毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:当て感、取り戻さねば!2021年03月15日 23時01分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

寒さも少しずつ和らぎ、窓開けと換気扇も苦にならなくなって来ました。


月曜日は手袋を着用しての接触稽古です。 

基本ではずっと使用を控えていたミットで突と蹴。




う〜ん、みんな今ひとつ・・。

一年あまり当てる稽古が出来ていなかったことの影響が大きいようです。

これから少しずつ当て感を取り戻してもらわなければ(^o^;

気分は蕾です(^^)/2021年03月16日 22時00分

今日、55歳の誕生日を迎えました。

とりあえず健康でおられることに感謝。

そして双親、ご先祖様に感謝。

FacebookやMessenger、LINEやメールで多くお祝いを届けていただけ、本当に感謝感謝です。

すべての法縁に感謝しつつ、この一年を充実したものにしていきたいと思います。

気持ちはまだまだ蕾、これからです!


帰山連れて行きたいな!2021年03月17日 22時48分

今日の安佐南区民文化センター道場。

ソフトソードを使った相対演練ですが、体験の方も一緒に程よい汗をかけました。

ただ良い写真が撮れなかったので、ここは過去の思い出をシェアさせていただきます。


7年前の誕生日は道院20周年帰山だったんだ。

これまで周年の節目に帰山させていただいていたのですが、25周年はタイミングが合わず翌年にと思っていたらコロナ禍となり・・残念。

今年はまだ難しそうですが、来年の今頃はどうなってるでしょうか?

さすが7年も経つとメンバーも入れ変わってます。

今の子たちにも本山を見せてあげたいものです。

考試員・審判員講習会でした。2021年03月21日 21時43分

今日は広島城北中・高校で、UNITY考試員・審判員講習会が開催されました。

感染予防対策が徹底された中、県下から約50名の有資格者(四段以上)が集まりました。

それにZoom受講が20名。

例年よりだいぶ少ないけど時節柄仕方ないか。

講師は一般財団法人少林寺拳法連盟本部のM田先生でした。

なんでも昨日、わざわざ安佐南区まで足を延ばしてお好み焼きを食べられたそう。

声掛けてもらえればかけ参じたのに!

もっとも別の目的もお有りだったようですが(^^)






城北中・高で初めての開催でしたが、視聴覚設備も整っておりとても快適に受講させていただきました。

ありがとうございました!

今週末の選抜大会の健闘を祈っています。

久しぶりに先生方や仲間達と会えて、また色々なお話が出来て、講習内容以上のものも充電させてもらった感じです。

体は疲れたけど、心地良い余韻が残ってます。

帰宅後、さっそく県連と県教区、道院のサイトを更新しました。

こちらもサクサクで心地良い!(^^)v

今日の稽古:久しぶりの着胴でした。2021年03月22日 23時41分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

少数精鋭?の月曜日です。

感染予防の為ずっと控えていた、着胴での剛法稽古。
約一年ぶりです。

初めは跳ね返されたりスカッたり。

でも繰り返すうちに当て感が戻って来たようで、いい音をさせるようになりました。



でも油断は禁物。

体温測定とマメな手指の消毒、換気はもちろん、防具も消毒、手袋も毎回洗濯。



これはずっと続きそうですね。

ただ、月曜日はここのところ大人が誰も来られていません。

せっかく接触稽古出来るのに。

出稽古も大歓迎なんですが(^o^;

いいことあるかな?2021年03月24日 18時03分

社用車でゲット(^^)v 

何かいいことあるかな?


今日の稽古:嬉しいこと×2でした!2021年03月24日 22時09分

77777のご利益か?

今日の安佐南区民文化センター道場、さっそく嬉しいことがありました!

しかもふたつも(^^)/

ひとつ目、一般男性の見学者がありました!

20年ほど前の学生時代、某道院でされていたという経験者でした。

諸事情で2年ほどで休眠となり茶帯までとのことですが、最近またやりたいなと思っていたところ道院のホームページを見つけられたそうです。

さっそく鎮魂行から混ざってもらい、大人の時間にはソフトソードを使って剛法相対稽古。

少しずつ力みも取れて、なかなか良い動きをされていました。

お忙しいお仕事の合間をぬって体験で来ていただけることになりました。

お待ちしています!


ふたつ目、30数年ぶりのお母さんと小6娘さんが復帰と入門を決められました! 

さっそく手続きの説明と、道衣のサイズ確認を。

もちろんお母さんには黒帯を注文、と思ったら白帯で初心からやりたいと。

まあ、無理強いもいけないので黒帯はしばらくたってからにしましょうか。

長い長いブランクを経てのご縁ふたつ。

本当にありがたいことです(TT)v

高校生拳士ガンバ!2021年03月26日 20時17分

早いもので3月最後の週末となりました。

香川では明日から高校選抜大会本番です。

昨年開催中止で悔し涙を流した先輩の思いも背負った熱い競技が繰り広げられる事でしょう。

全国からの代表拳士の皆さんが悔いの無い演武を披露出来ますように。

でもやっぱり、広島ガンバ!(*^^*)

今月撮りためたお花の写真でエールを贈ります!!








今日のけ:ひとり花見稽古でした。2021年03月27日 21時59分

今日の毘沙門台南集会所道場。

残念、おひとり様でした(^o^;

集会所のある公園の桜は満開です。


六尺棒を持って出て、ひとり花見稽古と洒落込んでみました。

途中、夜桜見物に来られたご近所さん。

怪しくてごめんなさい(*_*;

今日の特練:指導の至らなさです(^o^;2021年03月28日 19時50分

今日は午後から安佐南区スポーツセンターにて、来月末に初段受験予定の少年部2名の特練でした。

剛法はサッと通して柔法をしっかりとと思っていたのですが、ど忘れがあったり攻撃や陣形で迷ったりがあって、剛法だけで予定時刻となってしまいました。



しかも普段はしている左右表裏を省略したにもかかわらず。

稽古休止や接触不可の一年間の影響は思いの外大きいのでしょうか。

まあ、すべては私の指導の至らなさではありますが。

あとひと月、まだまだ稽古に制限のある状態が続きますが、出来る範囲で精一杯がんばってもらうしかないですね。

それより宿題早く仕上げて(^o^;