毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:合掌、黙祷2021年03月10日 22時10分

今日の安佐南区民文化センター道場。

先週から体験されてる小6さん、今日も来てくれました。

しかもお母さんもジャージ姿で!

娘さんに誘われたそうです。

構もしっかり体が覚えておられるようで、30数年のブランクを感じさせません。

鎮魂行では教典の変わったところも気付かれていました。

母娘でしばらく体験いただけそうです(^^♪

その鎮魂行、今日は2年生J真君と年中K穏ちゃんの白帯兄妹にお願いしました。


実は稽古前のにK穏ちゃんが私のところに来て「鎮魂行の大きな音がいつも怖い。」って。

「じゃあ今日は鳴らす方やってみようか?」

身長より長い棒にふらつきながらもがんばりました。

打棒も良い音させてましたよ。


明日の3月11日、東日本大震災から10年目となります。

考えてみれば、今の小学生のほとんどは生まれてないか、生まれててもまだ1歳や2歳。

十年ひと昔とは言うけれど、彼らには遠い過去の話に聞こえるのかもしれません。

でもでも決して風化させてはいけませんね。

東北の方角に向かって「合掌、黙祷」させていただきました。


コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2021/03/10/9355873/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。