今日の安佐南区民文化センター道場。

中学生はやはり試験中でお休み多しf(^^;

その分、小学生は全員参加でした!

引き続いて県大会演武が中心の修練です。

今日はひと組ずつ、皆の前で演武披露してもらいました。


その前に法話、と言うか学科。

「気合と気勢」について。

声として表れる気合と、目や表情、姿勢など体から表れる気勢、どちらもそろって気迫ある演武となります。

さっそく練習。

開足中段構で、お腹を手で押さえて腹式呼吸の練習からの「阿ー!、阿ー!、阿ー!、阿ー!、阿ーーー!!」

皆でやるととてもいい気合、いい顔つきとなるんだけど、演武披露となるとあらららら(><)

数をかけて自信をつけていくしかないですね。

がんばれ~!!



多度津出身だって?2017年09月21日 21時33分

昨日の安佐南区民文化センターでの稽古を終えて、ロビーに下りたときのこと。

楽器を抱えた方々に声をかけられてお話していると、なんとバイオリンの先生が香川県多度津町のご出身とのこと。

多度津町は、言わずと知れた開祖宗道臣先生が少林寺拳法を創始された私たちにとっての聖地です。

「宗さんよく知ってますよ。」

「ええ?」

「今は娘さんが継いでおられますよね。」

なんと、「宗さん」って現総裁のことかと思ったら開祖のことでした!

もっと詳しくお話聞きたかったけど、帰り際で文化センターももう閉まるところで残念。

「娘さんも昔少しバイオリン習ってたんですよ。」 だって。

今度総裁にお会いした時に聞いてみましょうか(^^)d


総裁の古い著書、引っ張り出してみました(^-^)v

15年後、どうなってる?2017年09月23日 23時47分

秋分の日の今日、電車を乗り継いで佐伯区民文化センターへ。

広島五日市道院40周年演武会にお招ききいただきました。

幼年さんから高齢者(?)、白帯さんから高段者までの約70名が一体となった、笑いあり、感動ありの素晴らしい演武会でした。



尊敬するO道院長、昔からの仲間のI副道院長、Y道場長、この演武会の企画準備から運営まで担われた中堅幹部の皆さん、一般拳士の皆さん、少年少女拳士の皆さん、保護者の皆様、OBOGの皆様、40周年本当におめでとうございました!

演武会の後は祝賀会にも参加させていただき、美味しいお酒と食事、楽しいお話に盛り上がりました。

うちは再来年やっと25年目。

さらに15年後の40周年に果たしてここまでの催しが出来るかどうか。

いや、出来るようになれるよう頑張らなければ(^^)v

今日の稽古:冷静でした?2017年09月25日 23時07分

早いもので、県大会まで2週間を切りました。

昨夜、実行委員会より出場拳士名簿が届いたので、県内各所属に配信しました。

今日稽古だったところは名簿を見て一喜一憂していることでしょう。

さて、今日の安佐南区上安、行友集会所道場。



うちからの出場拳士20名のラウンドとコートを確認しました。

あらら、組演武小学生1~3年生白黄帯の部のD口君とT本君ペア、1ラウンド、1コート、1番目!

でも本人たちはピンと来てないみたい。

「覚えやすくていい!」って?

今日の稽古:白帯さんガンバ!2017年09月27日 22時49分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小3男の子がご両親と見学に来られました。

うちのホームページを見て問い合わせをいただいたとのこと。

来週も来てくれるようです。

お待ちしてます!(^^)d

・・・・・・・

県大会出場の小中学生は全員集合!というまずまずの参座率でした(^^)d

今日の発表は、本番さながらに呼び出しから入場、相対礼から演武、退場の仕方まで通しました。

白帯くんたちも今回で3回目の発表。

少しは慣れたようですが、まだまだ照れが感じられます。


逆突も浮わついてる?f(^^;

今日のにゃんこ:わかるかな?2017年09月28日 21時56分

今日の訪問先にて。


「どこにいるかわかるかにゃあ?」

吉報です(T-T)∠※2017年09月29日 23時07分

吉報が届きました!

本日、うち助教、H川拳士が第二子を出産されました。

元気な男の子( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

M愛ちゃん、待望の弟さんが出来ましたね。

写真も送ってくれたのですが、見てるとなんかうるっと・・・f(^^;

早く会いたいなあ!!