毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:安全第一です!2021年04月05日 23時05分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

小中学生にとっては今年度初稽古でした。

新中学生は少年部資格章とワツーの精勤章をさっそく外して来てました。

カリキュラムも大人と一緒になります。

痛〜いS字系の技も沢山出て来ます。

少年部では未成熟な関節保護のため、逆技は逆小手と送小手の2つだけになっています。

でも私が小学生の頃は確か沢山あったような。

昔の科目表取り出してみると今の一般級拳士で習う逆技はほとんどありました。



縛法もあって、その前の吊上裏固を友達に掛けられてあまりの痛さに泣いてしまったことを思い出しました。

(あら?、後年、某N先生にこれで肩を抜かれるという稀有な体験をする予兆だったのか?)

S字やコの字系の技は面白かったですが、やった後はしばらく手首がカクカク言ってたのでやはり子供の関節には良くなかったと思います。

そう言う意味では中学生もまだまだ成長期。

怪我をさせないよう、十分気をつけて指導しなくてはいけませんね。

改めて考えさせられました。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2021/04/05/9364423/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。