毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:久々賑やか!2019年08月03日 23時58分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

M子拳士登場!

ここには初めて来られたM拳士と合わせて4名。

久々、集会所が狭く感じられ、冷房あってもいい汗かけました。


帰宅後、朝から浸け置きしていた道衣と一緒にすぐ洗濯。

実は先日、オ○キさんに色帯注文する際、これだけでは送料がもったいないなあと、前から気になっていた洗剤「茂木和哉 皮脂汚れ落とし 」を一緒に頼んでたのです。

現在、週3回の道院稽古、武専、中高大合同練習などを3着の道衣を着回して過ごしております。

新しいのから3年物、4年物、6年物。

さすがゴールドラベル?

襟や袖は傷んでいないのですが、どれも襟にはピンクのシミ(赤カビだそう^^;)や脇や背中の内側部分に黒い点々(黒カビだって^^;)が発生してきています。

漂白剤くらいでは綺麗にならず、特に6年物はひどくて最近あまり着てませんでした。

さて、浸け置きの結果は?

かなり白く綺麗にはなったけど、カビは残っている状態でした。

発生してすぐじゃなかったからかもしれません。

うーん、もう一晩浸け置きしてみようか?

ふと見ると棚に風呂場掃除に使っているカビキラーが・・・

えーいダメ元だ!とカビの部分にシュッシュッして、少し揉んで再び洗濯機へ。

黒カビは薄く残っていますが、赤カビはほとんどわからなくなりました。


これで現役復帰させてあげられます!

やった後でググってみたら、皆さん結構カビキラー使っておられるようで。 

良く知られたことだったのか?

もっとも生地は傷んしまうかもしれませんね。

もし試される場合は、自己責任ということで(^^人

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2019/08/03/9137144/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。