毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:稽古始めでした。2019年01月07日 23時09分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

2019年(平成31年)稽古始めでした。

皆、道場入るなり私のところに来て「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

たどたどしいけど、皆きちんと挨拶してくれました。

今日1月7日は昭和最後の日、つまり昭和天皇が崩御された日、なんて話しを子供たちにしていたら、ふと開祖の「昭和の桃太郎になりなさい。」という言葉を思い出しました。

正義感と勇気と行動力をもって鬼ヶ島に向かい、鬼が謝れば許す優しさを兼ね備えた桃太郎。

いつの間にか少年部副読本からも消えてましたが、子供たちにとってとても理解しやすいですね。

「君たちは平成の、いや、5月から始まる新元号の桃太郎を目指せ!」と言っておきました。

今度「桃太郎」の絵本読み聞かせをしましょうか。



写真は今月予定の初段試験のため、大人の部に居残った中学生2人の剛法運用法。

いつの間にか体も大きくなり、突き蹴りも力強くなりました。

ただ、法形はまだまだ不安・・・。

間に合うか?

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2019/01/07/9022732/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。