毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:やるだけはやったよ!2020年11月14日 23時01分

今日の毘沙門台南集会所道場。

O田拳士の特昇まで一週間となりましまた。
やり込めるのは実質今日が最後。

基本、単演、拳系別指定科目、組演武、抽出科目、剛法柔法運用法と本番通りの模擬試験をしてみました。

ランダム稽古でXや△がついた技から選んで出題しましたが、ほぼ及第点。

やるだけのことはやりました。

本人はまだまだ不安でしょうが、私は自信持って送り出せます(^-^)v


さて明日は県高校新人大会と県中学生秋季大会です。

現在うちは中高生いませんが審判としてお手伝いしてきます。

最近お疲れ気味の我が体。

中高生から元気を少し分けてもらおうと思います(^^ゞ

高校新人大会&中学生秋季大会でした!2020年11月15日 20時48分

今日は県立総合体育館剣道場で県高校新人大会と県中学生秋季大会が同時開催され、審判員としてお手伝いさせていただきました。

(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員、及び一般社団法人SHORINJI KEMPO UNITY1級審判員としての参加です。) 

県高体連のガイドラインに従って感染予防対策の徹底することにより、無観客ながらも通常通り接触も気合も有りの大会となりました。

やっぱり気合があると盛り上がります。


高校大会の方は前回の代替大会に続いて県高体連のホームページの中で全競技の動画が公開されるそうです。

生徒、保護者へのご配慮ありがたいことです!


うちは今、中高校生ゼロなので参加無しなのですが、OBのK高校M田君とK川君が自由組演武の部で出場していました。

なかなか力強い、私好みの(当然か)演武を披露していました。



残念ながら上位入賞は叶いませんでしたが、12月に同会場である中国高校新人大会には進めるよう。

次に向かってがんばれ!

しかししばらく会わないうちに2人に背が抜かれててびっくりですf(^^;


集計間の合同練習も担当させていただきました。


投げられた際の受身(いわゆる飛び受身)も指導させていただいたのですが、お手本としてその場で前宙し華麗に受身!のはずが・・写真の通り・・


コロナ太り?と足腰の疲れを忘れておりました(TT)

今日の稽古:大事に使ってね!2020年11月16日 22時40分

昨日の大会結果を県連ホームページにアップするのに時間がかかり寝不足の今日。

仕事も道院も使命感と気力でがんばります!

その大会結果に掲載ミスがあり、稽古前にあわてて修正しました。

やっぱ深夜の作業はダメですね(^o^;)

さて、今日の安佐南区上安、行友集会所道場。 

さすがに子供たちの酷使に耐えられなくなったのか、軸から抜けてしまったソフトソードが数本。


壊れてもどうせ100均だからと思っていたのですが、いざとなるとやっぱりもったいない。

子供たちと直してみることにしました。


素材からみて接着剤は難しそうだったので、軸に両面テープを巻き付けて差し直してみると良い感じです。


自分たちで直したのでもう少し大切に使ってくれるといいんだけど(^^ゞ

今日の稽古:大切な瞬間です。2020年11月18日 22時43分

今日の安佐南区民文化センター道場。

新入門小1K池君の道衣が間に合いました。

さっそく皆の前で所属袖章をつけてあげて御披露目。

新しい仲間の誕生です。



私にとっては何回も何回も繰り返して来たことですが、本人にとってはもちろん人生初で一度きりの事。

入門式ももちろんですが、何気ないこの瞬間も大事にして行きたいです。

うちでは着方、畳み方のテストを合格できるまでは道場で着替えてもらっています。

帯の結び方、畳み方はお母さんにスマホで録画してもらいました。


お家でも練習して早く合格出来ますように!

鎮魂行は立候補してくれたS本君とT丸さんに主座と打棒をお願いしました。



後輩も増えました。

名実ともに頼もしい先輩になってくださいね!

眺望良くなりました(^-^)v2020年11月20日 20時36分

え?いつからだったんだろう。

今朝、出勤時に気づきました。

道路向こうにうっそうと繁っていた雑木が伐採され、眺めが良くなってました。


帰宅時にも一枚。


ここに住んで18年、初めて見る風景です(*^-^*)

今日の稽古:いよいよ明日です!2020年11月21日 22時54分

今日の毘沙門台南集会所道場。

明日の倉敷での特昇に備え、基本、単演、組演武、四段科目を中心に法形を確認。


さすがに今夜は早目に切り上げました。

時節柄、明日は公共交通機関を避けて自動車で岡山入りします。

O田拳士御抱え運転手としてがんばります。

特昇では引率者は入場出来ません。

その間、美観地区でも散策してみようか?
大原美術館も覗いてみたいし。

学生時代、転勤で両親が住んでたため、夏休みにはカメラ持ってブラブラしてました。

それ以来だから30年ぶりかな。

でも人混みは避けたいなあ。

到着です!2020年11月22日 08時10分

倉敷スポーツ公園到着。

マスカットスタジアムの一階にある武道場が今回の特昇の会場だそうです。

O田拳士、颯爽と会場に向かいました。


私の方がちょっと緊張してるかもf(^^;

久しぶりの倉敷美観地区!2020年11月22日 12時21分

30数年ぶりの倉敷美観地区。

前来た時はタレントショップ乱立で少し食傷気味だったのですが、今はとても良い雰囲気になっていました。

ただ、朝早目ならあまり人もいないだろう思って行ったのですが、どうしてどうして。

大原美術館も整理券を配っているにもかかわらず行列が出来ていたので断念。

人混みを避けながらスマホ片手にぶらぶらしてみました。

時々写真撮っていると昔のカメラ小僧魂に火が点いたのか、結局メイン通りを2周、裏通りもくまなくまわってしまいました。

やっぱり一眼が欲しいなあ。

ひとりでいると頼みやすいのでしょうか、女性グループ3組にシャッターを頼まれました。

そのうちのひと組、着物美人のお二人組には思わずドキドキ。

手振れしてなかったでしょうかf(^^;
















無事合格しました!2020年11月22日 18時23分

O田拳士、正拳士四段無事合格しました!



よもやまあ落ちることはないだろうとは思ってましたが、やっぱりちょっとホッとしました。

四段以上の特別昇格考試は原則香川県多度津町の本山で行われるのですが、今回はコロナの為、全国を3地区に分けて分散開催されています。

今日は中国四国九州地区から四段から正範士までの約50名が集まられていました。


技術審査では他県の方と組むことになりましたが、初めて会ったにもかかわらず息の合った技が出来たようです。

本部、岡山県、考試員の先生方、この状況での開催、さぞや色々とご苦労があったかと思います。

広島から他にも3名受けられ、皆さん無事合格されました!


帰宅後、広島県少林寺拳法グループのホームページ更新しなくては。

何はともあれ、一段落つきました(^-^)v

スマホ機種変しました!2020年11月23日 18時43分

新しいスマホから初投稿です!

実は一昨日から調子が良くなく勝手にシャットダウンしてしばらく起動できなくなる状態が続いていました。

すぐにauショップ予約しておいて、昨日はだましだまし使ってました。

美観地区の写真が最後の大仕事?

帰りにSAで投稿、合格の報告LINEや写真を送ったりしたのを最後、充電すらできなくなってしまいました。

バックアップしていたのでデータや写真は大丈夫でしたが、LINEのトーク引継ぎの準備だけ忘れてました・・・(TT)

未読スルーがあったらごめんなさい。

というわけで連休3日目は新しいスマホの設定カスタマイズに費やすことに。

長年使っていたアプリが廃番になっていたり、リニューアルして使いづらかったり・・・

しかも画面が細長くなって、結果文字も小さい。

まだまだだけど目が疲れたので明日以後にします。

記念すべき一枚目はこのヒトで(^^)v