毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:所作バッチリです!2023年08月23日 22時54分

今日の安佐南区民文化センター道場。

帰省に加え、ご家族がCになってしまったりでお休み多く、今週もさびしい稽古でした。

ほとんどの子は今週で夏休みも終わり。

「宿題終わってる人?」

おお!みんな優秀です!

今日も帯取りや肩たたきゲームでアップから。



倍くらい大きな大人にも果敢に立ち向かっていました。



鎮魂行の主座、打棒は緑帯、F廣姉拳士、I元兄拳士の番。

久しぶりなはずなのに2人とも所作バッチリ!



安心して見てられました。

巻物の巻き方だけは難しいようですが。

今日の稽古:良い脳トレ?2023年08月26日 22時48分

今日の毘沙門台学区集会所道場。


基本修練は、義和拳第一相対、天地拳第二相対、竜王拳第一相対を連続複数法形修練。

法形修練も、天王拳9つを3つずつに分けての連複法。

相手を変えながら、左右両方行うとかなりの運動量です。


頭もしっかり使うので、良い脳トレにもなってそう。

皆さん、構や陣形の使い分けに若干戸惑いながらも、なんとかこなしておられました。

お疲れ様!

今日の稽古:逆小手三年?2023年08月28日 22時44分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

賑やかなT本3兄弟がお休みで、ちょっとさびしい稽古となりました。


4級になったF廣姉拳士は、初の逆技、逆小手に挑戦しました。


彼女の優しさも出て、なかなか極められませんが。

逆小手三年?のスタートです!

今日の稽古:コツコツがんばりました!2023年08月30日 22時27分

今日の安佐南区民文化センター道場。

夏休みの間お休みしていた子達が帰って来てくれたと思ったら、体調不良で5名がお休み。

なかなか全員揃いません(^o^;

大人の方が多く感じました。



「鎮魂行と調息」のお話に続いて今日の鎮魂行。

主座、打棒はこれから低学年の順番になって来ます。

参考にとひとつひとつ所作を説明しながら、私がつとめさせていただきました。

来週からまた当番よろしく!

ウォーミングアップは手押しずもう、じゃんけん手叩き、じゃんけん足踏み。



相手の顔を八方目で見たままバシッ!

ヒートアップする前にお終い。

年長さんのH川息子君が道衣の着方、畳み方テストに合格しました。


なかなかの苦戦で何ヶ月かかかってしまいましたが、コツコツがんばった成果です。

根気良く教えてくれたママさんに感謝ですね!