毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

全国大会初日終了しました!2022年11月19日 20時56分

2022年少林寺拳法全国大会 in Osaka!

初日の日程が終了しました。


まずは速報を。

中学生男子、女子護身技法の部ともにがんばっていましたが、予選通過には一歩?及ばず。



残念ですが、やりきった顔をしていました。


きっと次に繋がることと思います。

そして私とM先生ですが・・・なんとマスターズの部Bで本選に残ることが出来ました。


色々反省点もありますが、あまり気負いせず平常運転でがんばります!!

(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員としての参加です。)

全国大会終わりました!2022年11月20日 18時45分

2022年少林寺拳法全国大会 in OSAKA、2日目日程終了しました。

「平常運転で・・」なんて言っていましたが、やっぱり気持ちも体も力んでいたようです。

でもなんとか男子マスターズの部B、優良賞(所謂3位)をいただくことが出来ました。

M先生との大会出場は25年ぶりでした。

ただただ楽しかったです。

感謝しかありません。


コロナでの中止による3年ぶりの全国大会でした。

無事開催され、無事終えることが出来たのも地元大阪府連の皆様、連盟本部のご尽力のおかげですね。

こちらも感謝、感謝です!

大変お疲れ様でした。

さて明日と明々後日の稽古で結果報告となります。

しばらくは道院長を敬ってくれるかな?(^^)v

(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員としての参加でした。)

今日の稽古:恒例です!2022年11月21日 22時10分

昨夜は眠い目をこすりながら、県連や道院サイトを更新しました。

大会結果に自分の事を載せるのは、気恥ずかしいもんですね。

さて、今日の安佐南区上安、行友集会所道場。 

ただでさえ少人数の月曜日、先週でひとり引越ししてしまったうえに送迎の都合で2人お休み。

残った精鋭たち?に昨日の報告をしました。

反応が薄い(^o^;

コロナで大会に一度も出たことが無い子ばかり。

無理もないか。



さて、中学生の2人はこれで今年度の大会シーズンは終了です。

県中学生大会から始まって、全国大会選考会、全国中学生大会、県中学生秋季大会、そして今回の全国大会。

まだまだコロナ禍の中、5つもの大会が無事開催されて出場出来たことはありがたい事です。

感謝しなくてはね。

そして大会終了後のうちの恒例修練。

まずは左右を替えて、そして今度は攻守を入れ替えて演武を通します。


さんざんやって来た演武も新鮮な気持ちになれます。

あーだこーだ言いながらも楽しそうに修練していました。

子供たちにさせといて私がしない訳にいきませんよね。

単演でですが、そこそこ動けるようになるまで何度か通してみました。

左右はなんとかなりましたが、M先生のパートはなかなかです。

こんな難しいことをしてくれてたんだなあと、改めて相棒に感謝です!

広島武専でした!2022年11月23日 23時33分

今日は広島サンプラザでUNITY広島武専が開催されました。


週真ん中の祝日、コロナも増えて来ているということもあってか少な目の受講者でしたが、派遣教師のK田先生の軽快で巧みな話術と技術でとても盛り上がった武専となりました。



私は同時開催のUNITY昇格考試で初段を見させてもらいました。

皆さんがんばって、全員合格でした!


新しい黒帯さん誕生に立ち会えるなんてありがたいことです。

びっくりです!2022年11月24日 21時07分

びっくりです!

埼玉の拳友、K子氏の相方さんがオークションで落とされた本に、たまたまうちの旧名「広島古市支部」のシールが貼ってあったそう。



20数年前、学校か公民館の図書室に置いてもらった物だと思います。

それが時を経てはるか遠く、拳友の相方さんのお手元に届くとは。

これも法縁のなせる業でしょうか。

ほんとびっくりです!!

今日の稽古:お客様でした!2022年11月26日 22時56分

今日の毘沙門台学区集会所道場。

休眠中のH田拳士が、ワンちゃんの散歩中に立ち寄ってくれました。


もう少しコロナが落ち着いたら、今度は道衣を持って来てくださいね。

今日の稽古:わかりません(*_*;2022年11月28日 23時17分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

稽古始まる前になにやら指ゲームに興じる子供たち。

上からしばらく見てても、おじさんにはルールが良くわかりません(*_*;


今日の稽古:TPOって?2022年11月30日 23時15分

今日の安佐南区民文化センター道場。

11月最後の稽古でした。



子供たちが着て来る上着も厚手になりました。
ダウンなんて畳むの大変ですよね。

皆(先生がうるさいから?)がんばってきれいに畳んでいました。


今日の法話(学科)は、「拳士としての心得」から「服装」「態度」「言葉」。

TPOのTは?、Pは?

ここまでは中学生が答えてくれました。

じゃあOは?・・・

知ったかぶりしましたが、実は付け焼き刃(^o^;

英語教師のI石拳士にお願いすれば良かったかな。