毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

中高大合同練習会でした!2022年12月18日 20時08分

今日は広島城北中学高校で中学高校大学合同練習会でした。

・・が、朝からの雪。


我が家も高校も高台にあるためノーマルタイヤじゃヤバそうだし、うちの中学生も連れて行く予定じゃなかったので取りやめさせていただきました。

もっともお昼には晴れたので、大丈夫だったかもしれませんが。

練習風景の写真をいただいたので、県連サイトにアップしました。


24日の中国新人大会での広島勢の活躍、期待してます!

早まったかな(^o^;2022年12月19日 20時10分

高台にある行友集会所道場。

雪雲予報を見てもまだ降り続きそうだったので、午後3時半頃に稽古休止を決定しました。

ところが5時頃にはすっかり止み、道路にも雪は無し。


ちょっと早まったかな(^o^;

今日の稽古:稽古納めでした!2022年12月21日 22時39分

今日の安佐南区民文化センター道場。

令和四年稽古納めでした。

基本の後は鎮魂行。


いつもは交代でしてもらう主座も、今日くらいはと道院長がつとめさせていただきました。

法話は「・・天地を敬い、神仏に礼し、祖先を奉じ、双親に孝に、国法を守り、師を重んじ、兄弟を愛し、朋友を信じ、宗族相睦み、郷党相結び、夫婦相和し・・」と、道訓から抜粋してお話。

お正月に初詣やお墓参り、帰省した時にちょっと思い出してね。



締めはひとり10本ずつ号令をかけての基本突。

全員が終わる頃にはじっとりと良い汗をかいていました。

今年のサンタさんはK花ちゃんとK穏ちゃんにお願いしました。
ささやかですがお菓子を配ってもらって解散。



「忘れ物するなよ!」「お菓子は忘れてええよ!」

あらら、本当にお菓子の忘れ物が(^o^;



徒歩通勤決定(^o^;2022年12月23日 07時10分

今朝の我が家の前。

徒歩出勤決定(^o^;




明日が心配です。2022年12月23日 19時14分

今日はずっと降ってて高速道路も通行止め。

一般道もあちこち大渋滞。

結局、社内待機で事務作業となりました。

お昼は近くのお好み焼屋さんに。

なんと業者さんからそばが届いていないそう。

そんな訳で、久々のうどん入りを美味しくいただきました!


午後からは半日有休をいただいて帰宅。

少し遅延も出ていましたが、さすが雪に強い新交通システム「アストラムライン」でひと駅。

ありがたい!



今夜もずっと降り続いています。


明日は県立総合体育館で中国高校新人大会です。

無事開催されるのか心配です。

晴れました(^^♪2022年12月24日 08時02分

晴れました(^^♪


これから県立総合体育館で中国高校新人大会です。

行ってきます!

中国高校新人大会でした!2022年12月24日 23時28分

天気は回復しましたが自宅前の歩道はバリバリツルツル・・・
すぐ革靴からトレッキングシューズに履き替えてアストラムライン毘沙門台駅に向かいました。

見た目は気にしておれません(^^;)

そんなホワイトクリスマスイヴとなった今日、広島県立総合体育館剣道場にて第4回中国高校新人大会が開催されました。



残念ながら出場を見合わせざるを得なくなった学校もありましたが、無事参加できた各県代表拳士の皆さんは素晴らしい演武を披露していました。


うちからは私とN居拳士(K高校兼籍)が審判員としてお手伝いさせていただきました。

大会結果は県連サイトをご覧ください。


(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員、及び一般社団法人SHORINJI KEMPO UNITY審判員としての参加でした。)

大会終了後、私の全国大会入賞祝いという名目(?)の一席を有志で設けていただきました。


美味しいお酒と食事、楽しいお話、ありがとうございました!