毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:たしなんでます!2021年04月14日 23時16分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小1男の子の見学がありました。

小学生では今年度初めてです。

コンビニのポスターをご覧になられたそうです。

道院ホームページやブログは元々興味がある方が検索して見られることが多いと思いますが、ポスターやチラシは不特定多数の方に目にしていただける物としてネット社会の今でも大切な広報手段です。

もっとあちこち貼ってもらわなければとは思うのですがなかなか。

今日のお話は「脚下照顧」。

先日北広島町で見かけ、ここでもアップした「たしなみは 下駄をそろえる 心から」を引用させてもらいました。

「たしなみ」・・なんかいい言い回しです。

次からは「少林寺拳法をたしなんでいます。」と言おうか。

低学年さんは下駄なんて知ってるのかな?と思ったら、今も学校で「下駄箱」と呼んでるそうです。

こう言う言葉が死後にならず残って行くのもなんかいいですね。

「知らない」って言われたら「鬼太郎が履いてるやつ」という答えを用意してたんですが。

そっちの方がわからないかな(^o^;


コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2021/04/14/9367330/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。